プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのビデオカメラ CX520Vを購入しまして、
付属のバッテリーだけでは撮影時間が短すぎるので、追加でバッテリーを購入しようと思います。
FH70と大容量のFH100がありますが、皆様ならどちらを購入されますか?
ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あくまでも個人的な考えでの投稿になります。

NP-FH100は重くなり重量バランスがずれるので手持ちでは疲れるから、NP-FH70の方にします。
CX520V本体の重量が約170グラムで、NP-FH100は195グラムですから、撮影時に本体を2個持って撮影するというというような右手の負担になるわけですよ。せっかく小型軽量に作られて楽に撮影できるような機器を手に入れたのに、それに逆行するような撮影環境にはしたくないと私は思います。

業務用途でもない限り、NP-FH100が必要になるほどの長時間ノーカットで長回し撮影することはあまり無いと思います。
一般家庭でビデオ撮影する場合は長時間撮影とはいえどこかで一時停止する機会はあるだろうから、バッテリーパックの残量が無くなる前にタイミングを見計らって電池交換をすればよいのではないでしょうか。

NP-FH100を買うだけの出費が許されるのであれば、私だったら少しお金を足してでもNP-FH70を2個買います。
バッテリーパックはメーカーでは消耗品扱いなので、NP-FH100が不良になったり寿命が来たららその時点で出費した約2万円の価値が消滅します。容量として考えると、付属バッテリー4個分が一遍に使用できなくなるということですよ。そんなの嫌だと思いませんか。
一方、NP-FH70を2個の場合は、1個が不良あるいは寿命になっても、その後もう1個の価値が残ります。
リチウムイオン充電池は、容量の大小に拘わらず寿命(使用できる時間が初期の半分になる)までの充電可能回数は変わらないので、2個あった方が長期間機器を使えることになります。

私でしたら、取り敢えずNP-FH70を1個購入し、付属のものとのどちらかのバッテリーパックが使えなくなった時点でNP-FH70を買い足しします。その方がコンディションが良い新しいバッテリーセルの入ったバッテリーパックになりますので。
    • 0