プロが教えるわが家の防犯対策術!

中免を持っているのですが、初めてバイクを購入しようと思っています。(400cc、ネイキッド)
しかし私は身長160cmしかなく、全バイクメーカーのカタログを見ても400ccネイキッドだと足裏が全部届くのはCB(ローシート)しか見当たりません。(足裏が全部ついてないと不安なんです)
ライダーの皆さんの中で片足しかつかない、両足指の付け根までしかつかないのに乗っている(その車種にどうしても乗りたい等の理由で)方はおられるんでしょうか?
そのような姿は他のライダーや車の運転手の目にはカッコ悪く映る物なのでしょうか?(自分は今まで意識して見て来なかったもので)
又、身長160cm前後の方で大型二輪免許を取得された方はおられますか?
10数年前中免は取ったけれど何分初心者なもので・・
皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

私は逆に、走行中にステップを踏み外した時の事を思うと、足がべったりつくバイクの方が怖く感じます。

見た目で格好悪いと思うのは、不安定で乗りこなせてない人を見たときだけで、つま先立ちしてようが、縁石に足を乗せてようが、大きなバイクを乗りこなせている人は格好良く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
成程、サマになってればかっこ悪く無いって事ですね。

>カタログを見ても400ccネイキッドだと足裏が全部届くのはCB(ローシート)しか見当たりません。

カタログではなく、実車にまたがってみないと足つき性はわかりませんよ。

カタログ上は足がつきそうでも、タンク周りの絞込みが悪くて足がつかないことや、
足がつきそうになくても、またがるとサスが沈んで以外に足がついたり。

信号待ちなどで、つま先しか着いていないライダーを見ても「かっこ悪い」とは思いません。
あまりにふらふらしているようなら、立ちゴケの巻き添えにあわないようにちょっと離れたりはしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>カタログ上は足がつきそうでも、タンク周りの絞込みが悪くて足がつかないことや、
足がつきそうになくても、またがるとサスが沈んで以外に足がついたり
成程、これは盲点でした。
やっぱり、直に販売店に出向いて跨ってみるしか無いですね。

私は体が大きいので多くのバイクで足が着きますが、

そうなるとどうなるかと言うと、シートとステップの距離が近すぎ、長時間乗ると足が疲れます。
正座しているような感じになってしまうのです。
バイクに跨るのは止るためではなく走るためです。
止ったときのために乗っている間の快適性が犠牲になるなら、本末転倒です。
バイクのシート高は、かかとが浮くくらいでちょうどなのでは、と思っています。
アメリカンは別ですが。
両足かかとまでべったり着かないとかっこ悪いなら、殆どのライダーが乗るバイクが無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

成程、走行中足を折り畳む状態になるのか そりゃキツイな。
>止ったときのために乗っている間の快適性が犠牲になるなら、本末転倒です
>両足かかとまでべったり着かないとかっこ悪いなら、殆どのライダーが乗るバイクが無くなります
ごもっともです。
購入の際は色んなメーカーを回り、跨ってみようと思います。

バイク乗りなんて誰も見てないので、不自然でなければ気にされることはないでしょう

不自然だと目立つので、自然と視線がそちらにいってしまいます
信号待ちのときに妙にふらついているとか
そのあたりが解決できる程度なら問題ないかと

>又、身長160cm前後の方で大型二輪免許を取得された方はおられますか?

自分ではないですが、知り合いに結構いますし、見かけもしますね
    • 0
この回答へのお礼

その”自然さ”を出せるかどうかが問題です。
へぇ 結構大型二輪を取得してる人がいるんですね。

昔、女性の方で750などの大型バイクに乗っていた方で、体格が小さい方は「お尻をシートからずらして停車」していました。

「ハングオンストップ」っていうらしいですが(笑)。
ま…出来ればいつでも格好よく、というのが理想なんですけどね。

十数年前中免、ということだと、30歳以上の方ですね?。
最近のバイクは軽量、小型化したので、取り回しは昔よりも優れているはずですが、やはり「足つき性」は重視したいところですね。
私は二十代後半までバイクに乗っていました(250)が、踵がやや浮いた状態になりました、
立ちゴケも数回ほど…やっちゃいましたが、危険性は感じませんでした。
べったりではなくても、何とか大丈夫だと思いますよ?。
    • 0
この回答へのお礼

>昔、女性の方で750などの大型バイクに乗っていた方で、体格が小さい方は「お尻をシートからずらして停車」していました。
う~ん。想像したら滑稽でした。
色々販売店を回って、試しに跨って試運転しようと思います。

いやぁカッコよさは人それぞれですから、一概には言い切れませんけども

個人的に別に足がツンツンでもカッコ悪いとは思いませんし、他の人でもカッコ悪く想い人はそうははいないと思うますけどね

前提が違いますがオフ車なんかけっこうツンツンだったり片足だったりするのが当然みたいな所もありますし。

好きなものを選べばいいと思います、ただ運転にある程度熟練がないとたちごけしやすくなりますし、それはちょっとカッコ良くないかもしれませんw(いえミスは誰でもあるし最初から慣れてる人なんかいないからそれは悪い事ではないんですよ)

逆に言えば慣れてればそれでいいんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

成程、サマになってるかどうかですね。
確かに信号待ちで立ちゴケはカッコワリィなぁ。
自分なら体勢立て直し後、逃げる様にその場から走り去るでしょうね。