プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチームアイロン、加湿器などに石がたまり取り除くことが難しい。水道水を使用していますが結石をすくなくする、または容易に清掃するよい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

あんまり自信ないんですが…。

あれってカルシュームでしたよね。でしたらお酢なんかどうでしょう?
    • 0

水を蒸気にするような器具に水道水など使用すると結石のようなものができます。

いろいろな孔詰まりなどで困ります。
蒸留水を使うことが一番よいことですが一般の家庭では困難でしょう、スチームアイロンくらいでしたら薬局で精製水を買って使ってもよいと思います。
水を大量に使うときは精水用のイオン交換樹脂と言うものがあって、蒸留水と同等のものが簡単にできます。
高価なものではありませんなにかで調べてください。
    • 0

清掃には、酸で溶かすのが簡単です。

台所にある酢でも、かなり効果があります。
ただ、後でよくすすいでおかないと、匂いが強いですから…
加湿器などのメーカーで、専用の溶かす薬品を売っているはずです。
成分は、リンゴ酸などの安全な酸のようです。
一番強力なのはトイレ洗剤の「サンポール」ですが、強力過ぎて器具を痛めますから、必ず10倍以上に薄めて使用して、使用時間も短い時間にしてください。
    • 0

建前上は「取扱説明書に書いていない場合はメーカーに相談して下さい」というのが手堅い回答なのですが、以下はご参考までに。

「石」というのは水道水の中のカルシウム分です。ポットやコーヒーメーカーではクエン酸を使って洗浄するのが一般的です。クエン酸は健康飲料にも使われるくらいであり、もちろんちゃんとすすぐのですが万一少量残っても人体に害はありません。薬局で「クエン酸下さい」と言えば25gか50g入りのパックが出てきます。

使い方は下記URLを参考にして下さい。他の機器でも基本的には同じです。

発生を少なくするには、カルシウムなどミネラル分の少ない水(軟水)を使うのが良いのですが、水道水はもちろんミネラルウォーターも「ミネラル」と名乗るくらいですから大なり小なり入っています。このために業務用の浄水器を買うのも大変ですから、蒸留水が一番ですが、乳幼児用品売り場で売っている赤ちゃん用の水を買うとミネラル分が少ないです。

参考URL:http://www.uniondenki.co.jp/repair/kaden-recycle …
    • 0