アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

A 回答 (4件)

こんなサイトがありました。



ピアノレッスンのヒントへようこそ
http://piano-advance.com/index.html

楽曲と教材~教則本考察ハノン1
http://piano-advance.com/book/hanon01.html

参考にしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

ピアノを始めてやる方でしょうか?



ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

本当は最初の半年、1年くらいだけでもレッスンについて基礎的な運指や譜読みの勉強はした方が後悔しないで済みますけどね。

独学で変な癖が付くと中級(黄帯)あたりになってくると指がついていかないでしょう。

また、実際のレッスンでは時間が上手く取れない方のためのインターネットレッスンというのもあります。

web教則本のように一方通行の情報ではなく、練習生の疑問点、苦手なポイントを中心にしっかりと教えて下さいます。

リアルにレッスン受けるのではないので「もどかしさ」は無くはないですが、どうしてもレッスンに行けないのなら選択肢として検討してみて下さい。

http://www.aisis.ne.jp/piano/
    • good
    • 0

>独学では危険か?



ご年齢は存じませんが、ご自身がどこまで行きたいか?に依ると思います。
将来習われる(としたら)、その先生が指の形にうるさければすごく危険。
(そうでなくても独学から先生につくと自分では思いもかけないほど手や指の形、向き、チカラの入れかた等を直されますので、ヘコんでしまいやる気をなくす可能性もあり)

あるいは手の形にはそうこだわらない先生(大人だし楽しく弾けてればOKな方含む)なら、少々ヘンでも指がよく動くことをホメられて気分よくやれるかも。。。(楽器の本当の基礎としては×ですが。でも「先生に指のことをあれこれ言われると弾けなくなるわ~」と年配の生徒さんから言われることが多いので何も言いません、弾けていたらもうOKにしときます、と先生からよく聞きますので)

>基礎的な理論や運指力

理論は一人でも可能ですが、運指こそ正しい運指を知らずしてどうおやりになります@@?
(因みに私の場合レッスンの中でハノンが一番指を直される時間です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!