アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X (10.5.8)を使っています。

家内に送られてきた日本航空(JAL)の誕生日お祝いメールについていたスクリーンセイバーをダウンロードし、設定しようとしたところ、デスクトップにあった全てのデータファイルやフォルダーが消えてしまいました。(Macintosh HDのみ残っています)

不思議なことに、オフィス(WordやExcel)から「最近使ったファイル」を見ると、幾つかの大事な書類が見えていて、選択するとファイルを開くことができます。ただし、そのファイルの所在が、/jal_screensaver.saverというように記載されています。
恐らくその所在にデスクトップにあった全てのデータが入ってしまっているのだろうと思うのですが、どうしてもその場所を発見することができません。
対処の方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずファイル検索して、「jal_screensaver.saver」を見つけてください。

インストール時にコピーされて、複数存在素可能性もあります。
そのアイコンを右クリック(Controlキー+クリック)して、プルダウンメニューから「パッケージの内容を表示」を実行します。
新しいフォルダウインドウが開くので、その中に捜し物がないか、調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

早速ありがとうございました!

ご教示いただいた方法で「jal_screensaver.saver」を検索したところ、その名前のものが3点あり「パッケージの内容を表示」をそれぞれ実行したところ、確かに元々デスクトップにあった全てのフォルダーとファイルがありました。

その他の皆様も、ありがとうございました。

ひょっとしてご自身と奥様が別々のアカウントを使っているとか?

• 0

デスクトップ上にあるものは「ユーザーフォルダ」の中の「デスクトップ」フォルダ内にあります(Macintosh HD を開いてウィンドウの左、「場所」-「デスクトップ」のひとつ下を選択すると行けます)。

言い換えるとデスクトップの実体は「デスクトップフォルダ」です。
そこが空っぽになっているのなら、中味がごっそり/jal_screensaver.saver に移動したことになります(「最近使ったファイルがデスクトップにあったとしたら)。

ただし XX.saver はスクリーンセイバーそのもので通常は“ファイル”として見えていて、フォルダではありません(だから所在“地”が1個のファイルというのは違和感があります)。
しかし実は XX.saver は「パッケージ」という特殊なフォルダのようなもので見かけをファイルのようにしているものです。コンテクストメニューを出して「パッケージの内容を表示」するとフォルダのように開けます。このようにしてデスクトッップにあったはずのものがないか探してみてください。
普通に検索しただけではパッケージの中までは検索できないようです。
    • 0

質問の文面だけでは、ファイルが移動した原因はわからないのですが、消滅しなかったのは不幸中の幸いでしたね。

Mac OS Xでしたらフォルダー右上の検索窓にキーワードをいれれば、何でも自動で検索できますよ。
「Spotlight検索」と言います。

ファインダーの「ファイル」メニューから「検索」を選んでも良いし、何でも良いのでフォルダを開くのでもかまいません。
とりあえず、フォルダを一個開いてみましょう。

そのフォルダの右上に、虫眼鏡マークがついている検索窓があります。
そこへ「jal_screensaver」と入力してあげれば、フォルダが検索結果一覧表示へ切り替わります。

この検索は何でも探してくれて便利ですよ。
ファイルでもフォルダでも「情報を見る」をやってみてください。
そこに「Spotkight コメント」という欄が在るので、そこへ、好きなキーワードを入力しておけば、すぐ検索できるようになります。

試しに、好き勝手な単語を入れて、スポットライト検索してみたらいかがですか。
けっこう楽しいものですよ。
    • 0