プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前の新築を機に、6畳間の各部屋にエアコンを設置しました。
先日、1台から水が降って来て、購入先のエイデンさんに連絡をし、メーカーが修理に来ました。
シャープです。
で、1台目修理からひと月もたたず、2台目3台目からも水滴や細かい氷の粒が降って来て、エイデンさんに連絡をし、状況を見るために来ていただきました。
その時に言われたのです。
この機種だけは同じようなクレームがすごく多いと・・。
基盤の問題らしいのですが、先日1台目の修理にメーカーの人間が3人見えて3時間かかって直していきましたが、その時に話したのです。
この家にはまだ同じ機種が数台ありますと・・。
しかしその時は、メーカーは側は不具合の多い機種だとは一言も言わず、もちろん他のエアコンのチェックも無しでした。
で、一ヶ月もたたず、2台目3台目が同じ状況です。
なんだか、ものすごく嫌な気分です。
本日、メーカーが修理の日程の事で電話をくれた時に、「こういう状況だとエイデンさんに聞き初めて知った。
なぜ、前回の時にそういう話は無かったのか?
クレームがきた時にその都度、修理すればいいと思っていたのか?」
という事を聞きました。
シャープさんは、謝るだけです。
コレだけの頻度でクレームがあってもリコールにはならないのでしょうか?
ハズレの機種にあたってしまったのかと思うと、複雑です。
修理してもらうしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

NO.2です。



4台購入で全部同じ症状ですから交換を要求してもいいレベルだと思います。しかし、3年前のエアコン4台全部は販売店も嫌がるケースだとは思います。

上手く交渉しなきゃならないですね。ただ交換が無理だとしても、現在の状況のまま放置する訳にはいきませんので、修理対応だけはしっかりしておいた方がいいですね。

以前他社メーカーですが、同じトラブルが頻発していて最初は無償対応だったのに、ある一定期間から完全有償に変りました。ちなみに今回も無償修理ですよね?

もし有償で料金が発生しているなら、とことん戦って下さい。じゃないと今後いくらかかるか分かりませんよ。10年は使用するつもりで購入したのに、トラブル多発で4・5年で買い替えなんてケースもあります。ネット等での購入じゃなく、大きな量販店で購入してるんですよ。メーカー任せの他人事なんて言わせないでくださいね。販売店とメーカー相手に納得行くまで交渉して下さいね。面倒臭いかもしれませんが、販売店にも販売者責任があります。しっかりと面倒見て貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回メーカーのみでなく、 販売店にも交渉というアドバイスを頂き、早々に電話しました。
交渉というよりも、正直どうしたらいいんでしょうと、困っている事だけを伝えました。
三年前に、販売店さんからのお勧めと言うことで、まとめて購入した経緯もありましたので・・。
そうしましたら、販売店さんがメーカーと話し合いを持ってくれたらしく、すべてを同等の新しくクレームも出ていない機種に交換して頂ける事になりました。
メーカー側とだけならきっと、すべてきちんと修理・・ということで終わっていたと思います。
アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2009/10/03 13:16

リコールの定義が難しいですね。


生命や財産に深刻な被害が出るような場合でなければ、メーカーの自己申告によるリコールという事になる訳ですが、リコールはイメージ的にも悪いし、実際にリコールとなれば相当の費用が掛かります。個別対応にするケースが多いようです。それがいい事だとは思いませんが、最近問題になっている三洋の洗濯機のリコール問題のように、場合によってはメーカーの存続問題に発展しかねません。

質問者様がどう感じるかは分かりませんが、メーカーのサービスマンはそれを知っていても、そうなんですとは言えないでしょう。どこのメーカーも同じようなトラブルが頻発していても、初めて聞きました!的に答える事が多いようです。勿論、彼らもそう答えるように上層部から指導されているので仕方ないと思います。

>修理してもらうしかないのでしょうか

答えは簡単です。購入元のエイデイに言って違う機種に交換して貰えばいいんじゃないでしょうか?今回の投稿で一番無責任なのはエイデンです。他人事のようにこの商品は同じようなクレームが多いと言ってしまった事に問題があると思います。販売責任のあるエイデンがトラブルを把握しているのだからちゃんとした対応をして貰いましょう。消費者として当然の権利です。どうどうと要求していいと思います。

>3年前の新築を機に、6畳間の各部屋にエアコンを設置しました。

購入したのは3年前なんでしょうか?3年前の機種ならトラブルが多発してたのは違う部分だったと思いましたが?
水漏れのトラブルなら09年度モデルですよね。AY-Y○○SXシリーズでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入もとのエイデンに対して・・というのは、思いもしませんでした。
把握していたのだから、そういう事にもなりますよね・・。
三年前の購入ですので、型番はAY-T○○BEです。
二世帯ですので台数は多いのですが、設置した合計4台すべてそういう症状です。
すごい確率での発生頻度だと思うのですが・・悲しいです。

お礼日時:2009/09/29 05:38

うそつきサービスマンですね


テキトーな事言ってるんでしょうか?
ドレン配管の施工不良ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一台目修理に来てくれたシャープの人から、中の熱盤?や、一通り部品を交換したと説明を受けました。
エイデンの人は、接続部分の溶接の不具合から、同じような修理依頼が多いと言っていました。
廃刊の施工不良ではないようです。

お礼日時:2009/09/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!