dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HTMLの制御にjQueryを使用しています。

作業の流れで、#contents以外の要素に存在する特定のクラスを削除したいと思っています。

対象ソースをコンパクトに書くと
<body>
 <div id="contents">
  <p class="test">moji</p>
 </div>
 <div id="etc">
 </div>
 <div id="etc2">
 </div>
</body>

というもので、contents以外のetc,etc2にあるclass="test"をremoveしたいのです。
※cotents以外はidがイロイロ変わるので、「contents以外」でやろうとしています。

jQueryのマニュアルを見ながら、次のようなコードを書きました。

jQuery("*").not("#contents").hasClass("test").removeClass("test");

しかし、実行がうまくいきません。
FireFoxのFireBugで動作を見てみると「functionがない」というメッセージなっています。

jQuery("*").not("#contents").each( function() {
 jQuery(this).hasClass("test").each( function() {
  jQuery(this).removeClass("test");
 });
});

でも同じ結果でした。

何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

id="contents"の上層にもdivがあるからでしょうか?

その辺を考慮すると今までの考え方だとソースが少し煩雑になるので、
一度全てのclass="test"要素を取得してからid="contents"下の要素を
除外するのが良いかと思います。
jQuery('.test:not(#contents .test)').removeClass('test');

notメソッドを使う場合は、
jQuery('.test').not('#contents .test').removeClass('test');

余談ですが、
タグが固定できる場合は固定した方が実行速度が速いです。jQueryは特に。
jQuery('p.test').not('div#contents p.test').removeClass('test');
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがごうとざいます。

御返事が遅くなって申し訳ありません。
質問のソースが端折りすぎたためにお手数をおかけしました。

思い通りの動作です。
ずっと悩んでいたので、とても感激です。

ありがとうございました。

補足です。

回答2に書いたものはdiv階層にかかわらず除外するようにできています。
2つめのnotの中にある'#contents div'は、
id="contents"の子孫要素のdivという意味です。

この辺はjQueryというよりCSS Selectorの範疇です。

この回答への補足

昨晩戻ってきました。

早速試してみましたが、旨くいきませんでした。
旨く排除できずでいます。

試しに下記のようなコードで反応を見てみました。

jQuery('div').not('#contents').not('#contents div').find('.test').css("border","1px solid red");
jQuery('div').not('#contents').find('.test').css("border","1px solid red");
jQuery('div').not('#contents div').find('.test').css("border","1px solid red");

なぜか全てのクラスに反応してしまいます。
notの動作が思っているような動きではないのかな?
と思ったりもします。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
目的id以下のdivの数だけ、排除処理が必要だと勘違いしていました。

今、モバイルからのアクセスなので、パソコンが使える環境になりましたら、改めてご報告いたします。

質問にあるコンパクト化したソースなら動くはずですが、

div#contentsの中に更にdivがワンクッション入っていると↓
<body>
 <div id="contents">
  <div>
  </div>
 </div>

</body>
中間のdivは除外されないので、想定した動きにならないです。
中間のdivも除外するなら

$('div').not('#contents').not('#contents div').find('.test').removeClass('test');

としてみてください。

この回答への補足

ソースに一部誤りがありました。

jQuery("#contents").find(".test").addClass("escape");
jQuery(".test").each( function(){
  if( jQuery(this).hasClass("escape") == false ){
    jQuery(this).removeClass("test");
  }
});
jQuery("#contents").find(".test").removeClass("escape");

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#contentsの下のDIV階層は固定できないので、別な方法を考えました。

jQuery("#contents").find(".test").addClass("escape");
jQuery(".test").each( function(){
  if( jQuery(this).hasClass("_escape") == false ){
  }
});
jQuery("#contents").find(".test").removeClass("escape");

あまり綺麗なやり方ではないかも知れません。
とりあえず目的は達することはできました。

もっとシンプルな方法をもう少し考えてみます。

hasClassの戻り値はjQueryオブジェクトではなく真偽値なので、

その後にメソッド・チェーンを続けることができません。
子孫要素を指定にはfindメソッドを使います。

あと、全要素指定の"*"はnotと組み合わせると想定した動きにならないので、
divを指定した方がいいです。

$('div').not('#contents').find('.test').removeClass('test');

jQueryの場合CSS3が使えるので、こういう記述もできます。

$('div:not(#contents) .test').removeClass('test');

ちなみに1つのjQueryオブジェクトにまとめられた全ての要素に対して
同じjQueryメソッドを適用する場合、わざわざeachメソッドを使う必要はないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

hasClassは真偽値だったんですね。
確認不足でした。

コードを試してみましたが、残念ながら旨くいきませんでした。

$('div').not('#contents').find('.test').css("border","1px solid red");
$('div:not(#contents) ._test').css("border","1px solid red");

上記で試してみたところcontentsの下のクラスもborderが適用されます。

さらに

jQuery('div').not('#contents').css("border","1px solid green");

というののも試してみたのですが、これでも全ての要素のborderが適用されます。

• 0