電子書籍の厳選無料作品が豊富!

98年式赤白sc40乗りです。7月に業界大手の中古販売店のパワー測定システムにて最高馬力を測定しました。結果は後輪出力実測値で67馬力でした。パワー曲線はきれいで、「問題ありません。」とコメントをいただきました。完全ノーマル車で走行距離1万5000km、キャブのジェットやプラグ、フィルター類はこの販売店から納車された時、既に点検および交換済みでしたが、あまりの結果にがっかりしました。実測80馬力後半は出てほしいと思っています。保証期間内ですが、異状でもなくどう対応したらよいのか悩んでいます。同様の事例で対応された方。または、このバイクに詳しい方からの情報をいただきたいです。

A 回答 (6件)

レッドバロンのアシダムですよね


別に問題ないはずなんで名前出させてもらいます

アシダムは随分低く出るんですよ、それご存知ですか?
どんな車種みてもアシダムは低いので
おそらく補正値みたいのが厳しいかなにかなんだと思います

一般的なパワーチェック結果を知りたいなら
ダイノジェットが一番普及してるのでそれが一番比較できます

よってアシダムの数値を元に考えるのはスタート地点から混乱の元かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重な連休の時間を割いていただき感謝します。冷静な対応を示唆していただいて内心ほっとしています。出費が大きかった分、期待するものも膨らんでしまったようです。毎日、さびを落としたりコンパウンドを掛けたり、大事にしています。長く付き合いたい1台です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 09:12

カタログのクランク軸出力値と後輪で測定する場合には、15%程度低い数値で考えるのが普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。客観的な優良情報をたくさんいただくことができました。奥が深いバイクライフの出発点にようやく立ったんだなと実感しています。このサイトを含め、たくさんの経験者・識者の方々の人生観をこれからも楽しく拝聴させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 08:15

YOU、逆車のCBR1000RRに乗り換えちゃいなよ。

そんなちっぽけな悩みぶっ飛ぶよ。 つまんない冗談は置いといて、他の方も言う様に妥当な数値だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクを持つ者の心情をきちんと分かってくれる方ですね。販売側の論理から言わせれば問題以前の状況でしょうが、初めて所有する者は不安が先行します。あなたの一声で気持ちがまた少し楽になりました。バイクを楽しむ、バイクの楽しみ方が下手な私に親切なアドバイス、感謝です。

お礼日時:2009/09/22 15:07

#3の方が言われてる様に測定器によるばらつきはあって当然でしょう。


同一の型の測定器での他のCB1300での測定結果とか探して比較した方が良いんじゃないでしょうか。
私はかなり以前の事ですが、91'GSXR1100(新車)を買ってから「コレ絶対実測100馬力ないだろ」とずっと悩んでてダイノジェットに乗せたら132馬力と出ちゃって逆にヘコんだ経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご親切にありがとうございました。SSの迫力は行楽地に行くたびに感じていました。CB1300のジェントルでかつ十分なトルク感。SC40に向いたのは、SSの、あの迫力ある「通過衝撃波」に抵抗があったというのも理由でした。でも、やっぱりあれくらい凄みのあるパワーフィールに今となっては惹かれます。本来目指していた1300ならではの醍醐味にやや期待はずれの感が否めません。妄想が先走った結果でしょうか。でも、やはり大型バイクはかっこいいです。

お礼日時:2009/09/22 09:51

11年落ちの中古車ですよね。


ヘタリを考慮し、バルブクリアランスのバランス調整等もされてなければ
メーカーhpの諸元で軸で100馬力だから後輪出力で、そんなものじゃないですかね。
年式相応の消耗なので、事前に出力保障の確認でもしていなかった中古車保障の対象には
ならないでしょうね。

エンジンのOHでもすれば、多少は馬力は出るでしょうが、
出費に見合うかは、ユーザーさんの考え方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての自動二輪だったので期待を大きく持ちすぎていたようです。恥ずかしながら、数字に振り回される性分です。実際はどうあれ、逆に数字さえよければよい方に思い込んでいたところです。この一台は、買い上げられてから私に引渡しされるまで最低でも1年半年以上は経過しています。タンクにはいつも燃料が入っていました。キャブの整備不調も考えられるので、販売店に相談してみます。

お礼日時:2009/09/22 09:24

後輪出力実測値でしょ?


測定機によってはそんなもんじゃない?

>実測80馬力後半は出てほしいと思っています。

この数値は何処から出したのかな?
もし今回の結果が納得いかなかったら別の測定機を持ってる所で
再測定をしてみる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げます。以前から通い続けていたそのお店のメカニックさんが「このモデルはデチューンされているんで、カタログ値に近い数字が出る傾向にあります。」と丁寧に話してくれたのを覚えていました。1割のロスを見れば90くらいの値が普通なのかと勝手に思い込んでいたものです。話は違いますが、100km/h到達まで3秒とも聞いていたのですが、首都高速の合流で思い切りアクセルをひねったのですが動画サイトで見たような速度計の動きには程遠いものがありました。このバイクなら高速の合流で2速、5000r/min以上回すのはむしろ普通なのかなとも思っています。きれいに磨いて大事には乗りたいバイクです。

お礼日時:2009/09/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!