アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上前に日テレの木曜スペシャルで
放送された企画だったと思います。
生まれた赤ちゃんが人間の外観をしておらず、肉のかたまりだという
話題だったと思います。
当時私は子供だったので、怖くてその内容を観る事が出来ず
音声だけ聞いていました。
この内容について、詳しく覚えていらっしゃる方がいれば
どの様な内容で、その後あの赤ちゃんがどうなったか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はその番組を知りませんが、そういう事ってのは、医学的に、ごくたまにですがある事なんです。
「肉の塊」まではいかなくても、無脳症(脳みそがなくて頭がぺったんこ)、皮膚欠損(お腹の皮膚がなくて内臓スケスケ)など、生存不可能な状態で生まれてくる、なおかつ生まれた時点では生きている赤ちゃんってのはたまにあります。
医学の進歩で生きていられる可能性が出てくるタイプの異常も結構増えてきました。
例えば心臓の異常は、今は新生児でも手術で治しちゃうので昔なら絶対助からない子でも人生をまっとうできるようになってます。
ですので、時代と共にその状況は変わってくるでしょうね。
ただ、文字通り、肉の塊状態で人間の形状をとどめていない場合、動いていても死ぬのを待つ事になります。
通常は食事を与えない、という方法を取るらしいですが、実際にこの作業をやった事がある医師も滅多にいないでしょうね。
私の学生時代の恩師が、一例だけそういうケースを扱った事があると教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございまいました。
結合双生児の話しがTVに映っていたので、30年前の記憶が蘇りまして
質問させて頂きました。
やはり実際にお気の毒なケースがあるんですね。
医学の進歩で、事前に対処することもあるんでしょうかね。
ありがとうございました。