5月中旬に、デンマークへの個人旅行を夫婦で考えています。
鉄道などで移動する場合、スーツケースはどこへ預けるのですか?
あるいは、自分の座席まで持っていくのですか?
そう考えると、スーツケースでは少し不便に思うのですが、
皆さんはどのようにされていますか?
安全面を考えると、スーツケースが良いように思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この年末にデンマーク・スウェーデンを個人旅行しました。


私はバックパックタイプでの旅行でした。
残念ながらご質問の主題である鉄道での移動は少なかったので題意からは
少し離れてしまいますが御容赦ください。

治安に関してはそれほど神経質にならなくてもよいかと思います。
地下鉄もひとりですんなり乗れますし、中距離列車なんかでは地元の人は
シートに荷物を置いて席とりなんかもしていました。
実際に私は車両の荷物置き場にドカッと置いて貴重品のみをシートの方へ
もって移動はしていましたが…。(今考えると少し無用心でしたね!)
だからと言ってスーツケースをむやみに放置するのもお勧めできません。
私個人としてはバックパックを推しますが、なにぶんご夫婦だと言うこと
なのでそうはいかないと思います。
やはり小さめなスーツケースがいいのではないでしょうか。
列車での乗り降りを考えるとなおさらだと思います。

お節介かもしれませんがデンマークでは是非フレデリック教会に行ってみ
て下さい。宗教うんぬんではなくとにかくお薦めです。

情報としては物足りないかもしれませんが、ご旅行の足しになれば幸いです。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
フレデリック教会。ぜひ、行ってみようと思います。
その他の情報もありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 16:11

デンマークは、比較的安全な国です。


特に5月頃でしたらまだ肌寒く、
観光客も比較的に少ない頃ですね。
(夏はスリが増えると、地元の方から聞きました。)
ですので、出来るだけ荷物は少なめに、
小さ目のスーツケースをお薦めします。<1人1個で
その方が安心感がありますよね。
気がねなく席のほうに持って行けると思いますし。
大きめのスーツケースは、電車の端の方に置けるように
なっていたと思います。(ノルウェーでもそうでした。)

ホテルの暖房なども結構優れたものですので、
シャツなどは一晩で十分に乾くことと思います。
ですので、比較的に荷物は少なくても大丈夫でしょう。
メキシコ湾流などの影響もあり、思っておられる以上に
温かいと思います。
冬でも雪がなかなか降らず、殆ど積もりません。
(5月のスウェーデンも、かなり温かかった覚えが
あります。)

言葉は英語は殆ど通じますし、また人も優しい人が多く
大変親切な人が目立ちます。
両替は空港の両替機がお勧めです。
物価は日本と余り変わりませんが、TAXは17~18%
空港で帰って来ますので、お得な感があります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
温かそうなので、荷物が減らせそうです。
それなら、小さいスーツケースでも
良さそうですね。
その他の情報もありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月中旬のデンマークの服装

11月中旬に、出張でデンマーク北部に行く予定です。地図で見ると北海道より北にあるようなのですが、寒いのが根っから苦手です。
どんな服装が必要でしょうか?経験のある方がいらっしゃればお教え下さい。
ちなみに1週間滞在しそのうち3から4日は相手の会社へ行くのでスーツかなと思っています。

Aベストアンサー

デンマーク北部へ私も同じ時期に出張したことがありますが、かなり寒く地面が凍結して車が出せない状況だったりしました。かなり寒いと思っていたほうがいいですよ。かならずコートと手袋は必須です。

相手の会社の人に気温や服装を聞くことはできないのでしょうか???

Q預けるスーツケースについて

あさってからアメリカに行くのですが、友人から「アメリカ行きの飛行機に預けるスーツケースは鍵をしてはいけない」と聞きました。私はスーツケースにベルトをしない派なので、鍵をかけなかったら投げられたときに開かないかなど
心配です。本当に鍵をかけてはいけないのか、もしそうならベルトをするべきか、おしえてください!!

Aベストアンサー

すべての荷物が開梱されるわけでは有りませんが、すべての荷物に対して、開梱する権利が、担当者にあるということです。

担当者が、「この荷物の中身を確認したい」 という場合には、施錠されていても、壊してでも確認することが出来るわけです。現状復帰の義務はありません。(壊した鍵を修理するということについて)

中身を確認された場合、中に、確認した旨の紙が1枚入っています。それだけです。

荷物の取り扱いが荒いのは当然として、ベルトが一番現実的な保護方法だと思って、私はベルトを使用することにしています。

9・11以降、厳しいですよ。可能性があることに対して、対策を講じるのが得策なのではないでしょうか?

Q預けたスーツケースが壊れたときは?

9月13日にローマからアリタリア航空とJALの共同運航便(直行成田行き)で日本に帰ってきました、その時、預けたスーツケースがロストバゲッジで受け取れませんでした、成田空港で手続きをし荷物が到着するかどうかひやひやしていたところ、本日無事日本にスーツケースが帰ってきました。
問題はここからで、実は私が預けたスーツケースの車輪4個の内2個はぼろぼろで、ケース自体も5~6箇所の割れが発見されました、その事はJALの方もご存知で、電話にて私に「スーツケースが割れてしまっているので、新しい代えの物をJALで用意すると言われました、どんなスーツケースかも判らないものをもらってもしょうがないので、とりあえずパンフレットを送っていただきましたが、予想以上にしょぼい…とても私の2万8千円もしたスーツケースと代えっこするのはいやなので、できれば保険か何かで金銭でもらいたいと考えております。そこで、

Q1,修理できない程壊れているスーツケースの場合、買い替えの金額はどれくらい保証してもらえるのでしょうか?
もしくはJALから送られてきたしょぼいスーツケースから選ばなければ成らないのでしょうか?

Q2荷物が4日間遅れて到着した分の保証金とかは出るのでしょうか・
おわかりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

9月13日にローマからアリタリア航空とJALの共同運航便(直行成田行き)で日本に帰ってきました、その時、預けたスーツケースがロストバゲッジで受け取れませんでした、成田空港で手続きをし荷物が到着するかどうかひやひやしていたところ、本日無事日本にスーツケースが帰ってきました。
問題はここからで、実は私が預けたスーツケースの車輪4個の内2個はぼろぼろで、ケース自体も5~6箇所の割れが発見されました、その事はJALの方もご存知で、電話にて私に「スーツケースが割れてしまっているので、新しい代...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

海外旅行障害保険に入っておられなかった・・・
との事ですが、クレジットカードはお持ちではないでしょうか?
もしお持ちであれば海外旅行障害保険が付いていると
思いますのでカード会社に確認してみた方がいいです
(最近は年会費無料などのカードでも付いてる事が多いです)。
その中に携行品損害という項目がありますので
時価額(購入価格から使用年数や使用状況を差し引いた額)
または修理費のいづれか低い方を支払ってくれます(3000円が自己負担額)。
この場合、メーカーに修理費がいくらかかるか
の見積書などの提出が必要になってくると思いますが・・・。

Q空港で預けたスーツケースの鍵が・・・

困っています。どうしたらいいでしょうか?

海外旅行での事です。

ニューヨークにいったのですが、帰国時に空港で預けるスーツケース(南京錠で鍵をかけて)の中に現金1000ドルを入れたまま預けてしまいました。

荷物を受け取る時には気付かず、自宅に着いてからスーツケースにつけていた南京錠がなくなってる事に気付きました。

調べてみると、スーツケースの中のポケットに入れてあった現金が封筒ごとなくなってました。

自分が一番悪いのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。
ちなみに保険には入ってませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
はい。高い授業料だと思いましょう。


アメリカ路線での預け荷物は、TSAロック以外の錠を使ってはいけない。
他の方法でロックしていた場合、錠を壊して検査される事もある。
↑これ、TSAの通達。(航空会社もアナウンス)

預け荷物に、現金を含む貴重品は入れてはならない。
↑これ、(航空会社の)運送約款。

(仮に旅行保険に入っていても)
現金盗難は補償しない。
↑これ、(損保会社の)保険約款。

Qサンフランシスコ空港でスーツケース他を預けたい!

このたびサンフランシスコに旅行し、4泊した後、セドナ(フェニックス) にUAで発ちます。
セドナで3泊した後サンフランシスコに戻りそのまま日本に帰るのですが(JAL)サンフランシスコで
買ったお土産やスーツケースなどを預けてセドナに発ちたいのです。
セドナへのフライトはam10:45発でターミナル3からです。朝、早いのでスムースに荷物が預けられるかと3泊4日も預けると代金がいくらいになるのか気になります。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

tomomikipee さん こんばんは
国際線ターミナルのユナイテドや全日空側のセキュリティチェックの横に
シャワールームがありますが、その隣で荷物を預かってくれます。
残念ながら料金は分かりません。

http://www.ryokojoho.jp/usa_sfo_osusume/

http://www.flysfo.com/web/page/orphan/faq/index.html#10

↑Can I store luggage at the airport?のところに記述あり


人気Q&Aランキング

おすすめ情報