準・究極の選択

夫28歳、あたしは24歳、子供は3歳と2か月の子がいます。

夫とは17歳の時に出会って結婚しました。
最近価値観とゆーか合わないなと思う事が増えてきて…とゆうか前から分かっていたんですが、この先この気持ちを持ったままずっと暮らすのかなと…

たとえば、夫は運転中によく割り込みする人に対してクラクション鳴らしまくったり、あたしはクラクション鳴らす人、文句ゆう人が嫌いです。
後、あたしは自然(朝陽や夕陽、月や海など)を見るのが大好きなのですが、夫は外にいても空を見ない。
人それぞれなんですが、共感してほしいんです。

海に行きたいとゆえば行ってくれるのでありがたいんですが、すぐ帰りたがったり。
細かいところを求めすぎだと思うんですが、お互い話す会話の内容が違い、お互いがお互いの話に興味がなかったり。

そうゆうのを共感してくれる友達(女です)がいて、他にも共感できる人に会ったりするとすごく嬉しいです。
周りでも趣味や考えが合ってる夫婦がいたりでとてもうらやましいです。

楽しいときは楽しいんですがふとした時に、違うと思ってしまうんです。

友達に相談したら夫婦ってそんなもんだよとゆわれたんですが、あたしが憧れる夫婦は違うんです。
夫婦仲良くがいいんです。

夫は付き合ってた時は合わせてくれてたんだなと思います。

今はキャンプしたいといえばいいよと言ってくれるんでいいのですが、あたしのわがままなんですが、道具や場所など調べたりは全部あたしで。あたしが言ったから当たり前なのかもしれませんが、一緒に計画して一緒に準備したりしたいんです。いつもあたしから。夫からなんかしたいとかあそこ行きたいとかはありません。いう時は自分の遊びの時だけであたし達抜きです。
なんかうまくいってません。

こうゆう夫婦って将来どうなるんでしょーか。人それぞれだとは思うんですが。

合わない人はいやだと思って離婚までは真剣に考えてはないですがもやもやしています。
夫もあたしとは合わないとゆっています。

ただのわがままといえばそうなんですが…

A 回答 (7件)

こう言っては失礼ですが、24歳にしては文章が拙いなあと思いました。

まだ子供っぽいところが抜け切れてないのかも。
でも内容はそうでもない。普通の夫婦の悩みですね。
若いから仕方がないですが、夫婦ってそう理想通りに行かないものです。
私も、本気で離婚考えようか!って思いはいくつも経験しました。
それでも、打算も入りますし、そう簡単には別れられないのが夫婦。
お互いの足りないところを補い合うしかないのですよ。

ご主人は一応は海やキャンプには付き合ってくれてるんだから、そこは評価しないと。
一緒にいるとついマイナス面ばかり気になり、プラス面はいつしか当たり前になってしまう。
でも、その当たり前が大切で重要な部分なのです。
心して相手のプラス面を最大限に評価し、マイナス面は控えめ評価するようにしましょう。
子育ても同じです。ほめて育てろと言いますね。
亭主も同じなんですよ。ほめておだててなんぼなんです。
ほめられれば、じゃあ次はもっとサービスしようか、という気になるものです。
奥さんが喜ぶのを嫌がる人は基本的にいないんですから、してもらった事に大げさに喜んで見せましょう。
「ありがとう!」「嬉しいな!」を連呼するだけで良いのです。

そして本当に大事な部分でだけ、価値観が一致すればそれで良いのです。
夫婦は一心同体と言いますが、それは価値観がすべて一緒という意味ではないのです。
違う部分を上手に補い合ってこその一心同体です。
まあ、時間はかかりますよ。焦らないでゆっくり良い関係を作ってください。
結婚26年目の妻からでした。
    • 0
この回答へのお礼

子供っぽいとよくゆわれます、文章からも分かってしまうなんて…すみませんでした。

確かに、プラス面が当たり前になっています。最近はやなところしか目につかなくなってました。

したい事に付き合ってくれたら不満をゆわずにおおげさに喜ぶ、やってみます。

マイナス面ばかり見たらキリがないですもんね、そうゆう事忘れてました。

すべて自分に合った人なんていないですよね、将来自然が多いところに住みたいとかは夫も同じ考えなので、そうゆうところを思うと嬉しいです。

いい夫婦もいろいろ乗り越えているという事を忘れないで頑張ります。

ありがとうございました。

回答などを見ていて、とても人の意見を素直に聞き入れられる、前向きで素敵な女性だな・・・と感じましたよ(^^)

自分の固定観念が凝り固まってる人って、意外に多いです。特に年齢を重ねるうちに頑固になっていき、人の意見を受け入れられることが出来ない人間をたくさん知っています。質問者様は、若さもあり素直に受け入れる心があるので、こういう風に悩みが出たときにはなるべく色んな世代の方からの、アドバイスを聞くことをしていけば・・・と思います。
自分と同じ世代や同じ悩みを持った人間だと、話が非常に狭くなってしまうと思いますので・・・・(^^;)

旦那様の良いところを探していくのが、これから楽しみになりそうですね!!視点を変えて相手を見るだけで、随分相手のこともそんな風に思える自分のことも、好きになると思いますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

周りにいろんな年代の人がいないので、(今は専業主婦です)こういう相談できる所があってよかったです。

確かに、同じ趣味の友達にこの話を聞いてもらっていたので話が狭くなりすぎていました…。だから余計に趣味が合った人がいい!!と思っていました。

最近旦那にそっけなくなってしまっていたので本当に悪い事してました…
こんな私を嫌がりもせずずっと一緒にいてくれる旦那はとてもありがたいです。

ここに相談できて、いろんな意見を聞けてしかも文の指摘までしてもらって本当にありがたいです。

これから旦那に対する気持ちが変わったので夫婦で楽しめるように頑張っていきたいと思います。

最初から何もかも一緒に楽しめる夫婦なんていないと思いますよ。

興味や感じ方は違ってあたりまえです。
だから嫌、一緒にたのしめない、と思うのではなく、
相手の好きなことに対して「自分もやってみようかな」と
お互いに歩み寄るようにすればいいのではないでしょうか。
私は結婚して二十年以上たちますが、私と夫はそうやって少しずつ夫婦で楽しめることが増えてきました。
夫のおかげで全く関心のなかったジャンルに興味を持つようになったことはとても良かったと思っています。
ご主人と、一度そういう話をなさってはいかがですか?
もちろん、「やってみたけれど、どうしても受け入れられない」
ということもあります。それは同じ趣味の友達とやれば良いことです。
長い結婚生活、譲り合うとか相手を受け入れることはとても大事だと思います。

最期に他の方が指摘されていた文面について余計なことを書きます。
「あたし」は「わたし」
「言う」は「ゆう」ではなく「いう」が正しい書き方です。
夫もあたしとは合わないとゆっています。 は
夫もわたしとは合わないといっています。 です。
回答を拝見して、他人の意見にきちんと耳を傾ける素直な方だと思いましたので書かせて頂きました。不愉快に思われたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

最近自分の中に理想像が作られていっていて、感じ方など一緒の人がよかったと思ってしまっていました…。
もしほんとにそういう人に出会っても嫌な所はあるわけだし、
夫のいい所をたくさん知ってるはずなのに、悪い方にいってしまって悪かったです。

同じ趣味の友達がいるだけでもありがたいですよね、夫がいやな事は同じ趣味の友達と楽しんで、夫とは別の楽しい事をする、これだけでもすごく十分なのに求めすぎていました…。

譲り合う、受け入れる、忘れないようにします。

年を取った時、一緒に散歩したり一緒にでかけたり、仲がいい夫婦を目指して頑張ります。

後、ご指摘どうもありがとうございます。

以前もこういうところで、 ゆう を指摘していただいて気をつけていたんですが、またやってしまってました…文章確認したつもりでしたが抜けていました、すいません。
あたしじゃなくてわたし、ですねほんと助かります…
これからは 私 を使います!!昔から使っていたので、だめですね。

文章や言葉遣いが下手なので投稿するか悩んでたのですが、投稿してみてよかったです。

うちも夫婦で趣味がまったく違うので、

「同じものを観て共感して欲しい」っていう気持ち、
よくわかります。
私はインドア派で、家で読書したり、音楽を聴いたり、絵を描いたり、コンサートに行ったりするのが好き。夫は正反対で旅行に行ったり、スポーツ観戦が好き。唯一二人とも好きな映画も好きなジャンルが違う・・。
私は旅行とか「面倒」って思ってしまうのですが、
結婚して夫に何度も旅行に連れて行かれて、だんだん自分でも旅行が
好きになってきました。最近では自分から「今度どこに行こうか」って
考えたりします。行ったことがなかった野球観戦も経験できたり、
だんだん視野が広がってきました。
夫も私に付き合ってくれてコンサートや美術館に行ってくれることもあります。お互いの世界を広げることが出来て良かったと思います。

休みの日は私は家にいたいのですが、夫はすぐに「どこか遊びに行こう」って言い出します。私が返事を渋っていると「あんたとは合わない」って言ったりしますが、それはお互い様でしょー(怒)っていう感じです。

旅行に行って綺麗な景色を見ても私は「きゃー、すごい」とかあまり言葉に出さないので、夫は「感動がないな」って言いますが、
感動していないわけではないんです。
ただ言葉にしたりしないだけで。
ご主人も私のように言葉にしないだけで、きっと心の中では感動したりしていると思いますよ。

キャンプにも行きたいといえば一緒に行ってくれるご主人、
とても優しい方だと思います。
私はキャンプとか嫌いなので、もし「行きたい」って言われたら、
絶対「嫌」って言うと思います。笑
(でも出掛けてみれば結構楽しいかもしれないですよね)
    • 0
この回答へのお礼

お互いがそうやってお互いの好きな事を知って好きになっていくっていいですね。

うちは私がサーフィンが好きだけど夫はやってくれませんが、夫は釣りが好きなので私もそれまでは釣りなんて退屈と思っていましたが、夫に連れて行ってもらったら釣れるのを待ってる間も楽しいんだと分かるようになりました。夫のおかげですよね。

きれいな景色、口に出すものだと思っていました…
心の中で感動してる場合もあるんですね、すごく参考になりました。

夫の優しさが当たり前になってしまって求めすぎてしまっていました。

回答ありがとうございます。

本当に価値観が合ってない夫婦というのは、もっと

根本的なことが合ってないですよ。

私の夫は帰ってきたら、ご飯の時は会話はありますけ
ど(仕事の愚痴を聞かされるだけ)、食事が終わると
自分の部屋でゲームしてます。
収入は自由に使いたい人なので、まず給与明細は見せない、
収入の大半は趣味に使い果たす、将来のことは考えない、
貯金もしない、養育費を払うつもりはなし、です。
セックスもないので夫婦というよりは同居人です。
趣味が合っていて一緒に出かけて楽しい、というのは
恋人同士の時だけで十分で、結婚したんだったら将来の
ことも考えて欲しいと私は思っていますが、夫は独身時
代の延長線上としか考えていません。

趣味が完璧に合った人はいないと思いますよ。
私は趣味は違っていてお互い別々の時間を持ったとして
も、夫婦で共通の目標(子供を育て上げるとか、いつか
マイホームを持つとか、いざとなったら家族で助け合う
とか)があってそれに向かって一緒にいける人がいいで
すけどね。

そういう根本的なところが合っていたら、後はお互いの
趣味・嗜好に関しては認め合ったり譲り合ったりできれ
ばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの趣味にはお互い口出しはあまりせず、何でもやらしてくれます。
価値観言われてみれば合っていると思いました。

男の人はお金など先の事をあまり考えて行動してないですよね。

将来の住みたい所など共通点があるのでそういうのを目標にしてがんばっていきたいと思います。

どこでもそんなものです。

うちは質問者さんとことは逆で
嫁さんが出不精です。

昔は付き合ってくれてましたが、
子供ができたらしんどいの、めんどうだの
金がないだのでアウトドア系の付き合いはしてくれませんね。

年に一度の一泊旅行も、上膳据え膳でないといきたくないみたいで、
仕方なくつきあってあげるわ状態です。

昔は毎月のように行っていたキャンプも
ここ数年いってないですね。

と、愚痴には愚痴でかえしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

完全に愚痴ですよね、こうゆう所で愚痴をゆって夫に悪い事してしまいました…

いい風に考えたら、あたしが言い出さない限り外出しないってゆう事は無駄な出費がないとゆう事なので、いいかなと思いました。

よく家族で出かけてる友達夫婦もあたしからしたらうらやましいんですが、本人は不満があるらしく、どこの夫婦もどっかしら不満はあるんですね、

夫婦を軽く考えてたみたいです。

したい事に付き合ってくれないわけじゃないので求めすぎでした、回答ありがとうございます。

隣の芝生は青いってことです。

仲良く見える夫婦でも、実際はどちらかが我慢しているのかもしれません。
そうじゃないかもしれませんが。
どちらにしても、いいところがあれば悪いところもあります。
どの夫婦にも悩みはあります。
他人にはなかなか本当のところは言えないものですし。

私は旦那さんとは趣味は全く違いますよ。
子供がいるのでドライブに行ったりしますが、私も最初旦那さんが何も決めてくれなくて腹を立てたことがありますが、
今は逆に私の行きたいところに行けるからラッキーぐらいにしか思ってません。
主導権を握ってしまえば、好きなようにできますし。

会話は子供がいれば、子供中心になりますし
旦那さんが自分と違う趣味の話をしたら興味ありますよ。
私は車とか全く興味がないんですが、旦那さんはF1とか好きでよく見てますが、
興味はなくても、どこが強いの?とか聞いたりします。
それによって見方とか変わってきますから。
知らなかったことを知るって楽しいですし。

理想の夫婦像を求めるのはいいことだとは思いますが、
それよりも、人間としての旦那さんをしっかり見て、自分で理想だといわれる夫婦を作るほうが楽しいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そう自分の行きたい所にいけるんでラッキーですよね、夫の行きたい所ばかりに連れてかれたらって思うと…

夫はサッカーや野球の話をよくしてくるんですが、あたしはまったく興味がないんです。でも興味なさそうに返事しても毎日話してくるので悪かったなぁと思いました。知らない事を知れる、夫のおかげですよね、ここに質問してよかったです。
いろいろほんとに忘れてしまっていました。

あたしが不満をもっているのが夫には伝わっていると思います、ほんと悪い事してました…たまに思いやりを忘れすぎてしまいます。

結婚してまだ4年、そんなにすぐ理想の夫婦になってもすぐ壊れてしまいそうでした。こつこついろんな事を乗り越えていい夫婦目指します、回答ありがとうございました。