プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住宅の新築を計画中です。リビングに6畳以上の吹き抜けを希望しているのですが、業者からは5畳でもそれほど開放感等の全体的な雰囲気は変わりがなく十分な大きさだと言われています。個人的には6畳でもそれほど大きな吹き抜けだとは思えないので、さらに小さくなるとなると、求める開放感が得られるか少し不安を感じています。実際にリビングに吹き抜けを設けている方の吹き抜けの大きさとその満足度について、または開放感を出すために何か工夫されていることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

9畳の吹き抜けが9.5畳のリビングの上にありました。


2階廊下部分を約1畳増築したので今は8畳分の吹き抜けです。
開放感に変わりはまったくありません~。

それよりも大きな吹き抜けはとにかく冬寒いですよ~。

シーリングファンはつけるんですか?

あとリビング部分の照明は吹き抜けの天井設置ですか?
昇降機はつけますか?
うちはつけなかったので電球変えるのがえらい大変でした。
いまは2階の廊下から手が届きますが。

ご質問以上のことを色々かいてしまい 失礼しました。
ご参考になれば(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

9畳の吹き抜けですかー?!
おっきいですね!

1畳分減っても開放感は全く変わりないんですね。
でも、同じ1畳でも9畳から1畳減るのと
6畳から1畳減るのではまた違うような・・・。
大きい吹き抜け、羨ましいです。

また、色々ご心配いただきありがとうございます。
シーリングファンは付ける予定。
照明も電球交換を考慮して、脚立で届く側面に設置予定です。

お礼日時:2009/09/24 22:00

 3畳でも十分に見える作りもあるでしょうし、6畳でも不満に感じることもあるでしょう。



 ただ6畳あれば吹き抜けとしてはある程度十分に感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かにどう感じるかは主観的な部分ですから、感じ方は人それぞれ違いますよね。それにしても5畳か6畳って微妙なラインかなと思っています。

また、吹き抜けの大きさだけでなく、作りによっても見え方も違うんですよね。2階の吹き抜けに面するホールをシースルー手摺にするとか色々検討しているところです。皆様の吹き抜けに関する一工夫もお聞きできればと思っています。

お礼日時:2009/09/24 22:09

こんばんは。



18畳のリビングに11.5畳の吹き抜けがあります。
とにかく開放感あるリビングにしたくそのように設計しました。

最高ですよ~
吹き抜けは寒いと言いますがうちの家族はさほど感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リビングに吹き抜けっていいですよね!
皆さん大きな吹き抜けを設けていて羨ましいかぎりです。
そして、吹き抜けがあっても寒くないですかー。
反対している家族に見せたいご回答です。

お礼日時:2009/09/24 22:18

こんにちは。



大きさに関しては主観的な問題ですので置いておくとして、

開放感を出すには吹き抜けの一面を外壁面に持ってきて、大きなFIX窓を
設けるというのはよくあるパターンだと思います。
立地にもよりますが、1階のリビングなりから青空が望めるのは気持ちの
いいものですよ。

空調に関しては、吹き抜け2階部分に面する部分(2階ホールや個室)に障子
や開き窓などを設け、冷暖房時には閉めて、気候のいい時分は開放すると
いう手もあるかと思います。
また、例えば2階子供部屋リビングで吹き抜け窓を通して会話できたりと
いうのも楽しいのではと思います。

あと、大きさや開放性にもよりますが、昇降機付シーリングファンは
できるだけ設置したほうがいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案いただいたとおり吹き抜けの一面を外壁面に持ってくるように計画中です。
ただ、窓に関しては風が抜けるように開閉式のもので考えておりますが。

子供部屋に吹き抜け窓を設けるのも夢のあるアイデアですね!
ぜひ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!