ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は、大学の管理栄養士専攻の3年で、H17年3月にある管理栄養士試験を受けて合格して、管理栄養士になるつもりです。
公衆衛生か臨床栄養をしたいので、就職先は病院か保健所・保険センターがいいのです。
だから、地方公務員も考えています。受けるならもう試験勉強を始めた方がいいと思うんです。

調べてみたら、栄養士の募集はすごく少ないです。
それに、学校栄養職員、栄養職員として募集があったり、管理栄養士として募集があったり・・。(学校栄養職員なら受けるつもりはないです)
中級だったり、上級だったり、資格職というくくりであったり・・。

一般教養について、こういう場合は、上級試験と思って勉強していくのがいいのか、それとも、中級試験の勉強をしておいて試験の発表があってから上級に切り替えてもできるものなのか?

中級、上級の違いは、学歴での違いとしか把握してないので、どうしたらいいのかわかりません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公務員試験経験者です。

私の経験上、上級の勉強をされたほうがいいと思います。上級の勉強をしていれば、中級の試験にも対応できますが、逆は難しいと思います。上級と中級では、学歴の違いだけでなく、出題範囲も、問題の難易度も違うと思うからです。上級を目指したうえで、結果として中級に合格すればよしとするところですが、中級を最初に考えていれば、上級はおろか中級も難しくなるかもしれません。志は高く持っていた方がいいでしょうね。ただし、最近の公務員試験は、難易度が高くなってきているので、中級が簡単ということはないと思います。中級は、受験資格が上級より緩いと思われるので、大卒の方やその他いろんな方が受験するでしょうから、中級のほうが倍率にしたら高い場合もあるからです。ですから、受験まで、時間がおありのようですので、上級合格に向けて、じっくりと勉強を始めることをオススメします。今の公務員試験は倍率も何十倍ということが当たり前で、難関ですので、時間があるといっても、気を抜かずに、勉強に取り組むことが大切だと思います。良い結果がでることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、上級としてですか。そうですよね・・。うん。目標は高く!!
栄養士としての募集は、関西では、2、3人。募集ない自治体がほとんどなんですね~。
そのときに栄養士のあきがあることに期待して、がんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の栄養士を目指しているのですが・・・

私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。

地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ESakiさんはどんな職種の公務員を希望しているのでしょうか。
栄養士の公務員といってもいろいろあります。
ただし、行政職はたぶん管理栄養士しか採用はありません。
公立病院の場合は、栄養士の採用は幾分かはありますが、採用試験が難しいので、実際に採用されるのはほとんど管理栄養士です。
その他では、公立の学校・幼稚園と児童福祉施設、老人福祉・保健施設等があります。

免許資格職としての採用であれば、一般的な中級(2種)クラスの問題集をどんどん解くこととが大切ですが、まだ一年生なので、とりあえず初級(3種)の問題集から始めることをおすすめします。ちょっと難しいところからチャレンジするのもいいかもしれませんが、初めは楽に解ける問題を確実にこなすのも結構いいと思います。むずかしとついつい途中でいやになってしまいがちですが、たぶん初級なら大丈夫です。とはいっても、案外難しいものもあったりします。
一冊クリアできたら、中級の問題に移ると・・・・なんと、スラスラできるようになるのです。ほんとに!
学校もだんだん専門分野が増え、レポートや課題の提出が多くなるので、大変でしょうが、11月までには中級の問題集に取りかかっておきましょう。

次に、1年最後の進級試験が終了したころから、管理栄養士の国家試験問題を練習しましょう。
たぶん、まだ習ってないものも多いので、何がなんだかわからないという状態かもしれませんが、とりあえず、栄養指導論、栄養学、食品学、調理学から始めましょう。これらがある程度出来るようになったら、給食管理、臨床栄養学、公衆栄養学、健康管理概論あたりを解きましょう。
もちろん、この辺は職種によって重要度が異なります。いずれも6月を一応の目安に完了します。

あとは、試験まで、復習をしてください。
一般職でなければ、塾等にいくのはあまり意味がありません。それより学校の専門分野をしっかり勉強することの方が大切です。

ちなみに学校ですが、いずれは学校栄養職員から、今年新しくできた学校栄養教諭に変わっていきます。
都道府県によって多少ずれはあるでしょうが、たぶんあと1年くらいは移行期間なので、教諭免許を持たなくても学校栄養職員枠で採用されると思います。ここはまだどうなるか定かではないので、はっきりとしたことは言えませんが。

でも、もっともたいせつなのは、やはりどんな職種を希望するか、つまり、目標とするものを早く決めて、それに適した勉強をすることだと思います。

ESakiさんはどんな職種の公務員を希望しているのでしょうか。
栄養士の公務員といってもいろいろあります。
ただし、行政職はたぶん管理栄養士しか採用はありません。
公立病院の場合は、栄養士の採用は幾分かはありますが、採用試験が難しいので、実際に採用されるのはほとんど管理栄養士です。
その他では、公立の学校・幼稚園と児童福祉施設、老人福祉・保健施設等があります。

免許資格職としての採用であれば、一般的な中級(2種)クラスの問題集をどんどん解くこととが大切ですが、まだ一年生なので...続きを読む

Q公務員栄養士

私は今短大の栄養科の通う新二年です。
そろそろ就職活動をしようと思うのですが、まだイマイチ就職活動の仕方がわかりません。
とりあえず、今は公務員試験を受けようと思ってます。
で、質問なんですが、
例えば茨城県で公務員の栄養士になるなら茨城のテストを受け、
千葉でなるなら千葉のテストもうけなければならにのですか?
栄養士の方など詳しい人の解答をまっております。

Aベストアンサー

こんにちは。現在、無職の栄養士免許保有者です。
私もおととし、千葉県の公務員試験を受けました。残念ながら2次で不合格になりましたが・・・(涙)。
千葉県で栄養士として働きたいなら、もちろん千葉県の採用試験を受験するひつようがあります。
千葉の場合は毎年9月ごろに試験があり、栄養士は資格免許職の枠になります。
試験科目は大きく分けて教養と専門で、教養は栄養士は短大卒程度なので中級のレベルになるのですが、私は本屋で中級公務員試験「教養」の問題集を見てあまりの難しさに初級の問題集を買って勉強しましたが、十分でした。
専門科目は栄養学や食品学などですが、これは管理栄養士試験の問題集で対応しました。これで十分だと思います。
公務員試験は倍率が高く、これを突破するにはやはり、1次試験である学科試験の対策が必須だと思います。1次試験をパスしたら次は2次試験(面接)ですが、対策は・・・。落ちたので参考にならないでしょう。でも個別面接で、試験管は5名程度。すごく緊張してたら、「まあ、そんなに緊張しないで」と言われてしまいました。調理員との人間関係を上手くやっていけるかとか聞かれました。

縁起の悪い話になってしまいますが、もし公務員がダメでも栄養士の就職活動は秋以降が中心です。病院や老人ホームなどの募集が決定するのがその時期以降だからです。私の友人達もほとんどが1月とか2月に内定を貰っていました。
公務員との掛け持ちもこれならできると思います。確か公務員の2次試験は10月の終わりでしたので。
委託給食会社などを狙うなら今からの時期でしょうが、ギリギリになって「やっぱり直営の病院に行く」などと、辞退することもあるので卒業まじか3月でも委託の求人はあります。

がんばれ!後輩(勝手にゴメンナサイ)。いい栄養士になって下さいね。

千葉県のHPです。
http://www.pref.chiba.jp/
船橋市でも毎年栄養士の募集をしています。船橋市HP↓
http://www.city.funabashi.chiba.jp/

参考URL:http:/www.pref.chiba.jp/

こんにちは。現在、無職の栄養士免許保有者です。
私もおととし、千葉県の公務員試験を受けました。残念ながら2次で不合格になりましたが・・・(涙)。
千葉県で栄養士として働きたいなら、もちろん千葉県の採用試験を受験するひつようがあります。
千葉の場合は毎年9月ごろに試験があり、栄養士は資格免許職の枠になります。
試験科目は大きく分けて教養と専門で、教養は栄養士は短大卒程度なので中級のレベルになるのですが、私は本屋で中級公務員試験「教養」の問題集を見てあまりの難しさに初級の問題...続きを読む

Q地方中級の公務員試験の勉強法

今年、公務員試験の地方中級を受験しようと思いますが、
日本史、世界史、地理、政治、経済、生物、物理など
かなり幅広くて勉強が大変です。
こういうことを聞くのもなんですが、一般教養の試験対策で
効率の良い勉強方法ってありますか??
役に立ったテキストや勉強法など教えてもらえたら嬉しい
です。

Aベストアンサー

先程の補足ですが、技術系でしたら一般教養は足切りに引っかからない程度(先程言ったように一般知能だけ、ただし落ちる人はこの足きりで6割の人が引っかかってしまうとのことです)にして、点数は専門でかせぐ様にしたらいいと思います。
 なお、地方公務員を希望とのことですが、分野にもよりますが、国家公務員を受験されるよう進めます。地方公務員だと初級か上級しかないところが多いです。
 なお、今から受験ジャーナルを読んでもあの本はどちらかというと行政職の方向けに書かれています。
 もし、あなたが学校に在籍されているなら、学校で担当(詳しい)の先生にアドバイスを受けるのがいいと思います。正直時間が余りないですよ、私なら一般知能(解説付きで解答のパターンになれるような本で)と専門(ただし専門でも物理・数学はわりと出題数が多いので注意)を徹底的にこなす。時間がないから解説付きでなれることが大切です。それと、あなたが現役ならまだ、専門の授業は途中までしか進んでいないと思いますので、その分は独学となります。

 

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q地方公務員初級と中級の違いについて

公務員試験の勉強を始めようと思うのですが、初級と中級の違いがよくわかりません。目指しているのは学校栄養士なのですが初級の公務員は学校栄養士になれないとか言うことはありますか?

Aベストアンサー

市町村によって異なる点がありますが、学校栄養士は専門職種として、初級・中級といった一般職種ではなく、「学校栄養」という職種で募集しているはずです

公務員ですから試験がありますが、教養試験は高卒程度を想定したもの(つまり初級程度)だと思います。専門試験は、当然栄養士として必要な知識を想定したものです。初級試験の一般職種合格では、学校栄養士にはなれません。
また、毎年募集があるとも限りません。
(採用後に職種変更試験があれば、わずかな可能性はありますが。)
詳細は市町村から募集要項を取り寄せて、熟読してください。(春から始めると思います)

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q公務員試験で大卒程度と短大卒程度・・・

公務員試験勉強をする際大卒程度(上級)短大卒程度(中級)の違いって大きく何が違うのでしょうか??大卒程度を勉強して短大卒程度を受験しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。公務員です。

 公務員の採用は、一般的に学歴は関係ありません。年齢制限はありますが。
 例えば例示されている、大卒程度というのは、大学を卒業している必要はありません。大卒程度の試験問題が出ますよといってるに過ぎないです。

>公務員試験勉強をする際大卒程度(上級)短大卒程度(中級)の違いって大きく何が違うのでしょうか??

 筆記試験の難易度ですね。

>大卒程度を勉強して短大卒程度を受験しても大丈夫でしょうか??

 勿論問題ありませんが、短大卒程度の方が大卒程度より、年齢制限が低くなっていますから、受けられる機会が少ないですね。

 なお、国家公務員のキャリアは別として、地方公務員の場合、初任給か違いますが、昇任等は実力次第です。少なくともうちはそうです。

Q内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q上級と初級の違い

地方公務員になりたくて今必死に勉強しています。

そこで質問なんですが、地方公務員の試験には種類があり上級試験と初級試験があるのを知りました。

この初級と上級、試験のレベルはどれくらい違うものなのでしょうか?初級の参考書で勉強してるくらいでは上級は受からないものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、都道府県庁の場合、初級は、ほとんど、高校卒業予定者が受けます。上級の場合、地方県庁であっても、合格者の過半数は、確実に旧帝大出身者で占められます。つまり、大卒でも、ある程度一流どころが合格者の過半数を占めますので、初級を目指して勉強しても普通は受かりません。

コネの件については、合格には無関係。
採用には、地方の場合申し訳ありませんが大いに関係あります。

公務員試験は、採用予定者より多めに合格発表されます。

合格者名簿の中から、採用者が決められますが、この時点でコネが大いに影響することになります。

なお、国家公務員の場合、ほとんどコネは必要ありません。


人気Q&Aランキング