電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一生命の株式について、来年の4月に新規上場される予定のようですが、長く同社の保険をかけていた私にも数株の割り当てがある旨の連絡がきています。そこで教えていただきたいのですが、今の段階の私は、同社の株式の新株引受権があるということでしょうか。新規上場は4月なので、株式の売買はそれ以降なのでしょうが、今の私の地位を合法的に譲渡する方法ってあるのでしょうか(簡単に言うと、お金に換えるということです)。と言いますのも、近々(来年の1月)、まとまったお金が必要なため、降って沸いたような(?)この第一生命の新株がらみでお金を捻出できれば助かるなあと考えているからです。ちなみに、私自身、この株で一儲けしようなんて全く考えていません。お詳しい方、お教えください。

A 回答 (3件)

第一生命から株か現金で受け取るかの郵便が9月頃に届いているはずですが来てませんか?

私は受け取りは現金にしましたが
どちらにしても4月まで待たないといけません。
http://www.daiichi-kabu.jp/
    • 0

僕も新株の割り当てがあり、妻も第一生命に長く生命保険に入っていますが新株の割り当てがありません。

1株未満の端株はお金で指定の預金口座に振り込まれるようです。
この株式割当は無償(株の代金を払わなくてもよい)です。
僕は生命保険契約の予想利回りの良い契約でしたので、低金利時代の続くなかで、運用利回り配当があったのは最初の2回位で、それ以降、数10年無配当でした。こういったことの運用利回りの支払いが長年できなかったことの補償措置として株式の無償割当がなされているようです。家内の生命保険は結構利回り配当が良い女性有利な利殖目的の契約であったため、利回り配当も続いて有利だった半面、株式割り当ては少なく、1株未満の和すかな割り当てしかなく端株処理で公開時以降の株価に基づいて、現金に換金されて指定の口座に振り込まれてくるはずです。

>今の段階の私は、同社の株式の新株引受権があるということでしょうか。新規上場は4月なので、株式の売買はそれ以降なのでしょうが、今の私の地位を合法的に譲渡する方法ってあるのでしょうか(簡単に言うと、お金に換えるということです)。

すべては、株式公開以降しか何もできません(お金に換えることもできません)。
お金がどうしても必要なら、消費者金融や他人から一時的に借りて、株式公開後、株を売り払って、そのお金で、一時的に借りたお金を返済すれば良いかと思います。

公開前の現時点では、まだあなたの所有の株になっているわけではない(受け取る権利発生の通知だけで公式な株が存在しているわけではありません。)ので、売買もできません。
すべては、4月の株式上場以降にあなたの株を処分してお金に換金できると思います。

第一生命の担当者に聞いたところでは、公開時の一株は10万円位か思うと言っていましたが、実際は公開してみないとどれだけの株価になるか、分かりません。また、最初は株価が乱高下することもあり、一定の株価に落ち着くにはしばらくかかる可能性があります。
4月の公開より後は、株を売り払っても問題ないですが、公開されていない今は、株式市場では売買できません。なので換金は4月の株式公開以降になるかと思います。
    • 0

新株の割り当て数の連絡はきましたか?

1株に満たない場合はお金にて振り込まれます。
1株以上あれば野村証券に株式口座を開設しますか? 
手続きの書類が来ていると思います。
現時点では1株幾になるのかわかりません。
上場後に売買するしかないですね。
    • 0