専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

FFFTPというソフトを使って、HPをアップロードしようとしているのですが、どうやってもアップロードがまったくできません。

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-9.html
の所に書いてあるステップ2をのぞく、すべての項目を試してみましたが、
「550 ninnka.html: Permission denied」というエラーが出てしまいます。

今現在@niftyのホストを使っていて、
右の画面に出るのが
「bin
cgi-bin
dev
etc
homepage
lib
usr」

と出ています。この中のどのファイルを選択したらよいのでしょうか。
homepageという所を選択すると、いちようアップロードしたいファイルは右画面に移動しますが、
HPを開いてみてもアップロードできた気配はありません。
homepage以外のファイルを選択すると、上のエラーが表示されてしまいます。

ほかにも色々なサイトを調べてみましたが、正直お手上げ状態でどうしたらいいか全くわかりません。

解決策がありましたら、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

FFFTPをお使いですね。



550 permission エラーは権限エラーです。


下記の解決方法は私の事例があてはまるかどうか分かりませんが
解決事例の一つとして参考にしてください。。

【解決方法】

FFFTPのメニューに「オプション」がありますよね。

その中の「環境設定」→「転送3」タブで

「アップロード時に作成するフォルダの属性を指定する」

にチェックが入っていて、権限が644などになっている場合、
アップロード時に権限エラー(550 permission denied)がでます。


特にフォルダだけがアップロードできない場合は、上記がエラーの
原因となっていることがあります。

フォルダ権限が制限されてしまい、フォルダ内のファイルのアップロードが
権限制限によりブロックされてしまうと推測されます。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 1

http://homepage.nifty.com/make/manual/manual_03- …
ちゃんと設定してログイン出来てる様子ですね。
さて本題。
アップロードディレクトリはユーザーは以下のみ。
「homepage」「cgi-bin」
ディスクサイズをシッカリと考えて、アップロードするファイルのサイズを適切に決定しましょう。
後は総合のTOPページのファイルをindex.htmlにしてアップロード。
(アスキー転送。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何日も苦戦して、やっと開通することができました!!
どうやら、URLが、niftyから指定されたものと勘違いしていたようです。
aidesさんがおっしゃる通り、homepageに書かせて頂ました。
ご指導のほど、感謝しております。

お礼日時:2009/09/30 22:39

> 「550 ninnka.html: Permission denied」というエラーが出てしまいます。



保存権限がありません。
適切な場所(サーバー管理者が指示した場所)に保存しようとしてこのメッセージが出るのであれば、
サーバー管理者に問い合わせて、保存権限をもらって下さい。


> 右の画面に出るのが
> 「bin
> cgi-bin
> dev
> etc
> homepage
> lib
> usr」
>
> と出ています。この中のどのファイルを選択したらよいのでしょうか。

http://homepage.nifty.com/faq/faq_b2.htm#q7
    • good
    • 1

550 ninnka.html: Permission denied


上記の表示は、平たく言えばアップロード先が間違っていますという表示です。
ブラウザにアップロードしたファイル名をきっちりと入力してリンクさせてみましたか?
ホームページですので、トップページのファイル名は

index.html

が一般的です。
それ以外の名前にしていると表示されないこともあります。
ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル名をきっちりと入力してリンクさせてみる、というのは、
ファイル名を「index.html」にして、左側に表示されているものをアップロードする、ということで正しいでしょうか。
アップロード先が間違っているということで、niftyに明日にでも電話して聞いてみようと思っています。
とりあえず、ファイルの名前を[index.html]に変更してみましたが、
やはりアップロードできませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFFTP アップロードできない

FFFTP でアップしたいのですが青↑が点灯しません。
ビルダー12で作成しました。Win 7 PC を使用しています。
FFFTPを使用してファイルをアップロードしたいのですが、アップロードできません。
どうすればアップロードできるようになりますでしょうか。

ドキュメントには間違いなく保存されてローカルに表示されてます。
保存方法の間違いなのでしょうか??

Aベストアンサー

No.1、No.3回答者です。

ホストの設定で「anonymous」にチェックが入っていませんか?
入っていたら外してください。

メールアドレスは、FTPサーバーのユーザー名と共通なのでしょうか?
そうであれば、試しに以前のものと同じものを入れてみてください。

どこかの設定が以前と違うはずです。

お使いのFTPサーバーまたはプロバイダを教えて頂けると、
もっと具体的なアドバイスが出来るかと思います。

QFFFTPでページに反映されません

過去にアップしたものを上書きしてアップしたのですが、
サイトで確認すると反映されてなく、
前のページのままになっています。
アップ自体は問題なくできています。
アップしてから反映されるまでに時間がかかるのでしょうか?
それとも、何かおかしな点があるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページのキャッシュが残っているのかもしれません。

インターネットの一時ファイルを削除してください。
IEの場合は「ツール」―「インターネットオプション」―「一時ファイルの削除」で、できます。
(クッキーの削除はしないでください。他のサイトを見るときに影響を及ぼす場合もあります)

あるいは、ブラウザのページの更新ボタンを何度か押すと、新しいものが表示される場合があります。

QFFFTPで、画像がUPできません。

初心者です。

ただいま、HTML,CSSなど勉強はしておりますが、

以前主人がドリームウィーバー3で作成した,HPのデーターをとりあえずUPさせたいのです。
FFFTPよりUPしたほうが良いと言われ、試みているのですが、画像だけUPされません。

FFFTPの左画面をクリックすると、キチンと画像はみえますが、右画面をクリックすると画像だけが赤い×印になってしまいます。

ネットで検索して調べてはいますが、パスが理由でしょうか?
パソコンもWindows7買い換えました。

修正や更新などは、ドリームウィーバー、FFFTP、マインピューター、(画像編集はFireorks3でしましたが、このパソコンにはインストールできませんでした。DW3はできたのですが・・・)など、どこでどのように修正などしたらいいのか分かりません。


内容の趣旨がお分かりいただけでますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンクはできていると言う事ですね。

同じページで画像表示されている所とされていない所がある原因は大体のところ
画像ファイル名に問題がある場合が多いです。

画像ファイル名は全て小文字になっていますか?
画像ファイルの拡張子も小文字になっていますか?
小文字でも、jpegは良くてもjpgはダメとか逆も考えられます。

どのようなHTMLを書かれているかわかりませんので何とも言えませんが

サーバーの設定で表示できるファイルとできないファイルを指定している可能性もあります。

画像ファイルはgif jpeg png どれでしょうか?

あと直接画像アドレスを打ち込んで表示できるかも試してみてください。

Qftpでアップロードできない

FreeBSD(4.2R)初心者です。
BSDマシンとWinマシンをLANで接続しています。
Winマシンからftpすると、接続することやダウンロードは出来ますが
アップロードができません。パーミッションもいじれません。
apacheをインストールしてからこうなったような気がします。
ちなみにtelnetはできます。
どなたか解決方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般ユーザとして ftp ログインしたがアップロードできない、という問題として話を進めます。

まず、パーミッションについてですが、
#2のご回答にもあるように、
3種類のパーミッションが存在します。
すなわち、「本人」「グループ」「その他の人全員」です。
755 でアップロードできなくて 775 でアップロードできた、ということは、
当該ディレクトリはログインしたユーザの属するグループのどれかであった、ということです。
(ここで「アップロードできる」ことは、書き込み権限がある、ということです)
ディレクトリのグループの調べ方は、
ls -lg で調べられます(実際 FreeBSD 4.2 では-gオプション無しでもグループは見えますが)。
左から4つ目のフィールドがそのディレクトリのグループです。
また、当該ユーザの属するグループは、id コマンドで調べられます。
ls -lg と id から、なぜ 755 ではダメで 775 ではできたのかが納得できると思います。

次にパーミッションをいじれないのは、
単にパーミッションをいじるためのパーミッションが与えられていないからです。
パーミッションをいじれるのは、所有者もしくは root です。

解決策は、アップロードしたいディレクトリに、
ftp でログインするユーザに書き込み権限を与えればよいのです。
telnet して root なりそのディレクトリの所有者なりに su して、
適当に書き込み権限を与えればよいです。
ここで、適当に書き込み権限を与えるとは、

1. 「他人」に属するユーザ全員に書き込み許可、すなわち
% chmod o+w (当該ディレクトリ名)
2. 当該ユーザをディレクトリのグループに加え、
ディレクトリはグループ書き込み許可にする、すなわち
/etc/group の当該グループエントリに、当該ユーザを加え、
% chmod g+w (当該ディレクトリ名)
3. 当該ユーザしか書き込まないなら、
当該ディレクトリを当該ユーザ所有にする、すなわち
% chown (当該ユーザ名) (当該ディレクトリ名)

のどれかを実行することになるでしょう。

ちなみに、サブディレクトリの権限も一様に変更したい場合は、
chmod の -R オプションを使用します。

一般ユーザとして ftp ログインしたがアップロードできない、という問題として話を進めます。

まず、パーミッションについてですが、
#2のご回答にもあるように、
3種類のパーミッションが存在します。
すなわち、「本人」「グループ」「その他の人全員」です。
755 でアップロードできなくて 775 でアップロードできた、ということは、
当該ディレクトリはログインしたユーザの属するグループのどれかであった、ということです。
(ここで「アップロードできる」ことは、書き込み権限がある、ということ...続きを読む

Qffftpでフォルダ内のフォルダがダウンロードされません。。

こんにちは。

タイトルの通りです。
フォルダ直下のファイルはダウンロードされるのですが、フォルダ内のフォルダがまったくダウンロードされません。。

設定が悪いのでしょうか。。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FFFTP Q&A集「サブフォルダを含むファイルのダウンロードができません」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-13.html

意味を取り違えていましたらすみません。

QFFFTPで上手くアップロードできない

FFFTPを愛用していますが、ADSLやeoメガファイバーだとアップロードの際にエラーが出て次に進めません。
作者、Sotaさんの「ADSL,CATVでご使用の方へ」という注意書きも確認しましたが、結果は同じです。

どなたか同じ経験をされた方、解決方法をご存じの方、
是非アドバイスをお願いします。

また、FFFTPでは出来ませんが、FTPソフト(フリー)で
更新したファイル(対象フォルダ内でサイトに関係するファイル)のみアップロード出来るソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>「ファイル一覧がダウンロードできません」というものと、
>WINのエラーメッセージ「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」です。

FFFTPかOS側あるいはルータの不具合の可能性が高いと思われます。
FFFTPは最新版をお使いでしょうか?
Windows Updateはされてますか?

BRL-04FAのファームウェアは最新版になっていますか?リブートはしてみましたか?

以上確認の上まだ、不能のようでしたら、OSのクリーンインストール後のFFFTPインストールが確実なように思われます。

QFTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。
Windowsならffftpを使えば良いと思います。

QFTPにて553エラー

みなさま、こんにちは。
あまり専門的な知識はないのですが、
業務にてFTPを使用する機会があり、困っております。
お知恵をかしてください。

現在、FileZillaを用いて
Aサーバーから、自分のPCへ画像をダウンロードし、
ダウンロードした画像を、Bサーバーへアップロードしています。

Aサーバから自分のPCへは問題なくダウンロードできました。
しかし、自分のPCからBサーバーへアップロードする際、
「553 Could not create file.」というエラーが発生し、アップロードできません。

Google等で検索したところ、パーミッションというフォルダの書き込み権限により
発生するエラーのようなのですが、
自分のPCからBサーバーへアップロードする先は、すべて同一のフォルダです。

同一のフォルダにアップロードして、アップロードできるファイルと
エラーになるファイルがあるため、パーミッションの設定とは考えにくいのです。

このような状況の場合、パーミッションが原因でしょうか?
パーミッションが原因とすると、何をどのように変更すればよいでしょうか?
また、ほかにはどんな原因が考えられるでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

みなさま、こんにちは。
あまり専門的な知識はないのですが、
業務にてFTPを使用する機会があり、困っております。
お知恵をかしてください。

現在、FileZillaを用いて
Aサーバーから、自分のPCへ画像をダウンロードし、
ダウンロードした画像を、Bサーバーへアップロードしています。

Aサーバから自分のPCへは問題なくダウンロードできました。
しかし、自分のPCからBサーバーへアップロードする際、
「553 Could not create file.」というエラーが発生し、アップロードできません。

Google等で検索したところ...続きを読む

Aベストアンサー

使ってるOSによって管理されている情報に違いがありますが
ファイル毎(フォルダ毎)にパーミッション情報は存在していますので
同じPCで同じフォルダに複数のファイルをコピーするにしても
パーミッションエラーになることはあります
(WindowsOSよりLinuxOSのほうが厳密に扱われています)

>このような状況の場合、パーミッションが原因でしょうか?
そうです

>何をどのように変更すれば
一例)
http://blog.sugulab.com/?p=1646

>ほかにはどんな原因が考えられる
質問内容だけではあまりに情報がなさすぎるので他の原因と言われても
想像つかないかと思います
(自分の使ってるOSわからないしパーミッション情報確認してるとも思えない)
とにかくパーミッションあってるか確認してくださいというところでしょう

QFFFTPのホスト側にファイルが表示されない

HPビルダーでISWEBベーシックにHPを作成しています。PCが壊れたので新規にPC購入。ビルダーからFTP起動すると、ちゃんとローカル・ホストともにファイルが表示されます。
ところが、FFFTPを起動すると、ホスト側にファイルが表示されません。ローカルのフォルダ部分に C:\Program Files\ffftp その下にFFFTP関連ファイル その下にファイル一覧の取得は正常終了しました(0Bytes) その下に 選択0個(0Bytes) ローカル空38174.69Mbytes
転送待ちファイル0個 とあります。 また右側のホストのフォルダは/スラッシュのみでファイル名は空欄です。以前のPCではホスト側ファイルは即座に表示されたのに・・・。この状態でFTP転送はうまくできますが、すでにISwebにUPしているファイルが表示されないので、HPの更新ができなく本当に困っています。どなたかお助けください。

Aベストアンサー

いくつか確認させてください
1.HPビルダーとFFFTPで使用しているホスト名とユーザIDはまったく一緒ですか?
2.ホストに接続後、最初に表示されるホスト側のディレクトリはHPビルダーも"/"ですか?
3.そもそもホストの"/"ディレクトリにファイルが1個以上存在していますよね?
4.FFFTPで適当なファイルを1つアップロード後、右画面にこのファイルが表示されますか?→表示されるならホスト側にはファイルが1個も無かったことになります
5.LISTコマンドのチェックを外しかつPASVのチェックも外して、設定保存後FFFTPを再起動してからホストに接続したらどうですか?
6.No.3の「この回答への補足」で「「LISTコマンドでファイルを取得」のチェックボックスを外しました。」はチェック外した後、設定を保存しFFFTPを再起動後ホストに接続しましたよね?

7.インターネットエクスプローラ(以下IE)上からftpホストに接続してファイル一覧が取得できますか?
方法:アドレスバーに
ftp://ftp.isweb.infoseek.co.jp/
と入れると、ユーザIDとパスワードを聞いてくるので入れてください。
認証が通れば正常ならばファイル一覧が出ます
8.IEでファイル一覧が出ない場合、IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「詳細設定」内の「パッシブFTP~(略)~使用する」をチェック後、IE再起動し、7をやり直してみてください。
9.上記の方法が全てNGの場合
コマンドラインからftpを起動して接続し、ファイル一覧は出るでしょうか?
方法:http://www.cc.u-tokai.ac.jp/faq/Pfolder/ftp.html
要はログイン成功後に「ls」と2文字入力してファイル一覧が表示されるかどうかを確認してください。

いくつか確認させてください
1.HPビルダーとFFFTPで使用しているホスト名とユーザIDはまったく一緒ですか?
2.ホストに接続後、最初に表示されるホスト側のディレクトリはHPビルダーも"/"ですか?
3.そもそもホストの"/"ディレクトリにファイルが1個以上存在していますよね?
4.FFFTPで適当なファイルを1つアップロード後、右画面にこのファイルが表示されますか?→表示されるならホスト側にはファイルが1個も無かったことになります
5.LISTコマンドのチェックを外しかつPASVのチェックも外して、...続きを読む

QFTPでファイルがダウンロードできない

NextFTPを使っています。
サーバー上にある大量の画像ファイル(jpg)があり、所有権がapacheでパーミッションが600となっており
ダウンロードができません。
NextFtp上で「550 Failed to open file. 」というエラーがでます。
(WebからアップロードされたものなのなのでFTP権限がない)

これらの画像をダウンロードしたいのですが権限を変更することで可能なのでしょうか?

可能ならどうやって権限を変更すればよろしいでしょうか?

sshは使えません。
Webminでrootでログインは可能です。

サーバーはFedora 5です。
その他情報が必要ならおっしゃっていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Webminが使えるなら、Webminのファイルマネージャで
該当するファイルのパーミッションを600から604に変更すればよいのでは。

大量にあって面倒ってことなら、
#!/usr/bin/perl
system ( "chmod 604 /サーバー上のパス/*.jpg");
って書いたcgiファイルをサーバー上に設置して、これをブラウザから実行したほうが簡単かも。
(CGIとして実行すれば、apacheというオーナーで実行されるので)


人気Q&Aランキング