アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中免を持っているのですが、初めてバイクを購入しようと思っています。(400cc、ネイキッド)
しかし私は身長160cmしかなく、全バイクメーカーのカタログを見ても400ccネイキッドだと足裏が全部届くのはCB(ローシート)しか見当たりません。(足裏が全部ついてないと不安なんです)
ライダーの皆さんの中で片足しかつかない、両足指の付け根までしかつかないのに乗っている(その車種にどうしても乗りたい等の理由で)方はおられるんでしょうか?
そのような姿は他のライダーや車の運転手の目にはカッコ悪く映る物なのでしょうか?(自分は今まで意識して見て来なかったもので)
又、身長160cm前後の方で大型二輪免許を取得された方はおられますか?
10数年前中免は取ったけれど何分初心者なもので・・
皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

現在SR400に乗ってます。

身長159cm、体重46kgです。
足はかかとまでべったりではなく、足半分ぐらいしかついてません。
バイク屋さんでもそれだけついていれば大丈夫といわれましたし、
特に別段不自由は感じてないですよ。停車時はやはり注意は払いますが。
バイクに興味を持つまでは街中のバイクなんて見向きもしませんでしたからいうほど見ないものなんだと思います。
さほど周囲の視線は気になさらなくても良いのでは?
興味持ってからも発進の仕方とかシフトチェンジのタイミングのほうにばかり目が向いてますし、
信号待ちしてるバイクならの何の車種だろうとか、停車中ってNに入れるのかな?とか、
何して待ってるんだろうとか、マフラーとかそっちのほうに目が行きます。
足つきを意識してみたことないです。ヨロヨロしてたら初めて目がいくぐらいじゃないですか?
なのでヨロヨロしないような停止を心がけてます。
とにかくSRに乗りたいってだけで周囲の反対を押し切って購入して、
納車の日はエンジンかからないし、重いし、立ちゴケして泣きそうになりましたが、
今はすっかり慣れてやっぱり買ってよかったと思ってます。
足つきだけで選ぶよりは乗りたいバイクに乗るのが一番です!

長々とすみません。私も女性なので専門的な意見はできませんが、
一般的な女子の視点?からの意見です。
女性ライダーもっと増えて欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私とほぼ同じ身長の女性ライダーからの意見参考になります。
後押しされた気分なので、乗りたいバイクに乗ろうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/21 16:15

>ライダーの皆さんの中で片足しかつかない、両足指の付け根までしかつかないのに乗っている(その車種にどうしても乗りたい等の理由で)方はおられるんでしょうか?



身長167cm、股下75cmです。
大型取った際に乗る車種迷ったんですが、元々オフローダーなんで中型当時から憧れていたKTMかガスガスかハスクバーナのどれかと思ってましたが、結局シート高860のKTM990アドベンチャーを足付き悪いのを承知で購入しました。
-20mmのローシート付けて、リアのプリロードをほぼ最低にして足付き改善してますが、それでも普通にシートに座った状態だと片足爪先1/3付くのがやっとです。まあ、リッター級のくせに車体重量がガス満タンでも230kg程度と軽いため何とか踏ん張って止める程度の内に体制を立て直す事ができるくらいですが、信号待ちとか気を抜いた瞬間にコケます、間違いなくw
乗り降りする際はサイドスタンド出した状態でないと無理に近く、特に降りる時は路面の傾き考えないで降りようとすると立ちゴケしそうになります。(実際に一度コケましたw)


>そのような姿は他のライダーや車の運転手の目にはカッコ悪く映る物なのでしょうか?

どうなんでしょうね?
私の場合は、自分が気に入って乗っているので他人の目は一切気にしない事にしてますので何とも言えません。でも、他から見たらバイクを軸としたヤジロベエみたいに見えるかもな~www

とりあえず、私みたいに片足の爪先1/3付けば何とかなるもんですよ?両足爪先付けば全然問題ないです。
両足ベッタリなんて夢また夢の世界ですからオフロードバイクの場合w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
オフローダーとしての一貫した姿勢が素晴らしいです。
気に入ったバイクに乗るのが一番ですね。

お礼日時:2008/12/17 00:43

身長160cm股下75cm、大型自動二輪免許です。


普自二を取らずにいきなり大型で教習を受けて取得しました。
教習車のCB750に跨って両足を降ろすと踵が浮いてる感じです。
教習所ではこれでもかってくらいコケましたけど、今は足つきの良し悪しは気になりません。
ケツずらして片足が地面に届いてれば大丈夫ですよ。
フルサイズのオフ車はさすがに片足しかつけません。
(残るもう一方は太腿の裏がシートに乗ってます(^^;)
個人的には150cm台前半とかの小柄な人がビッグオフに乗ってふつーにオフロードを走っちゃうのがものすごくかっこよく見えますけど、あんまり一般的ではないですね(^^;;;
個人的には、体格に対してヘルメットの帽体の方が大きめになるのでなんか宇宙人みたいでカッコ悪いかなぁと思いますけど、爪先ツンツンだからカッコ悪いとか思ったことはないです。

足つきがどうしても気になるのであれば、シートのアンコ抜き+リアサスをローダウンサスに交換+フロントフォーク突き出し量を変更 で5cmくらいは変わってきますから、検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私と同じ体格でいきなり大型二輪ですか すごいですね。
オフロードかぁ これでダート走ってみたいですね。
>体格に対してヘルメットの帽体の方が大きめになるのでなんか宇宙人みたいでカッコ悪いかなぁと・・
私は痩せているのでマッチ棒みたいです。
あんこ抜き&厚底靴は出ましたが、サスを替えるのも手ですね。

お礼日時:2008/12/15 22:57

自分の場合は両足べったりですが、停車するときは右足はブレーキかけてますし、ステップまでの距離が近い縁石に左足を乗せることも多々あります。



あと、思うほど他人からは見られてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
縁石かぁ それならすぐ発進に移せそうですねぇ。
なんか私がした質問って小柄な自分のコンプレックスが出てて、それを指摘された気がします。
人の目(小柄な自分)を気にせず、乗りたいバイクに乗ろうと思います。

お礼日時:2008/12/15 22:49

少々ご質問の趣旨から外れるのですが、参考まで。



身長170cm弱ですが、スカイウェイブ650に乗っております。スクーターゆえシートの幅が広いですから、両脚全部届きません。車重が270kgもあるので、両脚届かないと極低速では神経を使います。オプションでローシートがありますが、高価なので装着していません。

両脚が完全にべたりと付かないので、テクニック不足と車重のおもさのため、たちゴケ4回しています。

ただ救われるのは、一般的なバイクと違い立ちゴケ程度ですと50度くらい傾くだけで完全にひっくり返ることがないので、ほとんどキズが着かないのと、起こすのが割合楽なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大型スクーターも視野に入れてるんですけどねぇ 荷物入るし。
教習でセンタースタンド立てようとしたら、重くてなかなか上がらなかった記憶があります。
確かに幅があるので起こすのは楽そうですね。

お礼日時:2008/12/15 22:40

身長164センチでフェーザー1000に乗ってます。


サスを変更したため、さらに車高があがり片足の踵も浮いた状態に
なりますが6万キロ以上走行の現在でも立ちゴケは一度もありません
別に片足しかつかなくても問題はなく、むしろ両足をつくほうが
初心者レベルだなと思ってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
玄人のご意見参考になります。
立ちゴケが一度も無いんですか・・すごいですね。

お礼日時:2008/12/14 23:00

だいたい、オフ車やデュアルパーパス車は、シート高が高いですから、べた付きになるのは、180cm以上の人でしょう。



 あまり、他人の目を気にしてもしかたないですよ。
 カタログには、たしかにシート高はのっていますが、実際には、シート形状も関係するので、またがってみての、とりまわしが重要です。

 停止時の足つきは、その重量を御せるか、ということで、動き出してしまえば、あまり関係ありません。

 どうしても、のりたいバイクで足つきの問題がある場合は、シートのあんこ抜き、と、厚底靴を使う手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
あんこ抜きと厚底靴かぁ・・成程その手があったか。
ま 人の目を気にせず、乗りたいバイクを買いたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/14 22:47

zero2864さん、こんにちは。


ちょっと興味を引くタイトルだったので。

165cmの女の子です。
今年の10月に大型二輪免許を取得しました。
女の子はシートが低いアメリカン系を好む場合が多いみたいです。
160cm以下の女の子も結構ハーレーに乗っているので教習所だけは我慢でしょうね。
質問者さんも教習所だけはちょっとがんばって、免許が取れたらシートが低いアメリカン系にのったらどうでしょうか。

ちなみにわたしはシートが結構高いネイキッド系なので・・・
>>う~ん。想像したら滑稽でした。
たぶん滑稽に見えるかもしれません。
装備重量が250kgを越えるのでグラッときたらアウトです。
>その車種にどうしても乗りたい等の理由で・・・
ある理由から乗る事になっちゃたんです。

>私は体重が50Kgしかありませんので苦労されてる・・・
50kgしかですか・・・許せません。体重だけも交換して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに最近バイク乗りの女性が増えてきましたね。先日も長い髪をなびかせてシャドウに乗っている若い女性を見かけました。(アカレンジャーみたいなヘルメットだった)あと、大型スクーターに乗っている女性もよく見かけます。
アメリカンかぁ・・自分には似合わないなぁ。
>装備重量が250kgを越えるのでグラッときたらアウトです。
やっぱり筋肉がない分、支えきれないから怖いでしょうね。
>ある理由から乗る事になっちゃたんです。
何だろう?気になる。
>165cmの女の子です。
>体重だけも交換して欲しいです。
じゃ、私の身長と交換して下さい(笑)
今の時期、バイク乗りには辛い季節なので風邪には気を付けて下さい。

お礼日時:2008/12/14 22:42

自分は身長160cmで、XR250モタード乗っています。

当然片足つま先立ちです。オフ車で両足べったりなんてまずあり得ませんから、別に気になりませんね。
自分はブランク10年以上で大型2輪取りました。教習中は初めての大型と、久しぶりのバイクで足つきはかなり気になりましたが、慣れてバランス取れれば片足さえ付けば気になりませんね。
他の人を見ていても、かっこは気になりません。むしろ、片足しか付かなくてもで器用に乗っている人の方がかっこよく思えます。

足つきは、数字だけでは分かりません。シートの形状、乗車位置、ステップの位置、タンクの形状、ハンドルとの距離、車両の重心バランスなどいろいろな要素で変わってきます。同系列の600ccと1000ccではカタログ値はほぼ同じですが、1000ccの方が足つきは良かったと言うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大型二輪免許を取る際の参考、勇気付けになります。
当時、中免教習後試しに大型教習車(CB750)に跨ってみたんですが、両足指のつけ根までしか届きませんでした。でも指導員が「それぐらいだったら受講できますよ」と言ってました。
やっぱり、実際に乗って見るしかないか・・

お礼日時:2008/12/14 22:18

私は、身長162cm、股下約70cm、体重75kgです。


最近流行のメタボ危険注意報です。
このような体型ですが、CBR929RRに乗っています。
シート高は、83cmのバイクです(カタログ値)。

片足しか付きません。しかも、つま先指の付け根程度です。
まぁ、お尻を少しずらし、右足はブレーキペダルを踏んでいます。

停車時は立ちゴケに注意することと、信号の変化を確認することに集中しています。
まぁ、時々他人の視線が気になる事もありますが、それはライダーである私ではなく、バイクに対する熱い視線だと思います。
もちろん、立ちゴケしたり、発進でエンストしたりすれば非常に恥ずかしいことになると思います。

私自身は、バイクに乗っている以上、停車時よりも走行中の視線が気になります。
背中がエビ反りになっていないか・・・
ハンドルに体重掛けていないか・・・
肩を怒らせていないか・・・
コーナーをギクシャクして曲がっていないか・・・
シフトチェンジのたびに尺取り虫になっていなか・・・
その様なことに気を遣っています。

誰も見てはいませんよ。
心配ありません。
ヘルメットだって被っているじゃないですか。

他の方も書かれていますが、バイクは実際に跨ってみないと何とも言えません。
シートの幅、スポンジのへたり、サスの沈み込みなどなど。
また、一般的に体型が同じなら女性の方が足つきが良いと言われます。
骨盤が広く、足の付け根が離れているとことが理由のようです。
バイク店をあちこち回るのも楽しいですよ。

申し遅れました。
私は、40歳前半のライダーです。
大型免許は、12年ほど前に指定前教習で取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
発進でエンストかぁ・・それも恥ずかしいなぁ。
メタボとの事ですが、私は体重が50Kgしかありませんので苦労されてる姿が想像できませんが・・さぞかし大変なんでしょうね。(もっと太りたい)
とりあえず、色々お店を回ってみます。

お礼日時:2008/12/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!