限定しりとり

ESTAを無料で発行できるものとしらず公式ではなく有料の代行サイトで発行してしまいました。
Googleで調べたところこの手の詐欺(?)が最近多いとか。
念のため請求に切ったカードは止めました。

このサイト(ESTAJapanというところ)で代行発行されたものは使えるんでしょうか?
このまま大使館で正規の発行手続きをしたら二重申請とかで入国拒否されたりしませんか?


出発が一週間を切ってどうすればいいのか焦っています!
どなたかお答えお願いします!

A 回答 (3件)

ESTAの代理申請サイトは詐欺ではありません。


正式なページで登録すれば確かに無料で登録できますが、
代理申請サイトは日本語で申請に必要な情報を入力するようになっているので、英語がわからない人にとっては利用する価値があります。
40ドルくらいするようですが、その値段が高いかどうかは別問題で、立派なビジネスです。

ただし#2さんのおっしゃる通り、GoogleでESTAで検索すると代理申請サイトが上位にひっかかり、そのサイトのURLもESTAという文字が含まれていて、一見すると正式なサイトとまぎらわしいのは疑問ですが、当然ビジネスでやっているので文句のつけようがありません。

いずれにせよ今回質問者さんはそのビジネスのサイトに有料であることを同意して申し込み手続きをしたのにもかかわらず、その対価を支払わないのはあなたの方が罪です。
食い逃げと同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の無知を嘆くべきでしたね。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/29 14:58

>>念のため請求に切ったカードは止めました。



 手数料を払わないとその業者によって、そのESTAは無効にされますね。

 詐欺ではないのですが、本来、アメリカ大使館のサイトでやれば無料のものを、手数料を取って代行するサイトが、Google検索の上位(スポンサーとしてGoogleにお金をはらっている)のは道義的には問題があると思いますけどね。

 まあ、日本の旅行代理店も有料でやっているところもあるので、手間をかければ手数料を払うのは当たり前ですけどね。

 45ドルは勉強代と思って諦めるしかないのでは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強代と思って諦めることにします。

お礼日時:2009/09/29 14:57

>このサイト(ESTAJapanというところ)で代行発行されたものは使えるんでしょうか?


実際に使えるかどうかは、下記公式サイトで状況確認をすればわかります。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExe …
右側の、申請番号・生年月日・パスポート番号を入力、です。

ここで取得した「ESTA」の承認を使いたくない場合、上記左側から再度申請すれば、新しい情報で更新されます。


ただ、
>念のため請求に切ったカードは止めました。
こちらは、どうなんでしょうね?

利用者の無知につけ込んだ、紛らわしくて(結果的には)悪徳サイトではあるのですが、一応
公式サイトではない
代行サイトである
手数料(=代金ではない)が必要
と、キチンと明示されていますので。

カード会社了解のもとであればいいのですが、勝手に支払いを拒否すると、カード利用の履歴に傷が付きます。
また、韓国の会社(?)ですから、国内法は及ばないと思います。


サイバー犯罪の相談窓口にも、相談されておいた方がいいと思います。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!
これをもとに対応してみます!

お礼日時:2009/09/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!