電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナイキのドライバーを2本所有してます
SQ5900スクエアのディアマナ白の73DのSと
SQDYMOスクエアのディアマナカイリ73のSです
H/Sは48~49です
ディアマナカイリを新調したのですが、どうも右へのスライスミスの度合いが白マナより多いです
白マナは手元調子、カイリは中元調子です
調子が先の方がつかまりが良いと聞いていたのでカイリにしたのですが・・・
各々のシャフト特徴ってメーカーHP以外での情報を教えていただけますでしょうか

PS:カイリの方が0.25インチシャフトが長いです

A 回答 (2件)

そうですね、一般的には元より中の方が捉まりはよくなります。


しかし、特にディアマナであれば白より青及びカイリの方がスピン量は増えるはずです。
個人的には白とカイリでは真逆のような感じがします。
(メーカーサイトの剛性表を見られても明白だと思いますが)

さて…DYMO+カイリへの対策ですが…
捉まえようとフェースがシャット気味に入っていないでしょうか?
貴殿のHSでスクエアヘッドに挙動を与えてしまうと慣性モーメントの利点が
逆作用してしまう恐れがあります。
(叩きに行ったりするとシャフトの撓りもプラスして余計にサイドスピンが入ります)
上り傾斜でのショートアイアンでのライン出しショットのような感覚での
練習がヒントになるかもしれませんね。

余談ですが…この初夏にグラファロイCOMP NTから白マナに変えて夏の連戦に
挑んだのですが、疲れから少し楽に打てるシャフト探しを行いました。
その際に、クレイジー・ファイアエクスプレス・マトリックス・FSP・アルディラ・アクシブコア…
ディアマナシリーズではカイリ・アリスレイと入念に打ち続け…結局は白マナと
特性の似たフブキにしました。
(今月に入ってクセのないアッタスに魅了されて浮気気味ですが^^;

白マナとカイリ…ココ一発の飛距離性能ならカイリに軍配が上がるはずです。
…ということは白マナより暴れる→白マナより強く振ってはいけない→
白マナより丁寧に振っても飛距離性能があると言うことです。
(1/4インチ長いことも含めて)
結果→白マナの時以上に右足が上がるまで胸は右を向いておく必要があると思います。
→ただ、貴殿のHSですともうすこし重心距離の短い操作性のあるヘッドの方が
スライス軽減になるとは思いますけどね。

あくまでも参考程度に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特に下記のコメントが参考になりました

実際の練習場で試しましたら、自分のスイングには現在は白が合っているようです

しばらく両方を様子見します


結果→白マナの時以上に右足が上がるまで胸は右を向いておく必要があると思います。
→ただ、貴殿のHSですともうすこし重心距離の短い操作性のあるヘッドの方が
スライス軽減になるとは思いますけどね。

お礼日時:2009/09/27 18:18

調子がどうあれ、どちらかというと白マナは硬い中にも手元で「たわみ」を感じやすいように設計がなされているように感じます。

それに比べカイリは「たわみ」を感じづらく設計しているように感じます。(実際のたわみ量はそう変わらないと思いますが)
その事を無意識に体が感じてしまっているのと、1/4インチ長尺にしている事が微妙に影響しているように感じますね。実際、ROMBAXのXの方がZよりつかまると言っている人もいますが、これもあなたと同じような事のように思いますね。

つかまりは調子や実際のたわみ量等の数値だけでは計れない部分も大きいと思います。リシャフトする前に試打会等でそのシャフトのついたクラブを試打することの重要性はここにあると思います。実際、自分は数値的には先調子系のスイングをしていますが、今まで先調子系のシャフトではYS-6の日本モデル以外で合った試しがありません。すべて引っかけが出てしまいます。(先日もROMBAXのFを試打しましたが引っかけのオンパレードでした)今までのリシャフト遍歴は(ドライバーで)Prolite35→ProliteElite(Prolite35に粘るフィーリングを持たせるために振動自体をゆっくりさせたモデルですが廃番になっています)→YS-6日本モデル→YS-6+→MD6→PT-6と振動の速いProlite35以外は静かな挙動のモデルばかりですし、わずかにYS-6日本モデルが先調子ですが挙動自体は静かですのでつかまり過ぎないモデルです。PT-6を挿す時に対抗馬として挙がったモデルにカイリとROMBAXのZがありました。

情報というより、あなた自体のスイングがどのようなシャフトを求めているのかを考えるべきでしょう。そこからカタログにある言葉や数値を合わせてゆくべきだと思います。つまりあなたのスイングの方が優先だという事です。その方法が合うシャフトに出会う近道と言えます。そういう意味ではあなたのゴルフを知るためにどういった事をするべきなのかを考える必要があるように思います。カタログに書いてある事や数値が先にありきでは今後も無駄遣いをするハメになる気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


下記、
>1/4インチ長尺にしている事が微妙に影響

はメーカー純正仕様です

確かにその分、自分のスイングではヘッドが戻りずらいのかもですね

お礼日時:2009/09/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!