アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20cm位の笹のような植物が大量に生えてきて困っています。
周りにバラなどがあるために除草剤も使えないのですが、
この笹のみを枯らすいい方法はないでしょうか?
葉の部分も堅く、地下茎も広範囲なので除草しにくい状況です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

竹や笹はやっかいですね。


私は塀際に大名竹を植えていましたが、密集して手に負えなくなったため伐採しました。コンクリートに囲まれた狭い場所だったために根を掘り取ることができませんでした。
既に周辺に地下茎が延びて植えたところから3M 位のところまで笹状のものが何箇所か顔を出していました。
椿の生垣があるので農薬は使わずにそれをむしりとっていました。そのうちに生えてこなくなりましたが、5~6年はかかりました。
思うに地上部がなければ根だけではいきられないのではないでしょうか。
気の長い話ですが、ご参考までに。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生命力が強いようなので気長に
対処していこうと思います。

お礼日時:2009/09/27 00:10

笹は土の上の部分は除草剤でからす事が出来ますが、来年の春から夏にかけて又伸びてきます。

地下の根は残りますから完全に取り除くにはその根を掘り起こさないと駄目です。密集していて他の植物も数が多い場合は、寒くなったら全て掘り起こして笹の根を掘り起こしてからバラなどを植え戻す事です。その方が成育にも良いと思います。かなり深く(30センチ以上)掘らないといけませんので覚悟がいります。私のところは三坪以上の面積がありますので、諦めて地上部30センチの高さでカットしてやり過ごしている状態です。因みに根の下の一番低い所に横行する根があり、とんでもない所から生えて来たりしますので注意が必要です。きっと生命力が強いのでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バラを移動後、掘り起こして笹の根をすべて取れればいいのですが
時間と手間がかかるのでできない状態です。

お礼日時:2009/09/22 18:12

竹や笹は、根ごと掘り起こすしかありません。


除草剤などで枯れるような軟弱なものじゃないですよ。
地下茎で増殖するので、地下茎が残っているとまた増えます。
掘り起こして地下茎をぜんぶ抜き取るのが確実です。

本当に笹ならですけど・・・
20cmじゃおかしいですね?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バラを移動後、掘り起こして笹の根をすべて取れればいいのですが
時間と手間がかかるのでできない状態です。
友人に観賞用の笹ではないか?と言われました。

お礼日時:2009/09/22 18:25

除草剤といっても色々なタイプがあります。


その中で、液剤を薄めて散布し、それがかかった植物だけを枯らすタイプのものがあります。
「ラウンドアップ」と言う商品が代表的です。
「散布」すると他の植物にかかる可能性もありますので、原液のまま筆で枯らしたい植物の葉だけに塗りつけます。
他の植物に付着しなければ全く害はありません。
地表に落ちてしみこんでも他の植物を枯らすこともありません。

付着した植物の葉から吸収され、根まで枯らせますのでご相談の案件には最適です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ラウンドアップを試してみます。
生命力が強いようなのでこれで枯れてくれるといいのですが・・・

お礼日時:2009/09/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!