プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在11月頭ぐらいに2週間ぐらいかけて西日本、東日本の方へ路上ライブをしようと思い計画中です。拠点は名古屋なのですが、一度に全部は行けないので(仕事の都合もあるので)例えば4日間で大阪、京都、滋賀、三重と行って名古屋でまた一日や二日置いて、次の4日間で東京、神奈川、静岡、長野とか行こうと計画中です。
友人知人を通して、その県の人に路上ライブが出来る場所があるか聞いていますが、なかなか情報が集まらず、ネットで調べてもやはり、なかなか情報が集まらないのでここで質問しようと思いました。

上記の都市などで路上ライブをするとなったらどこがお勧めですかね?又は、上記の都市以外(和歌山、岐阜、奈良や群馬、石川等)で路上ライブが出来るスポットがあれば教えて欲しいです。
基本は夜中にやる予定なのですが、昼間でも出来たら良いかなと。それと、僕らのバンドは3人しかいないのですが結構うるさい感じのバンドでして、ジャズロックというかジャムバンドっぽいそんな音楽をやっています。発電機持参でドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプをセットして演奏しています。

そんなに急いでいるわけではないのでまったりよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたのような無責任なストリートミュージシャンが増えた結果、大阪の京橋もタテマエだけでなく実際に演奏禁止になりました。

この原因は、生ギターに生歌だけでやっていれば警察も見て見ぬフリをしていたのですが、皆が競って大音量のアンプを持ち込むようになったからです。現実をよく見ましょう。無責任で自己中心的な演奏は、結局自分達のフィールドを狭めるだけだと言うことを強く認識して下さい。
    • good
    • 5

許可を取っているのかどうかはわかりませんけどJR大阪駅の歩道橋上でよく見かけますよ。

そして、けっこうの人が見てますよ。
    • good
    • 2

少なくとも大阪については、『生活騒音で問題にならない(なりにくい)場所』で、利用者?が『自主管理?』的にやってんので、警察も限度を超さない限り黙認されてる場所ってのはありますが、そういう所は、その『自主管理?組織?』の秩序の範囲内に限られるので、ズバリ言って『よそ者の一見さんは店広げるのは無理』なので、ネットや口コミでは他地方には情報が流れない仕組みになっている部分があります。



また、休日や定休日の特定店舗前などで、これはそれ相応の許可取ってやってるケースも大阪ではちょくちょくありますが、この場合は地元商店街等もコミュニティ規模で応援してくれている…って背景が有っての話で、だからこそ警察も(必ずしも正規の許可書が出てるとは限らないとは聞きますが)OK出してくれてるってことなんで、地元コミュニティと『渡り』が付いてない『よそ者一見さん』は、なんかコミュニティにコネがないと演らせてはもらえませんね。

そういう『地元や警察サイドに黙認も含めて明確なOK取ってある』グループがガンガンやってるのを見て、自分たちもできると勝手に判断してその近くで店を開いたら、そっちでは取り締まられて「なんでやねんっ!」と騒いでる人たち…ってシーンも、ちょくちょく見かけます。

ただ、こう書くと「大阪人は排他的」とステレオタイプに見られそうですが、大阪人側の価値観はちょっと違う。
OK取ってる人たちは、それ相応に努力して許可を勝ち取っているワケなので、大阪人は「自らそれ相応に汗かいて権利を勝ち取った人」にはもの凄く寛大です。が、「やる事やらずに尻馬に乗って楽して得しよう」という人間は徹底的に排除にかかりますから、ほんと、許可取れたコミュニティに何かコネがないと、うかつにやったらすぐに『ごく普通の通行人』に通報されますよ。

地元の人は、どんなバンドはOK取れてるかをめちゃくちゃよく知ってるので、OKなとことそうではないバンドの違いはすぐわかり、無許可無関係バンドには徹底的に冷たいです。「こいつら、汗かいて筋通してないからおかしい。そんな奴をのさばらせたらアカン」という価値観です。

逆に、何かの縁で地元コミュニティにお願い出来る機会さえ有れば、これは場所にもよるけど原則的には結構ウェルカムで、「よそから来てくれたバンドが間違って通報されちゃいかん」と、商店街の顔役が自ら最寄り警察に話をしに行き、現場でも「立ち番」してくれて、周りに「このバンドはちゃんと話付いてるからねー」とアピールしてくれる…なんてこともよくある話です。

大阪人は、基本的には路上ライブは大好きです。
ただ、それ相応の努力をして『筋を通したかどうか』を非常に重んじる。
『筋が通って』さえいれば、周りがどんどん応援してくれます。
この『大阪人の筋』が理解できるかどうかが、他地方の人には結構ハードルかもしれませんが(^^ゞ

阪神間しか知らないので、他の地方はのことはよくわかりませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆうような話は噂では聞いたことあるんですが、そうですか。そうゆう仕組みになっていたのですね。「大阪人の筋」、十分理解出来ますよ!ただ、僕らは目的が路上ライブだけではなく、その地元の人達と触れ合って知り合いになって次に繋げて行きたいと考えているのでまだまだ時間はあるので色々な方面から接してみます!

詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 08:03

路上ライブって基本的に違法行為であることを理解していますか?



まして夜中に発電機使ってアンプから鳴らすとなれば警察に通報されるのが必至です。

演者自らが「結構うるさい感じのバンドです」と言うくらいですから、通行人や近隣住民にとっては迷惑な大騒音以外の何物でもありません。

路上演奏が違法であり、通行人や住民に迷惑な行為であることを承知の上で強行されるならそれ以上言葉を重ねることはしませんが、ロック音楽そのものの内容が反社会的であるということと、演奏者が反社会的かつ非常識な行動を取るということとは全く別次元の話であることを理解して下さい。

許可が取れないなら演らない。社会人なら当然のことです。
    • good
    • 1

ゲリラライブ?それとも許可を得たライブ?

この回答への補足

そうですね、ゲリラ的にやっていこうかなと。

補足日時:2009/09/22 15:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!