ショボ短歌会

当サイトは店舗紹介サイトなのですが
相互リンクを申し込みたいときに、
先に相手サイトのリンクを張り付けるのは常識なのはわかります。

しかし、
相手サイトに記載されているサイト説明文(コンセプト等)を
先に当サイトにコピペして、
相互リンクを申し込みしていいものなのでしょうか?

自分だったら、
自分の店を他人が紹介してくれるわけですから
悪いとは思いません。
逆に嬉しいと思うのですが、
常識的にどうなのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

本当に紹介したいのであれば、誰かの言葉を使うのではなく、自分で紹介すべきだと思います。

が、せっかくリンク報告(紹介ではなく)をしてくれたならそれを断る理由はないですし、承諾します。

> 自分の店を他人が紹介してくれるわけですから
> 悪いとは思いません。
> 逆に嬉しいと思うのですが、

私だったら、自分の言葉をコピーされても(引用ではなく)うれしくはないです。
    • 0

~先に相手サイトのリンクを張り付けるのは常識~

では無いと思います。
「ヘンなサイトにリンクされたくない!」という方もたくさんいますよ。
常識的ということで考えれば、まずはお問い合わせするべきだと思われます。
「こんな店舗紹介サイトに、こんな感じで掲載させていただきたい…」といった形で。

あなたの店舗紹介サイトに掲載されて「うれしい」かどうかは、相手が決めることでしょう。
ただし、実際は勝手に相手サイトの文章など使って、リンクしてしまうのがアタリマエになってますね。
    • 0

相互リンクを募集しているサイトであれば、それで問題ないと思います。

積極的に相互リンクを募集していないサイトの場合はケースバイケースですね。

ところで、うちのサイトも頻繁に相互リンクの依頼が来るのですが、表示されるタイトルとはまったく異なるテキストでリンクを依頼してくるところは無視しています。SEO目的なのはわかりますが、あまりにも常識を欠いた行為ですね。
質問とは直接関係ありませんが、ご参考まで。
    • 0