プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダッチオーブンが錆びてしまいました。もう使えないのでしょうか。復活させる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

紙ヤスリや砥石を使ってほとんどの錆を落とします。

次にクレンザーを使って磨けばピカピカになると思います。
クレンザーを使ってもなかなか落ちないときは、クレンザーに少量のお酢を混ぜると綺麗に落とせます。

磨いた後は錆びやすいので、一度全体を強火で焼いてから冷まし、油を薄く塗ったり、新聞紙に包んだりしてしまっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やすりを使っても良かったのですね。何をするにもいいんだろうかって考えてしまいました。
ありがとうございました。

普通に洗って落ちる分だけ落として、あとは普通に使っても大丈夫でしょう。

錆は酸化鉄(水酸化鉄?)ですが通常の料理に混じったくらいでは平気のへーだと思います。ま、他の方の方法が「正しい」とは思いますが、およそアウトドアではどのくらいまで平気か、の見極めも大切ですね。
あと、#(1)・#(3)の方のいうとおりに、道具の手入れも大切なことですよ。(安いものではないし)
    • 0
この回答へのお礼

多少の錆は、平気なのですね。みなさんの言われるように大切にしていきたいと思います。

サビはどの程度なのでしょうか。

軽度なら、タワシなどでゴシゴシやってれば落ちます。
中度なら、スチールタワシなど。
重度なら、紙ヤスリなどで。

サビが落ちたら、もう一度シーズニングをやり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

やすりを使うのは、考えましたが、本当に使っていいものだろうかって心配していました。しかし、これがダッチオーブンなんですね。初心者ですからいろいろと心配になってしまいます。これからは、思いっきり使います。

ダッチオーブンはたしか鋳物ですから、

表面のサビを落とせば使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここがダッチオーブンのいいところですよね。何度も再生できる。