電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日mixiの某コミュニティのオフ会に参加してきました。
そのコミュのあるトピック内にて毎日接しているみんなだったので、気心が知れているしすごく楽しみでした。
(以前その中の数人と会ったことがあり、その時は楽しかった)

で、昨日オフ会(飲み会)に参加してきたのですが、とんでもなくつまらなくて、期待を大きく裏切られ過ぎてへこみまくってます。

10人ほどの人数だったのですが、まず飲み屋がハンパなくうるさい店で、やたらと店員が絶叫していたり、ベルを鳴らしまくったりしていて、飲みどころか会話もしづらい状態でした(汗)

初対面でこの店のチョイスって・・・と思ったし、それよりそんな店でもみんなノリノリで盛り上がっちゃってて、酒の力とはいえ、20代後半の男女があそこまでハイテンションになることにかなり驚いてしまいました・・・それもみんなほとんど初対面なのに。

やたらと店員と合わせて絶叫したり動き回っていたりして、本当に同世代かよと思うくらいすんごかったです。

わたしはポツーンという感じで一気にテンションが下がり、また歳のせいかいつからか飲んでも酔えなくなってしまっていたのでシラフ同然の状態(泣)
途中で帰りたくなりました。

それでも場の空気を壊すのも悪いし、高い参加費も払っているので我慢して2時間半以上いました。

ですがその間、ひとりの女の子がわたしに対してすごく失礼なことをいくつか言ってきて(身長○○センチしかないでしょ!絶対!とか・自分は胸が大きいためそのじまんをさんざんされたりわたしは胸がないのでそれと比較されたり・わたしのおでこのにきびをわざとみんなの前で口に出して言ったあげく手で何回も笑いながら触ったり、自分や他の子はにきびない~などとこれも比較したり)
どれもわたしが気にしていることは少なからず知っている子だっただけにとてもショックだったし傷つきました。

しかも飲みの時はずっと隣にいてあげるから、などと言っていたくせにあちこち席を移動しまくってわたしのことはほぼ知らん顔だし(汗)
それなら最初から隣にいるとか約束しなきゃいいのに。

そんなこんなでつまらないあげくその子に傷つけられたりでさんざんだったのでひとり1次会で帰りました。
(わたし以外の9人は全員2次会へ)

その帰り道、とてもむなしかったし、さらにその日の夜中からつい今朝まで丸1日ひどい2日酔いで死にそうになり、心も体もボロボロです。

もうあのコミュニティの子たちと関わるのも気まずいのでコミュニティどころかmixi自体退会しようと思っています。
ブログのリンクも張っているのでそれも今後見られたくないので。

そのひどいことを言ってきた子とも連絡は取らないようにしようかなと思っています、しばらくは。

ここで質問なのですが、たとえばあなたがわたしの状況ならどうしますか?
退会まではしないですか?

するしないはもちろんわたしの勝手なのですが、どうもわたしはマイナス思考が激しく、人と考え方がだいぶ違うようなので参考までに他の人ならどうするのか知りたいのです。

よかったらお答えください。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

典型的に合わない飲み会だったんですね。

自分だったら、やはり退会します。
今後もオフ会は開かれて、その9人でまとまってしまうでしょう。
もうその輪に入る気はしませんね。

ちなみに俺も質問者さんと同じタイプです。
合わないテンションに合わせる気はしないし、苦痛に感じますので、そういう場は避けて生きています。

まあ、9人もいれば、一人いなくなっても誰も気にしませんよ。

ネットでだけ付き合ってオフ会は行かないという選択肢もありますが、
そうなると距離が開いていきますからね。

切るなら切るでいいと思いますよ。ネットなんて所詮とういう場です。
だから質問者さんを放置して(見切りをつけて)席を移動しまくったりできるんでしょう。

まあ、そのオフで一人で先に帰ってしまった事実をみても、明らかに「合わなかった」と周りも思うでしょう。

俺だったらいったんやめて、いつか復帰して、他の気の合うグループを探しますね。

20代後半でそういううるさいノリの珍しいですよ・・・・
もっと大人の飲み、集まりができる人達はたくさんいます。俺ならそういう自分にあった人との交流を求めますね。
    • 0
この回答へのお礼

典型的に合わない飲み会だったんですね。
→人数が多かったからいろんな人がいたってことでもあるんですけどわたし的には合わなかったですね。

自分だったら、やはり退会します。
今後もオフ会は開かれて、その9人でまとまってしまうでしょう。
もうその輪に入る気はしませんね。
→わたしも退会したいんです。
今後オフ会はその9人プラス今回参加できなかったトピで仲良しのみんなになると思います。
でも今回の大半がいるはずです(汗)

合わないテンションに合わせる気はしないし、苦痛に感じますので、そういう場は避けて生きています。
→ですよね。
どうしてもみんなに合わせて叫んだり歩き回ったりいすに乗ってグルグルしたりできなくて(汗)

まあ、9人もいれば、一人いなくなっても誰も気にしませんよ。
→しかし昨日の今日でわたしが退会してるとかなりトピでも話題にのぼるとは思います、そのくらいトピではわたしは出現率が高かったので(笑)

ネットでだけ付き合ってオフ会は行かないという選択肢もありますが、
そうなると距離が開いていきますからね。
→というかもう関わりたくないから辞めたいんですよ・・・

20代後半でそういううるさいノリの珍しいですよ・・・・
もっと大人の飲み、集まりができる人達はたくさんいます。俺ならそういう自分にあった人との交流を求めますね。
→ですよね~。
わたしも正直ふつうに引いてしまいました(汗)
みんなノリノリを絵に描いたような状態だったので。

参考になりました。
ありがとうございます。

ネット上では表面上の付き合いができますが

会ってしまうと人間性がみえるので
それ以上の付き合いはしても楽しくないことがわかった、ってことだと思います。

私もmixiしてますが
そんなことのために退会するのばかげていると思いますので
そのまま続けます。
で、そのコミュのオフ会には出ないようにするし
人間性のわかったその人たちには
そのような関わり方をしますね。

やめるとなんか逃げた感じがして個人的にイヤです。
そして
飲み会の時「つまらない」が態度に出ていたりしそうだし
一人だけ二次会にいってないということで「面白くない」と感じていたのだろうと
周りは思っているかもだから
#1様がおっしゃるように「私の気持ちに気付いてほしい」という
アピールのようにもとれる感じがします。
ので、やめないですね。
絡みを少なくしていけば自然と疎遠になります。
ネット上の関係のいいところではないでしょうか。

自分は特別、と思わないことです。
人と考え方が違う、の「人」って誰でしょう。
みんな考え方違います。
自分だけ違うわけではありません。
他人とどう折り合いつけるか、のやり方は様々ですが
自分以外のみんなが「同じような感じ」と決め付けないことです。
    • 0

いきなり退会とかせずとも、書き込みしないでフェードアウトすれば良いのでは?

「隣にいると約束」ウンヌンは、まるで女子中学生の仲良しごっこのようでちょっと理解できませんが。
    • 0

私はお酒の飲まないし、お酒の場がすごく嫌いです。

お酒を飲んで馬鹿騒ぎしているのがすごーーーくみっともなく見えるんですね。

お酒を飲む質問者様とは違うかもしれないけれど
冷めた感覚は一緒だったのかな?と思いました。

私ならすぐさま大会して新たにmixiネームを変更して再開ですよ^^

マイナス思考というよりも、お酒の飲み方が違ったのでしょう?
知っている人に酒の場とは言え失礼な事を平気で言う姿に幻滅したのでしょう?
私は酒は嫌いだからそう思うかもしれないけれど、酒を飲んだから人が変わるとは思わないのです。
酒を飲んで変わるのはもともと持っている自分というか
酒飲んでないのは理性知性を保ってるだけで本当はそういう部分もあるんじゃないかと。
ですから私はそういう人とは付き合いたくないし、これからまたオフ会とかあるかもしれないし
断るのもなんだか嫌だし、たかがネットですよ。

サクっと止めて新しいmixiネーム取得して(自分で自分を紹介する)
もっと楽に大人な付き合いの出来る方と出会いを求めますね^^

マイナス思考ではないけど深く考えすぎですよ。

退会する時も日記やコミュに 事情があって退会します!
ありがとうございました^^っと明るくサクっとごあいさつすればいいんじゃないでしょうかね。

誰もどうした?どうした?といちいち噂したとしても3日で終わりますよ^^
スターでもあるまいし。気にしないで~楽しくやらないと意味がないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲んで馬鹿騒ぎしているのがすごーーーくみっともなく見えるんですね。
→わたしもたくさん飲むほうではないので正直こういう気持ちでした。
いすに乗っかってみんなでグルグル回ったりしていて、いいオトナがなんなんだ・・・とドン引きしてしまったり(汗)

マイナス思考というよりも、お酒の飲み方が違ったのでしょう?
→だいぶ違いましたね・・・静かにふつうに会話したかったです。

そういう人とは付き合いたくないし、これからまたオフ会とかあるかもしれないし
断るのもなんだか嫌だし、たかがネットですよ。
→わたしもすごく嫌になりました。
今後オフ会は二度と行かない気ですので断るのは別にいいんですが確かにネットだから気楽だしな、とは最初から思っていました♪

サクっと止めて新しいmixiネーム取得して(自分で自分を紹介する)
もっと楽に大人な付き合いの出来る方と出会いを求めますね^^
→わたしもこうする予定なんです、実際(^J^)

いい意見が聞けたような気がします。
ありがとうございます。

私なら

「この前の飲み会は楽しかった。途中で抜けてしまってごめんね」
と、周囲が自分の為に気を使ったりしないように気を配りつつ距離をとっていくことになると思います。

気の合う別の交流を探すと思います。

急に交流を切ったりすると、周りに気を使って欲しいというアピールが見え隠れしてしまうであまりスマートでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
さすが、回答者様はオトナですね♪

わたしももう関わるのが苦痛なので、サクッと退会して新しくID取りなおそうと考えています☆

回答ありがとうございます!