【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

うちのミニウサギは6ヶ月で1.14kgです。
ミニウサギの大きさはそれぞれなのは知っているのですが、実際にどのくらいの差があるか知りたいので教えてください。

(1)6ヶ月頃の体重
(2)現在の体重(何ヶ月かもお願いします。) 


うちのウサギはオスだと言われ飼っていましたが、最近になりメスだということがわかり、避妊手術を考えています。
経験があるかた教えてください。

(1)避妊手術の時期(何ヶ月頃)
(2)避妊手術をしたときの体重
(3)手術後の様子

うちのウサギは病院に行って、待ち時間が長かったり診察時間が長かったりすると、餌を食べなかったりゲージから出てこようとしなかったりするので、手術後が心配です。
先生からは手術をするなら病院に慣れてもらいたいから、月に1回体重だけでも量りにきてくださいと言われています。

先生に聞いておいたほうがいいことなど、他にも参考になることがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


ドワーフロップイヤー(♂)とミニウサギ(♀)を飼っている者です。
ミニウサギの方が、1歳の頃に避妊手術を受けました。

> (1)6ヶ月頃の体重

ごめんなさい。覚えていないです。

> (2)現在の体重(何ヶ月かもお願いします。) 

4歳です。
現在の体重は、1.8kgです。

> (1)避妊手術の時期(何ヶ月頃)

1歳の頃でした。
避妊手術を受けるのには、1歳ぐらいが体力もあってちょうど良いという事でした。

> (2)避妊手術をしたときの体重

1歳でしたので、今の体重と変わらないと思います。

> (3)手術後の様子

当日は何かを察したのか、目を見開いて震えておりました。
手術は1日で終わりで、様子を見るために1日入院しました。
預ける際には、いつも食べているペレットとおやつを看護師さんに渡しました。

夕方迎えに行くと、病院のキャリーに入っていましたが元気そうでした。

傷口が化膿しない様に、抗生物質を1週間程朝晩飲ませる必要がありましたよ。
あと、開いた場所は縫合しませんと言われました。
帰ってきて見た限りはパックリ開いていた訳でもないので、医療用ボンドか何かかな?とは思いました。
しばらく人間を警戒していたのと、薬が嫌いなので飼い主との攻防戦が続いていましたが、人間がいないところでは元気に動き回っていましたよ。
ただ、1週間後の術後検診に行った時には、傷口が気になっていたみたいで自分で噛んでいたみたいです。
かさぶたが取れたら、完治しました。
特にエリザベスカラーはつけませんでした。

> 先生に聞いておいたほうがいいことなど、他にも参考になることがあったら教えてください。

うさぎの避妊手術の場合、とりあえず注射で軽く麻酔はかけるものの、さらにガスで麻酔するそうで…
ワンコやニャンコみたいに、鼻にチューブを通すことが出来ないから、呼吸が止まった場合、回復しにくいこともありますよーなんて言われましたよ。

さらに追い討ちをかける?かの様に、あと切り開いた皮膚は縫合しません(うまく言えないけれど、薄皮つーかその辺りを縫わないらしいです…)ので、化膿しないように一週間から十日は化膿止めを飼い主さんが飲ませて下さいと言われました。

ウサギの避妊手術がなぜ必要なのか聞いたことありますか?
私は、小さい体にメスを入れるのは抵抗ありましたが、飼育本などは避妊させた方がいいと書いてあったので納得するまで質問しました。
私が聞いたのは、子供を産ませないなら80%の確率で何らかの病気になりやすいとのことでした。
子供を産んだ年は、40%まで落ちるけれど、次の年には80%まで戻るそうです。

ウサギの避妊手術はなぜ必要なのか?
麻酔の方法は?
麻酔から目覚めない確率は?
避妊手術の成功率は?
避妊手術にかかる必要は?
術後は何をすればいい?

などなどを聞いたらいいと思います。
うちの子の場合は、3万円でした。
もし仮に3万円だったとしますが、結構大きな額です。
避妊手術を受けさせるにしても飼い主である質問者様が納得した上で、受けさえるべきだと思いますよ。

また、他の方々も書いていますが、ウサギをよく理解している獣医師さんに診てもらうのが一番だと思います。
私もインターネットの口コミ情報で知った動物病院で受けさせました。
我が家は、季節の変わり目に健康診断を受けに行くので、割と行っている方ですが、それでも手術前に再度行った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。

先生に聞いておくことなど参考になりました。

小さいので手術に耐えてくれるか心配ですが、病院を慎重に選んで頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 16:54

 ちょっと痩せ過ぎな感じがするんですが。

6ヶ月くらいだと、食欲モリモリで体が丸っこい感じで全体的にコロコロしてる子が多いんです。
 毛で覆われているので分かりにくいですが、標準的な体重の子でも手術などで毛を取ると「えっ、お肉これだけ?」ていうくらいお肉部分は少ないものです。
 1度、獣医師先生に見てもらわれるのがよろしいのではないかと思います☆ 
 獣医師さんは動いた時の毛の入り方とか、あばらの浮き具合とか、判断するポイントがあるそうなんです。
 最初の子を太ってると思ってダイエットさせてて、病院で見てもらったら先生が開口一番 「痩せてますね。いつからですか?ごはん食べないのね?」 と言われて、ビックリ! した経験があります。
 問題ない範囲だといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院で先生にも見てもらいましたが、痩せてはいないそうです。
ペットショップではミニウサギは1.2kg~4kgと言われたました。
もう少し大きくなってほしいです。

お礼日時:2009/10/03 16:38

 うちはネザーランド・ドワーフですが、1歳の大人で1.4kgくらいです。

ミニウサギという種類のウサギさんは、実際にはいろんな血がまざったウサギさんなので、決まりはないと思います。6ヶ月で1キロちょっとなら小さめのうさぎさんなのでは??6ヶ月でだいたい大人に近くなります。

 痩せてないかどうかは、病院で判定してもらえば分かると思いますので、背中をさわってゴツゴツしているとか、お腹をさわったりしてもらったらいいと思います。適正な体重といわれたら、太りすぎないように牧草をたくさん食べるようコントロールして体重管理してくださいね

 それこそ、避妊手術をするのなら、内臓に脂肪が付きすぎたら手術の危険が増すので、気をつけたほうが良いです。私が聞いた話によると、1歳から2歳くらいの体力があるうちに避妊手術を受けることが一番安全ということらしいです。

 うちは8月の終わり頃に避妊手術をしました。ネットで評判を聞いてうさぎに詳しい先生の所にお願いしました。うさぎの避妊手術は難しいらしく、普段から手術例のある腕の良い先生に任せたほうが安心です。

 できるなら、そこの病院がうさぎの手術が多いのかどうか、聞いたほうが良いかもしれません。血液検査を必ずして、麻酔が大丈夫かどうか調べたほうが良いです(犬猫専門の病院の場合、血液検査をしない場合もあります)肝臓などの数値が悪く、麻酔がかかりすぎ、目が覚めないままだった。などの事故があります。

 あと、手術後に食欲が回復しないで、体力が落ち、亡くなった・・などの事故もあります。手術する直前まで、うさぎさんは食べ物を食べていていいので、体力をつけておいてください。

 いずれもうさぎさんの手術になれた病院なら、対応できるはずなので、いちおうそういう事例もあるという程度に頭にとめておいて下さい。手術事故は全体の1%にも満たない数値です。うさぎ専門病院ならほぼ大丈夫なはずです

 血液検査をすれば、麻酔事故は防げますし、食欲不振なら、食欲を増すプリンペランなどの薬を処方していただけるはずです。

 手術後、そこの病院がエリザベスカラーをするのか、溶ける糸で縫った後に、ステープラーというホッチキスみたいなので留めるだけなのか病院によって違います。その辺のことも聞いたほうが良いですね。

 ステープラーなら、比較的普通の生活が送れますが、エリザベスカラーでしたら、少し介護的なことが必要になるかもしれません。食糞が取れないため、おしりが汚れたり、本兎がいらいらしていたりとか。

 うちは、ステープラーだったので、楽でしたが、これも傷口を気にする子はどうかなー?とも思いますので、病院の方針に従うしかないかもしれません。それと、病院により、入院したり日帰りだったりと様々ですので、その辺も確認がいります。

 とりあえず、手術日を含め、介護用に2.3日お休みを取ることをお勧めします。

 

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院で見てもらいましたが痩せすぎではないようなので、小さめのようです。

どんなことを聞いていたらいいのか参考になりました。
病院で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニウサギの成長後の大きさ

ホームセンターで安く売っているミニウサギは、
ネザーランドドワーフ等の本当の小型種と違い、
実は中型種だという話ですが、
ぶっちゃけ、どのくらい大きくなるのでしょうか。
うちの子ウサギは、ものすごい食欲で成長が早く、色は茶、耳も普通に大きくていわゆる昔からなじみの普通のウサギのデザインなので、ミニウサギの中でも大きくなるほうに違いない、と確信しています。
ウサギの本にはカワイイ子ウサギの写真しか掲載されていないし、
Webでも、なかなか、中型種のウサギの大人の写真や日記などを検索で見つけられません。体重身長を言われてもよくわからないので、ネコとの比較でお願いします。
普通のニホンネコ(ノラネコ)のサイズを超えちゃうとさすがに小動物とは言えずグロテスクで悲しいのですが。

Aベストアンサー

そうですね。私のウサギは小さい方のミニウサギなのかな。(^-^;ゞ

けど、でかくったって、ウサギは可愛いですょ♪ヽ(^0^)ノ 昔 飼ってた普通のウサギも、すごく可愛かったです。当時は私も小学生だったので、ことさらデカく見えたけど、背中に乗ったりして遊んでました。(ォィォィ) ※「馬ヅラ」だからって、馬と同じ扱い方をしてはいけません。>自分

「カンガルー」には思いっきり笑わせて頂きました!!(>∇<) 「カンガルー」は あんまりだから、せめて「ワラビー」とか。(笑)

あと、ミニウサギが沢山載ってるページを見つけました☆
http://rabbit.parfait.ne.jp/family.html
私のウサギは真横を向いた時、鼻が全然でっぱってないですが、ここ↑のviviちゃん(下から3番目)や、るぅちゃん(1番下)を見ると、鼻がケッコー出てますよね?…これが、いわゆる「馬ヅラ」なのでしょうか?

↓こんなのも見つけました。
http://mikausa.gooside.com/usaring.htm
飼ってきた直後の写真と、デカくなった写真が載ってます。

↓この子も大きくなっちゃったみたい。やっぱり顔が「馬」っぽいかも。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kanonbox/photo.html
上の写真が現在で、下が小さかった頃らしいです。

参考URL:http://rabbit.parfait.ne.jp/family.html,http://mikausa.gooside.com/usaring.htm

そうですね。私のウサギは小さい方のミニウサギなのかな。(^-^;ゞ

けど、でかくったって、ウサギは可愛いですょ♪ヽ(^0^)ノ 昔 飼ってた普通のウサギも、すごく可愛かったです。当時は私も小学生だったので、ことさらデカく見えたけど、背中に乗ったりして遊んでました。(ォィォィ) ※「馬ヅラ」だからって、馬と同じ扱い方をしてはいけません。>自分

「カンガルー」には思いっきり笑わせて頂きました!!(>∇<) 「カンガルー」は あんまりだから、せめて「ワラビー」とか。(笑)

あと、ミニウサギが沢...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qうさぎが発情・・どうしたらいいですか?

うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・

で、質問したいのは
●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。
1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか?

これってでもオスの行動ですよね?
でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。
そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。
オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。

肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・
スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。
たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。
飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。
おなかの毛をむしったことはありません。

●結局メスなのかオスなのか?

分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・

で、質問したいのは
●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。
1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか?

これってでもオスの行動ですよね?
でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。
そこも...続きを読む

Aベストアンサー

うさちゃんは生後何ヶ月くらいですか?
3ヶ月もたてば、おすはタマタマが降りてきます。
たらこみたいなものが2つ。あおむけにすれば
ちゃんと見えますよ!うさぎが自分のおなか側にして
両前足をそれぞれ自分の親指と人差し指の間にいれて
そのままごろんとすれば簡単におとなしくなります。
その際片手で頭を支えるのを忘れずに。
この方法は獣医さんに教えてもらいました。
うちも全然仰向けだっこができなかったのに
え~ってくらい簡単にできましたのでぜひ。
あと、メスでもカクカクします。
おしっことばしは多等飼いのおすに多いです。
うちは去勢したらおしっことばしもカクカクもしなくなりました。
まあ、健康診断も兼ねて動物病院に行かれるのが
一番だと思いますが。

Qうさぎと人間の上下関係

6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。
私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。
最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。
どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあげるね。」となめるんだと思います。
 顔を舐めてくれるなんてうらやましいです。私は今まで飼って来た子の中で、顔を舐めてくれた子は1羽もいません。なめたとしても手だけです。
 仲間だとしっかり認識されてますよ。
 仲良しで、良い状態だと思います。

 マウンティングは、メスちゃんも5・6ヶ月頃には私(女)にしていました。ブーツのシューズキーパーにもしてました。どの子もしばらく経つとしなくなりました。これは個体差があるでしょうが。

 わたくし事ですが、ごく最近1羽のうさちゃんとお別れしました。振り返ると「もっとあれをしてあげればよかった。」の後悔がたくさん涌いてきます。
 質問者様はうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあ...続きを読む

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Qウサギ メスの避妊?手術について

避妊手術っていうんでしょうか。
メスは手術しないと子宮系?の病気にかかりやすいとのことなので手術をしようかと思ってます。
そこで教えてもらいたいのですが
病院によって違うと思うのですが経験を教えていただけると助かります

(1) 手術費用(およびそれにかかる入院等の費用)はいくらくらいかかりましたか?
(2) 入院とか必要なのでしょうか(何日程度?)
(3) いつごろ行うのがちょうどいい時期なのでしょうか?(生後~年とか)

Aベストアンサー

こんにちは^^
我が家には、ロップイヤーのオスとミニウサギのメスがいます。

おっしゃる通り、メスは子宮系の病気にかかりやすいと聞き、避妊手術受けさせました。
子供を産ませた年は、子宮系の病気にかかる率は下がるそうなのですが、次の年になったらまた確率が高くなるそうです。

> (1) 手術費用(およびそれにかかる入院等の費用)はいくらくらいかかりましたか?

手術、入院代、薬代込みで3万円しました。
メスの場合は、お腹を切り開いて子宮を取るので、オスよりは若干高いそうです。

> (2) 入院とか必要なのでしょうか(何日程度?)

入院は1日だけでした。

> (3) いつごろ行うのがちょうどいい時期なのでしょうか?(生後~年とか)

生後1年ぐらいからが手術を受けるのに適していると言われました。


手術については、納得出来るまでいろいろ先生に質問した方がいいです。
可愛いペットの命がかかっていますので・・・

麻酔は、注射ではせずに、鼻から嗅がせて眠らせるそうです。
あと、手術中は、犬猫みたいに鼻から管を通して状態を管理出来るワケではないので、術後に麻酔からうまくさめないで死んでしまう場合もまれにありますので、念頭に入れておいて下さいと言われました。

手術当日は、人間と同じ様に手術同意書にサインをして、何事!?と震えるうさぎを見送って次の日を待ちました。

それから、開いたお腹は縫合しないので、うさぎさんが患部を噛まない様に気をつけて下さいと言われましたよ。
ぱっ、ぱっくり?と思いながら、恐る恐る無事に帰って来た子を見ましたが、体に包帯巻かれているワケでもなく、切り口が見えるわけでもなく(医療用のボンドみたいなので寄せてくっつけているんだと思ったのですが・・・)家に帰って来た当のご本人は元気に飛び回ってましたけどw

あとは、毎日朝夕の2回お薬を飲ませて下さいとの事でした。
薬嫌いの子なので、毎日引っかき傷を作りながら飲ませてました(笑)

先生によっても麻酔の手段が違うそうなので、いろんな先生の意見を聞かれた方がいいと思います。

「あなたがウサギに出来ること」のホームページはご存知ですか?
うさぎに詳しい獣医師さんのHPなので、こちらの先生の考えも参考にされたら良いかと思います。
http://www.usagi.cn/

こんにちは^^
我が家には、ロップイヤーのオスとミニウサギのメスがいます。

おっしゃる通り、メスは子宮系の病気にかかりやすいと聞き、避妊手術受けさせました。
子供を産ませた年は、子宮系の病気にかかる率は下がるそうなのですが、次の年になったらまた確率が高くなるそうです。

> (1) 手術費用(およびそれにかかる入院等の費用)はいくらくらいかかりましたか?

手術、入院代、薬代込みで3万円しました。
メスの場合は、お腹を切り開いて子宮を取るので、オスよりは若干高いそうです。

> (...続きを読む

Qウサギ(うさぎ)のトイレ、糞だけ覚えられません

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。

以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。

マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。

おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。
と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、
糞だけは所かまわず撒き散らすのです。
歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。

見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、
2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。

ちなみに、
この2羽は同じ繁殖所から来たためか、
ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。
この2羽以外に動物はいません。
ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。
コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・

ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか?
それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?

 助言をお願いします。

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。

以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。

マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。

おかげで苦心していた後片付...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

うさぎ情報誌に尿と糞と別のトイレにするうさぎさんがいると
載っていましたよ。ちょっと感動しました^^
おしっこだけでもトイレでしてくれるのですから
良いじゃないですか^^
前にいた仔はおしっこは完璧でしたが
今の仔(女の子8歳)トイレ覚えませんでした^^;
トイレではしませんが決まった場所におしっこしていたので
ちゃんと自分で決めたトイレがあるのだと思い
そこに犬用のペットシーツを敷きました。

糞は、ばらまき派ですので
100均のほうきで掃除しています。
慣れれば苦にはなりませんよ^^

回答にはなっておりませんが
家の仔にみいな仔もいるということを
伝えたくて書かせて頂きました。

Q凄く舐めてくるウサギ

こんにちは。

3歳になるライオンラビットとロップイヤーの雑種ウサギを飼っています。オスです。

1,2歳ころからずっとなのですが、背中を撫でたり口の前に手をさしだしたりすると、手を凄く舐めてきます。(撫でるとプープーと小さく鳴きます)また、部屋に放して私がコタツなどで寝ていると顔を舐めてきたりもします。

なんとなく、本人もご機嫌な様子ですし、悪い意味は無いような気がしますが、これってどういう意味があるのでしょうか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

それは、
「甘えたい気分」
という事です(*^_^*)

撫でてほしい時や甘えたい時に人間の手や指などをペロペロと舐める子が多いようです☆

しっかり、ウサギの飼い方の本にも載ってます!!また、しっぽを振る仕草は「とってもご機嫌」
鼻でツンツンする仕草は「遊んでよ!!」
という意味です♪♪


とっても質問者様になれているという事ですね。

これからも可愛いがってあげてくださいね^^

Q■うさぎの牧草&ペレット■おすすめ、お得なショップ教えてください。

こんにちは。
3月中旬、わが家に初めて、うさちゃん(生後2ヶ月前後)がやってきます。
ネザーとホーランドの男の子2羽です。

食事は牧草を主食として与えようと思っています。
うさちゃんそれぞれの好みもあると思いますが、量より質で選んであげたいと色々と見たのですが、たくさんの種類があり迷ってしまいます。
また、価格も高いものが多かったので、質が良くても低価格な、お得な通販ショップがありましたら教えてください。(おすすめのペレットについても教えてください)

(1)成長期のおすすめ牧草&ペレット
(2)成長期以降のおすすめ牧草&ペレット
(3)牧草&ペレットおすすめ通販ショップ

あと、成長期の牧草にアルファルファをプラスする場合は、どのくらいの割合で与えたら良いでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネザー(一歳半・♂)を飼っています。月曜日に去勢手術をしました。今はそんな事考えられないかもしれませんが、腕の良い獣医さんだったら全く心配ありません(^^)うさちゃんを迎えたら、ゆっくり考えてみて下さいね☆☆

うちに来た時はペットショップで与えていた牧草とペレットをそのまま与えていました。牧草は同じ種類が数袋続いたと思います。それからは、ホームセンターにある牧草に切り替えました。因みに、来た時(生後3週間)からずっとチモシーです。あっ、ショップと同じ牧草の時はアルファルファかもしれません。

ペレットはバニーセレクションシリーズが良いと思います。牧草は繊維質が多ければどれでも問題は無いと思います。

うさぎのしっぽという、通販&お店をご存知ですか?飼育書も餌もココに揃っています。無料で相談にものってくれますよ☆☆とても対応が良いです。

飼育書は「アニファ 別冊 うさぎ」で検索してみて下さい(うさぎのしっぽにも載っています。)。これはとても良い本です。獣医さんも薦めてくれました。

お家に迎えたら、次の日にでも病院へ健康診断に行くと良いですよ。なるべく早いうちが良いです。その時にバンバン質問しちゃって下さい(^^)あと、飼育方法も獣医さんの方針に従うのも一つの手です。ペレットの量は本によってまちまちなので。あまりPCは信じない方が良いかもしれません(うさぎのサイトは大丈夫だと思います。)。

うちのうさぎは夜になると運動会です(笑)それがまた可愛いです。。。初めは寝不足になるかもしれませんが頑張って下さいね☆^^☆

参考URL:http://www.rabbittail.com/

ネザー(一歳半・♂)を飼っています。月曜日に去勢手術をしました。今はそんな事考えられないかもしれませんが、腕の良い獣医さんだったら全く心配ありません(^^)うさちゃんを迎えたら、ゆっくり考えてみて下さいね☆☆

うちに来た時はペットショップで与えていた牧草とペレットをそのまま与えていました。牧草は同じ種類が数袋続いたと思います。それからは、ホームセンターにある牧草に切り替えました。因みに、来た時(生後3週間)からずっとチモシーです。あっ、ショップと同じ牧草の時はアルファルファかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング