電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険について質問させてください。


・第一生命と
・アリコに入ってます。

第一生命は
死亡保証や入院、女性特約のもので
父親が、私が10代の時からかけてくれていて
現在は私が引き継いでかけています。
毎月の保険額は上記の女性特約をプラスし8000円くらい。
死亡保証が3千万あるので下げたいと言うと
それ以下はないとのこと。

アリコは掛け捨てで10年払い。
なにもなければ
10年後に10万くらいもらえます。


この2つに掛けていますが、

損保ジャパンの
女性のためのフェミニーヌという保険が大変気になっています。


死亡保証はそんなに要らないし、
フェミニーヌだけに変更したとして
安心できるでしょうか?


第一生命は
父親の知り合いで
実家の近所のおばさんのため、なかなかやめにくいというのがありますが
辞めてから別の保険に見直したほうがいいのでしょうか?

保険に詳しい方の回答
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして 二児の母です。



昔の保険って 結構割合が良いって言いますよ。
なので 解約はされない方法が宜しいかと思います
@第一生命
一括りに 死亡3000万と言っても様々ですが、、、
何歳で死んでも(終身)3000万 なのか
例えば、20歳から35歳迄(定期型部分)に死んだら 3000万なのか
それによって また考え方が異なります。

多分 終身で3000万って事は無いでしょうから 定期型だと思います。
定期型 ですから 上記の様に 35歳には更新する必要があり、保険料は上がりますが、更新の際に保証枠を小さくする事で保険料は変わって来ますよ。

第一生命の支部?? や相談室に 保険の種類を伝え再度ご確認された方が良いですよ。
ちなみに 我が家も 第一生命ですが 定期部分は 1500万/終身520万です(夫)

ごめんなさい、、、アリコさんは アリコさんだけでは無く 更新型は避けられた方が良いと思います。
10ねん後 保険料は上がりますよ。
そして 加入出来るかは ハッキリ言えばわかりません、その年令に達した時 何か病気があれば加入出来ない恐れもあります。
契約年令した時の保険料をずっと支払う方が良いと思いますよ。
アフラックに加入していますが 月2300円程度です。
エバーハーフですから 60歳以降も払い続けるのですが 1000円ですから 年金生活でも 1000円なら支障無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。
詳しい回答をありがとうございます(*′∇`)

いまいち内容がよくわからないので(死亡保証金3000万の意味が)

なので、
子供の保険に加入する時に、別保険会社の方に詳しく聞いてみることにします。

第一生命のおばさんに聞くと、
今の掛け金金額以下にさせないよう
必死に食い止められるため、
こっちがたじたじになるので(/_;)/

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!