ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在カワサキのスーパーシェルパに乗っています。
スーパーシェルパは両足地面につきます。
身長は167センチです。

ヤマハのXT660Xに乗りたいのですが、足付きが悪いと言われていますよね。
スペックでみるとスーパーシェルパが810mm、XT660Xが875mmです。
ブーツを履かない場合、間違いなく片足つまさき立ちなのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。

用途は街乗りとツーリングです。

A 回答 (4件)

165cm、56kg で乗っていました。

お尻を少しずらせて、片足のつま先がギリギリでした。身長が低いため ずっと基本的に片足のつま先が届けば何でもOKでやってきました。
問題になるのは、バイクに対しての熟練度と経験です。それなりの心構えをもって臨めば乗れないはずはないはずです。
私はツーリングオンリーで2年半使用していましたが、転倒は1度だけ。川原でモトクロスごっこしていた時テールスライドをコントロールしきれずコケてしまいました。普通の走行時の転倒はありません。
そして、今もBMW R1150GSに乗っておりますが、未だ無転倒です。
ガンバレ!!!
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この回答へのお礼

モトクロスですか~。
モトクロスは私は250ccでもいっぱいいっぱいでした(汗)
腰を悪くしたのでもうやりませんが(笑)

実車確認してあとは気合ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:33

>・・・足付きが悪いと言われていますよね。


>ブーツを履かない場合、間違いなく片足つまさき立ちなのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。
伝聞と想像だけで質問したって、あまり意味はないと思いますよ。
身長が分かっても、股下がいくつなのかがポイントだし、体重や体格によっても感じ方は違うだろうしね。
まずは、本人が実車にまたがってみてどう感じるかを確認してみないと始まらないと思いますよ。
単にシート高だけでなくシート幅やその形状、タンク幅との兼ね合いや着座位置とステップ等の位置関係、ハンドル位置とのバランスなどでどう感じるかはその人によって変わってきます。
一般的に多く言われているのは、シートのアンコ抜きなどでの対応ですが、それほど数値的には大きく変わる事はないと思います。
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この回答へのお礼

意味ありました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 15:34

スーパーシェルパ、XT660Xの両車を試乗したことがありますが、XTは”足つき”という点ではスーパーシェルパよりは手強いことは間違いありません。


シート幅が広いこと、とさすがにサスの剛性が高く沈み込みが少ないからです。
またがるとカタログ数値以上の違いが実感できると思います。
ただ、アフリカツインやバラデロほどの欧米サイズではないので、身長167センチであれば片足のつま先は付くと思いますよ。
一度実車を確認することです。
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この回答へのお礼

思ったより沈まないのですか・・・。
シェルパはグッと沈みますよね~。

実車探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:30

http://www.bolt.co.jp/bike-suspension/bitubo_bik …
には、車高調(一部)とあります。メーカーに確認されてみてはいかがでしょう?
http://www.mgmstudio.net/cgi-bin/bikelist.cgi?nm …
は、硬くなったりして・・(泣・笑)

渋いバイク。

ところで・・・
http://www.bikez.com/motorcycles/yamaha_ttr250_2 …
には、最近のモデルのTTRの車高が910最低と書いてあります。
私のモデルは、そんなに新しくないので、もう少し低いのでしょうけれど、
167cmでTTR250に乗っています。
・・・
またがって見た方がいいと思います。幅や体重も影響があると思います。
私は体重60kgですので、サスペンションはそんなに縮まないと思います。後ろに座ってて、急に止まるとバレリーナになったりもします。
質問者さん、XT660でも、行けるんじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

910mmは脅威ですね!
またがりたいのは山々なのですが、現在住んでいる付近に実車がありませんでした(泣)
とりあえず実車置いてる店を他県も含めて探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:25

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