この人頭いいなと思ったエピソード

flashで作ったボタンにボタンを押すと違うswf書類のムービーを再生するアクションをつけるにはどうしたらよいでしょうか。
またボタンを押すとnewwindowが開くアクションをつけるにはどうしたらよいでしょうか。
どちらかひとつでもいいのでおしえていただけたらと思います。お願いします。フラッシュは4.0を使用しています。

A 回答 (2件)

上の質問ですが、新しいウインドウのサイズを変更する一番簡単な方法は、新しく開くほうのHTMLに、

resizeTo(W,H);
とjavascriptを追加してやるとアクセス直後にウインドウサイズが指定したものになります。
詳しいことはjavascriptのコーナーで聞いたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。resizeTo(W,H); のjavascriptを調べてみました。
javascriptはいろいろあるんですね。はじめて教えてもらいました。
flashの使い方は本当に参考になりました。

新しいウインドウを開くには

ボタンを作り、「ダウン」の部分のプロパティでアクションタブを開き、+ボタンを押して「Get URL」を選択、右側のURLの欄に開きたい(newwindowに表示したいファイルやURL)への絶対パスか相対パスを記入。
その下のウインドウ:で_blancを指定してやれば新しいウインドウで開くはずです。
違うSMFを読み込むには
ボタンがあるもとのムービーに、プロパティの「定義」で適当な名前をつけてから、同様にLoad Movieを使い「指定した場所にムービーをロード」ターゲットでもとのムービー名を指定してやれば出来ると思いましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。
やってみましたら、確かにできました。

蛇足ですいませんが実際にはnewwindowで新しい頁を開くときは、window のサイズを指定したいのですが、そういったことはflashでできますでしょうか。javascriptなどと一緒に使うことはできるのでしょうか。(入れるところがわからないです。)

あと分かりにくかったのですが、違うSWF書類とは、離れたところに貼りこんであるSWFとSWFについて操作できるのかとお聞きしたかったです。同じ書類に読むことはできました。

答えていただきありがとうございます。
不明点がわかってよかったです。