どうしても、教えてほしいのです。
教えていただける方、よろしくお願いいたします。
(1)仕事の内容について。
(2)保線の仕事をするにあたって、どんなことに注意をしているのか。
(3)保線の仕事は、鉄道を運行するにあたって、どのような影響があるのか。
などです。
その他、基本的なことで、どんなに小さなことでもいいので、
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 >現在保線業務に従事している方


 というのには、私は該当しません。「過去に保線業務に従事した」経験をもってお答えします。現役ではないので“アドバイス”としてお聞きください。

 私は、保線業務のうち、ツルハシやシャベルを持って行う現場作業から工事管理までを経験しました。

◇ 保線業務が鉄道運行に占める位置について
  まず、3番目の質問に対する答えを理解していただくことが必要です。
  「保線」とは、文字どおり「線路を保守すること」です。線路の外観は、鉄で できたレールとコンクリート(昔は木だった)でできたマクラギとバラスであっ て、何だか大ざっぱに見えます。しかし、線路はミリ単位の数字で保守されてい るのです。レールとレールの幅(軌間といいます)は狭くても広くても列車が脱 線しますし、カーブでは線路全体を適度にバンク(カントといいます)させてや らなければなりません。
  また、線路は列車が走ることによって上下左右に曲がり(波をうち)ますか  ら、それが乗り心地と安全に大きな影響を及ぼします。(ムラとかトオリといい ます)他にもポイントとかカーブ毎に手入れしなければならない事項がありま  す。そして、それらは皆ミリ単位での補正を必要とします。
  つまり、保線作業は列車の安全走行の土台を担っているのです。どんなに高性 能の列車を作っても、土台となる線路が危険な状態であれば安全な運行はできな いのです。そういう意味では、「保線作業は安全運行の礎」ということができる でしょう。
  先般、新幹線の運転手が走行中に運転席を離れたという事実が大きく 報道さ れましたが、新幹線は運転手無しでも走行に支障はありません。高速で走る列車 だけに、それだけの安全対策が施されているのです。しかし、その新幹線も傷ん だ線路の上では脱線の危機に曝されるのです。そういう意味ではやりがいのある 仕事であると思います。

◇ 仕事の内容について
  保線業務は、線路を保守する仕事ですから現実としては「土木作業」です。悪 くなったマクラギやレールを取り替えたり、線路の波打をとったりという作業  は、大型機械による作業も含めて土木作業そのものです。
  現在では、JRや大手私鉄では保線の現場作業を外注化していますから、直轄 が行うのは検査業務と修繕計画の策定、業者への工事発注などになっていると聞 いています。
  あと、私たちは基準を超える地震や大雨の際には線路の点検もやっていました が、現在もこれが直轄で行われているかどうかはわかりません。

◇ 仕事上の注意点について
  とにかく安全第一だったですね。
  安全というのは二つあって、列車の安全運行の確保と作業安全です。
  安全運行という点では、「迷ったら安全になる方を選択する」ということで、 当時は鉄則とされていました。
  また、作業安全というのは作業員の安全管理です。保線作業は列車と列車の合 間を縫って行いますから、作業員は列車にはねられる危険に曝されるわけです。(列車の音は大きいので、列車が近づくのがわか らないはずはないとお思いでし ょうが、作業中はこれがわからないんですよ。私も死にかけたことが何度かあり ました。)

と、大まかにはこんなところでしょうか? 保線業務は「縁の下の力持ち」的な仕事で、本当に大切な部分ではありますが傍目には美しくは見えないようです。しかし、技術者として誇りを持って仕事をしたいのであればこんないい仕事はないと思います。(私は一身上の都合により職場を去りましたが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても、大切な誇りのもてるお仕事をなさっていたのですね。線路が、ミリ単位で設置されていることなど、まったく知りませんでした。また、実際、保線という仕事に携わっておられたのことで、生の声を聞くことができ、また、こんなに早く、回答していただけると思っていなかったので、非常にうれしく思います。御礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 09:18

鉄道関係の仕事に従事している者です.


ただし,保線の仕事はしていないので,(2)に関しては分かりません.
(1)と(3)について回答致します.
また,若干正確さに欠ける部分があるかもしれません.ご了承下さい.

保線の仕事はまさに字の通り,“線路を保全する”仕事です.
ここでいう“線路”はレールはもちろん,その下に敷いてある
まくら木やクッション代わりの砂利やコンクリート(道床と
いいます)などすべて含めたものです.

線路は常に車両からの衝撃を受けているため,磨耗したり
劣化したりします.その影響は当然上を走行する車両の
乗り心地に影響したり,最悪の時は安全に関わる可能性も
あります(脱線したり).

したがって,これらを維持・管理するのが保線のメインの仕事
といえるでしょう.例えば,レールの位置が規定値よりずれたり
していないか,磨耗したりしていないかなどを調べ,今後の
予測を立てて,異状になる前に予定を立てて検査・修繕を行ったり
するわけです.

また,線路以外にも,トンネルや橋梁,盛土などの管理も保線の仕事です.
したがって,列車に乗って目にするもののうち,車両と信号機,架線・電線
を除いたほとんどすべてが保線の管理下にあるといっても過言ではないでしょう.

保線の仕事は地味ですが,非常に重要な仕事です.私達が毎日安心して
乗っていられるのも,そうした一つ一つの積み重ねの上に乗っていられる
からなのですね.
鉄道の安全は,すでにある設備や施設をいかに安全・正確に使い続けるか,
ということにかかっているのです.

また,私の住んでいる所で保線のちょっと変わった仕事としては,冬場の
トンネルのツララ落としや,倒木の処理などもあります.
現場に出れば夜業も多く,夏は暑い,冬は寒い厳しい仕事でもあります.

こんなところでいかがでしょうか.
さらに詳しい方,補足をお願いします.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保線の仕事というのが、鉄道を運行するにあたって、非常に重要な仕事である事がわかりました。また、レールがなければ列車は動かないという、本当に、基礎的なことで、安心を得ているのは、一つ一つの積み重ねの上で成り立っているということに、あらためて、きづかされました。御礼のほうが、遅くなって申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q鉄道模型を製作する会社の仕事内容。

模型関連なのでここで質問させてくださいませ。

求人票で、「鉄道模型作製」という会社がありました。
レイアウト、組み立て、塗装一連の作業全てを行って貰います、細かい作業があります。と説明されていました。

こういう仕事は昔少し工作した程度の経験で応募できるものなのでしょうか。どのくらいの技術が必要なのでしょうか、いったいどんな仕事なのでしょう。

現在、土・日に入ったので、会社に電話しましたが終わっていたんです。

月曜日に詳しい話をお聞きしたい、と思っているのですが、それまでに、予備知識を頂戴したい、と思いました。知識のある方、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によると思います。
鉄道模型の会社といってもピンからキリまであります。
「昔野球で三冠王を取った選手と同じ苗字のビル」の4階に本社のある会社の場合、販売している製品の精度を見る限り、そう大した技術はいらないかもしれません。
逆に、「女子バレーボールで最近名前が良く出る選手と同じ苗字の町」の会社だと、割と高度な技術が必要かもしれません。
明日にでも、その会社の製品を鉄道模型店でみてみてはいかがでしょう?そして、自分でもなんとか出来そうか、ご判断されるのが一番かと。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q鉄道模型をはじめることになりました。

今、小学5年でこれから鉄道模型を始める事にしました。
これまで、「Nゲージはお金がかかる」というイメージが高く長い間 敬遠していましたが、TOMIXから”ミニ鉄道模型運転セット”というのが発売されている事を知り始めて見ようと思いました。
 色々とインターネットで調べているのですが、大体 標準的なレイアウトのサイズが900mm×600mmで450mm×600mmサイズ程(自分が作ろうとしているサイズ)のレイアウトを作っているサイトが中々見つからず、どのような感じなのか、あまり掴めません。 このサイズのレイアウトを作った事のある方、作っている方、見た事のある方にお答えいただければうれしいです。
 質問内容
・1 山を作って、トンネルを作る予定ですが大丈夫でしょうか?
・2 ストラクチャーはどのくらい置けますか?
・3 ポイントを作って中に引込み線を作ったほうが良いのでしょうか。

その他、体験談などアドバイスなどしてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

文章が小5とは思えないほど、しっかりされているので、感心しました。

 このセットでは、カーブが140mmのハズで、走らせることができる電車が限られています。Bトレショーティーなら、問題なし。あとは、鉄道コレクションの小さい私鉄車輌でしょう。
 私なら、セットで買わずに、170mmのカーブレール、直線、パワーパックをバラ売りで買います。セットは、それほど安い、というイメージはありません。ただ、170だと、単なる小判型。140mmのカーブだと、少し複雑なレイアウトも可能でずか。
1 大きさによりますが、可能です。
2 レールの面積を引き、家の面積で割り算して下さい。何を置きたいかによります。
3 ポイントがあると、どことなく嬉しい。
 無いと、パワーパックも安いものが使えるのは利点。

 最初は、小さいもので経験し、だんだん広げるのが良いと思います。きちんと接着せず、両面テープで張り付ける程度にする。
 板の上なら、日曜大工の店で買えば、1500円程度でかなり大きな物が買えます。それを適度な大きさに切ってもらう。
 あるいは、鉄道模型のショウなどでは、一定の大きさに切り、それをバリアブルレールで繋いで拡張し、楽しんでいるのも見ます。

 一番のポイントは、何を走らせるか。Bトレショーティーなら予算も少なくて済みます。
 2番は、面積は、大きい方が楽しめますが、最大、どれくらい確保できますか。
 以上が分れば、もう少しアドバイスできるかも。

 私だけではないのですが、敷きっぱなしの固定レールは、面積の確保に苦労します。家内と交渉して、少しずつ拡張しました。
 添付の写真は(添付できているかどうか自信なし)、450×600より小さいと想います。トンネルもポイントも組み込んであります。

文章が小5とは思えないほど、しっかりされているので、感心しました。

 このセットでは、カーブが140mmのハズで、走らせることができる電車が限られています。Bトレショーティーなら、問題なし。あとは、鉄道コレクションの小さい私鉄車輌でしょう。
 私なら、セットで買わずに、170mmのカーブレール、直線、パワーパックをバラ売りで買います。セットは、それほど安い、というイメージはありません。ただ、170だと、単なる小判型。140mmのカーブだと、少し複雑なレイアウトも可能でずか。
1 大きさにより...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q東京の運行情報サイト

東京都の都営・営団線の運行情報サイトを知っている人いませんか?
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 それぞれオフィシャルページで運行情報を提供しています。
*営団地下鉄
http://www.tokyometro.go.jp/unkou/index.html
 モバイル版(Mobile Metro Network)もあります。
http://www.tokyometro.go.jp/cgi/mail/sendmail.cgi
*都営地下鉄
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/diastatus/unkou.cgi
 これら各社の運行情報を一元的に表示してくれるサイトはいまのところ存じませんが、国土交通省で実験などは行われていますので、もうすぐ実現するかと思われます。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q一番長い運行区間を持つ便は?

 言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、鉄道の一番長い運行区間のことについて教えて下さい。
 ここで私が知りたいのは、以下の条件を満たす便です。

・乗り換え無しで行ける範囲
・普通料金のみで乗れる範囲
・臨時便や季節便ではない、通常の定期便

 この条件を満たす便は何線何駅発、何駅行きでしょうか?

日本一と、関東一が、それぞれ知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の知りうる限りでは、常磐線の437Mはかなり長い方にはいるかと思いますが。
*上野18:10発→原ノ町23:39着 走行距離292.7km
 他に普通料金で乗れるものとしては
*ムーンライトながら(小田原→大垣間) 走行距離326.1km
 指定席もOKとすると
*ムーンライトながら(東京→大垣) 走行距離410.0km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離333.9km 村上まで含む場合394.6km
などですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報