アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性に食事に誘われまして、来週の都合教えて?というので
火曜以外は大丈夫だよ。と言ったら、じゃぁ月曜か木曜でお願いします。と返ってきたので
分かりました!
と答えました。すると月曜午前0時過ぎても返事がないので、イライラして、もう今日は約束なしって理解でいいのね?と聞いたら
あ。僕としては月曜か木曜どちらがいい?って聞いたつもりで返事待ってたんだけど。
って言われました。私はそのうちどちらか男性の都合の良い方を言ってくるのだと思っていました。


そんなこと、何一つメールに書いていませんでしたが
じゃぁ月曜か木曜でお願いします。
っていうのは、男性の言う通りどっちがいいか聞いてると理解できますか?
(理解できないなら私は相当日本語の読解力が低いことになりますね)

A 回答 (3件)

>・・・私のわかった。

という回答を持って、自分の都合を言ってくるんだと思っていました。
男性の方が「じゃぁ月曜か木曜でお願いします。」とどちらの方が都合が良いか聞いてきたのですから、あなたとしては月曜もしくは木曜のいずれかを選択して答えなければ、話が堂々巡りしてしまいます。

>私はそのうちどちらか男性の都合の良い方を言ってくるのだと思っていました。
それじゃ堂々巡りですよね。
どちらか都合の良い日を言うのはあなたの番でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男性の方が「じゃぁ月曜か木曜でお願いします。」とどちらの方が都合が良いか聞いてきたのですから
それが理解できないんです。私の都合を聞いていると理解できないのです。
どっちがいいですか?って聞いてくれたら理解できますが、
どちらかでお願いします。
って、今までいつも相手が日にちを指定してきていたので、(私から会いたいと言ってあったことはない)今回も、相手が日にちを指定してくるものだと思っていました。

なんか凹みますね。苦笑

お礼日時:2023/04/12 14:31

童謡の「やぎさんゆうびん」を思い出してつい笑えてしまいました。



>分かりました!
というだけの回答じゃなくて月曜か木曜いずれかを選択して回答すべきだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

どっちがいい?
って書いてないのに、私に選べって意味なんて、全然理解できません。
私、そんなに読解力ないのかな、、と思って凹みました。でもNO1、2さん両方同じご意見ですので、世の中の皆さんは理解できるみたいですね。。。

真剣に、どうしたら、どっちがいい?って意味だって理解できるのでしょうか。。
私としては、男性側の予定が月か木のどちらかが大丈夫だから、私のわかった。という回答を持って、自分の都合を言ってくるんだと思っていました。だから待っていたのに向こうは
私に選んでって言ったつもりって。そんなこと書いてません。。。。。。

お礼日時:2023/04/12 12:54

ちょいと我が儘な性格?な方なんでしょうか?私見ですが、二日空いてる日の1日を選びこの日でと返信しますが。

なんか自分が譲ってるのに二日間のどっちでも良いよと言う返事は気にいらなかったかなあ?先々なんか心配する方に感じたのは自分だけなら良いですが?ちょいと注意する必要性がある方かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわがままかも。。
相手が行きたい店がある(が他でも良いよ〜〜)って感じでいうので、その店に行きたんだな。その店が良いんだな。と思って予約してから、男性に19時に予約したよ、っていうと、ありがとうじゃなくて、了解って返ってきます。ありがとうでしょ!って思いますけどね。

うーん。普通の人なら、男性のメールで、どっちが良いか聞いてるって理解できるのですね。私は全くその理解ができませんでした。自分の読解力のなさに凹みます〜〜

ってどうしたら、そんな月・木どちらかでお願いします。って内容を
私にどっちが良いか聞いてる、なんて受け止められるのか。教えてほしいです〜〜〜

お礼日時:2023/04/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!