プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。
 そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置されたスタンド灰皿のあるところでないと喫煙ができなくなりました。
 地下鉄も駅構内をはじめ禁煙となっております。公舗道も喫煙できません。その駅を数メートル前にした交差点にスタンド灰皿が設置してあります。愛煙家であれば、これはありがたいと、信号待ちに一服できます。たちまち煙はたなびき、周囲にニオイとともに広まっていきます。喫煙しない者にしてみれば、たいへん迷惑な事態です。
 JTも公道上にスタンド灰皿を設置しないよう業者を指導しております。区役所の環境整備担当も公道上から移動するよう業者を指導してます。業者は、長年設置し、皆さんのお役に立ってきたし、吸殻のポイ捨て防止に役立っていると強く自負しており全く移動に応じません。
さて、あなたは、喫煙者でしょうか?非喫煙者ですか?
そして、このスタンド灰皿は、公道上から業者の敷地内の店頭などに移動すべきと考えますか?

A 回答 (4件)

元(30年間)ヘビースモーカーでしたが数年前に断煙した非喫煙者です。



もうそう言うご時世ですしどこだかわかりませんが自治体において歩行喫煙を制限する条例が施行されているならその灰皿は条例違反もしくは法令違反だから役所が撤去するように指導しているのでしょうしいずれ何かしらの処分がくだされるのではありませんか?

まあ私は灰皿に限らず道路や通路にまではみ出して陳列する商店や敷地外にプランターを並べてる民家に否定的です。塀際もしくは塀の上やベランダ上のプランターや植木鉢はつまずいたり落ちてきたりしたら危ないですね、見た目和むと言う効用など単なる自己満足です、庭に造園していただきたいとつねづね感じてます。
そのような訳で当然その灰皿が従来役に立ってきたという言い分にも納得はできません、勝手に役に立つと思い込んでるだけだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまのところ役所は、処分を前提に指導しているようではないように思われます。どうも『お願い』というレベルの指導をしたようです。
たばこ店主から、『環境美化』で長年やってきたと突っぱねられてしまったと、役所の担当から聞きました。店主の理解を今後も得られるように努力したいと言う感じです。
また、JTも、指導したようですが、『環境美化』を御旗に店主が応じないようです。
私に近いお考えをいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 07:58

毒性の強い鉱物性化学精製燃料で走っている車が公道を走っているのだからたかが自然界に自生する種もある植物乾かした物の煙くらい気にもならない


歩いていてぶつからないように設置ならそのままでも問題無し
喫煙者叩きに同調できなくて悪いが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、喫煙者の吐き出す煙やニオイなどより、車の吐き出す排気ガスのほうがより人体に危険性があるではないかと言うことですね。貴重なご意見だと受け取りました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 07:46

喫煙者ですが、その道が公道だと決め付けるのは


少し違うような??

もちろん、私道だとしても道を占拠するのは
よくないことですが、また違った結論になるのでは
ないでしょうか。

この回答への補足

補足説明をいたします。
地図上にも『○○通り』と表示があって、『○×△』という交差点名のプレートがついている交差点ですから、私道では、ありません。
スタンド灰皿は、歩行者用の信号の柱にワイヤーで縛り付けて設置してあります。道路の反対側にも同じように設置してあります。
私も、私道や個人の敷地内に設置してあるものにまで、取り上げるつもりはありません。

補足日時:2009/09/27 07:38
    • good
    • 0

公道上にスタンド灰皿を設置するには市の設置許可がいります。


渋っているのは、撤去のための舗装壊し、舗装復元、警察の道路使用許可申請など経費、手間など考えると、一旦許可を出したものを市の都合で撤去しろ、とは虫がよすぎます。
市が条例を出したのなら、その撤去の予算も見込んでいるはずです。
業者は公道上にスタンド灰皿を設置しててもなんのメリットもありません。
むしろ無くなれば道路占用料を毎年支払うこともなくなるのです。

この回答への補足

回答をいただきありがとうございます。
スタンド灰皿ですが、
タバコ屋さんなどに置いてある持ち運びのできる四角柱のスチール?製のものです。信号機に簡易なワイヤーで結び付けしてあるだけですから、移動に費用はかかりません。

補足日時:2009/09/23 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!