プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、女(大学生)です。

異性の事を”意識する”と言いますが、意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか?
意識する相手は1人なのでしょうか?

私は中学、高校の頃はほとんど(全くに近いくらい)男子と話をしませんでした。
そのせいなのか、大学に入り男性と話をする機会が増えたのですが(学校が9割男子生徒なので)、初対面でも初対面でなくても、男性と話をしたりすると赤面してしまうんです。
自分では意識してないつもりなんですけど;;
でも顔見知りだったり、少し話をした仲だと目でおったりします。
こんな性格のせいか、前ちょっとかっこいいなと思った人からアプローチされてつき合って、先日別れました。
別れた原因は私が彼の事を好きじゃなくなった(男友達としか見れないと気付いた)事です。
でも、よくよく考えてみると、もともとの彼への”好き”を”友達として好き”と、はきちがえていた気がします。
男性に優しくされた事も、一緒にご飯を食べに行ったりしたのも彼が初めてだったので、勘違いしてしまったのではないかと思っています。
今はこんな中途半端な気持ちでつき合ってしまって彼には本当に申し訳なく傷つけてしまったと反省しています。
なんだかちょっと違う話題になってしまい申し訳ありません;;

男性にも女性にも聞きたいです。
意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか?
上の内容で私の性格は分からないかもしれませんが、私のようなこういう性格はいわゆる男好きというのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

難しいですね。

僕も男子校だったので、あまり女性と接する機会がありませんでした。それでそこそこ可愛い女性なら誰でも、うまく話せない時期がありました。つまり女性ならたいがい誰でも意識してたわけです。週1ぐらいで誰か好きになってた気がします(電車で同じ車両の子とか・・)で、経験を重ねていく中でそういうことも無くなりました。
今ではけっこう美人な子と話すとなっても、ドキドキすることも無くなってきました(ある意味で残念なことですが)。

まぁ何と言うか、普通じゃないですかね。
でも今でも、何だか特殊な感情を持つことがあります。喋ってて以心伝心と言うか、何だか気になるなあ、みたいな子が。また最初は何てことなかったけど「○がお前の連絡先知りたがってるんだけど」とか言われて急に気になったりするってこともあります。

ところで「男好き」と言うのはマイナスイメージかもしれませんが、僕は構わないと思うんですね。そもそも人間は、基本設定として異性に惹かれるようにセッティングされてるわけで、異性を触りたい触られたいと言うのは自然な感情なのです。
男性は種をばら撒くと言う使命があるし、女性はより良い種を選ぶと言う使命があります。社会的な部分で隠したりもするけれど、仮にあなたが「男性に強い興味がある」としても、それ自体は実は美点だと思いますよ(友人には話さない方がいいですが)。

たぶんあなたは男性と接する機会が少なかったので、基本的に男性に対する好印象を持っているんだと思います。ですからふつうの男性がたいがい「合格点」になってしまうんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ感じです!!
ちょっといいなと思った人は皆意識するというか気になるんですよね、それが電車とか1度しか会わない人であっても。
やっぱり経験がものを言うんですね(笑)

確かに元彼にももっといろんな男と接した方がいいよって言われました;;

そう言ってもらって、とても参考になり気分的に落ち着きました。
すばらしいアドバイスをありがとうございました!!

>私のようなこういう性格はいわゆる男好きというのでしょうか?

いや、単に経験が無い(浅い)為に勘違いしたに過ぎないと思います。

>意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか?
僕(私)、この人好きかもしれない。となった時だと思います。
おそらく質問者さんは意識をした段階で告白されてしまったので勘違いしたのだと思います。
よくある事だとおもいますよ。
男好きな人は勘違いと気付いて直ぐに別れる事はせず、キープするでしょうね。

>意識する相手は1人なのでしょうか?
違うと思います。
少なくとも僕は彼女がいても
他の女性を意識してしまう事は多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経験がものを言うんですね;;
これからいろいろな方と接してみたいと思います。

そう言われて、確かに...と思いました。
でもおかげで楽になりました!
前から気になっていたので;;

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。