プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコードをCDに書きかえるため、DIGION SOUND5 LEのソフトを買って編集しているのですが、録音コントロールが動作しません。
説明書に書いてあるのですが、使えません。
サポートにメールしてますが、営業日にならないと返事がきません
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

おそらくそれは、OS側か、ハードウェア(PC)側の問題。

まず、質問時にはOSのバージョンやPCの型番くらいは書いておきましょう。
それから、接続方法はPCのライン入力?それともマイク端子から?
あるいは、DIGIONSOUND5 LEということは、ONKYOのUSBサウンドデバイス経由?

ソフトの録音コントロールが動作しないとは、(例えば)グレーアウトして操作できないのか、音が全く入らないのか、なども、お書きになっていることだけではわかりません。

ラインに繋いでいる場合、
Vistaならコントロールパネルの「サウンド」の「録音」タブにライン入力があるか、有効になっているか、規定のデバイスになっているか、など。

無効になっていてライン入力が見あたらない場合、「マイク」とか「CDオーディオ」などが表示してあるところの空いているところで右クリック>「無効なデバイスの表示」で出てくるでしょう。
それでも出てこない場合はオーディオデバイスのドライバが入っていない可能性があります。

XPの場合、音が入らないのなら、その録音デバイスがミュートになっている可能性が高いんじゃないかな、と推測。
    • 0