プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、19歳♀ 専門学校生です。

5年前に母親が病気で他界して、父親(54歳)、兄(24歳)と暮らしてきました。

父に再婚してもらいたいのですが、結婚相手の方がいるかどうか可能性をお聞きしたくて投稿しました。

母を亡くして以来、父はすごく落ち込んでいましたが、最近やっと元気になってくれました。

子供思いの優しい父親です。
父が1人でいるのを見ると寂しそうで、できれば再婚してほしいと願っています。

父の仕事は地方公務員で、部長で大勢の部下がいるそうです。
髪の毛はふさふさしていて、白髪がありません(^0^*
年よりは10歳くらい若く見えます。
経済的には余裕があり、お嫁さんが来てもお金の心配はないと思います。

父にお見合いパーティへの参加を勧めたことがあるのですが、プライドがあるらしく、参加したがりません(-_-)
婚活を勧めたいのですが、良い説得方法はないでしょうか?

それと、兄と私の存在は再婚にあたり邪魔にはならないでしょうか?
兄は仕事の都合で、今年から家を離れており、家へ戻るつもりはないようです。
私はなるべく早く結婚して、父に孫の顔を見せたいと思っています。

女性の方からのアドバイス、父を説得する方法などぜひご回答お願いします(-^-^)p

A 回答 (6件)

「結婚できる可能性」ならあると思いますよ。


ただ、問題はお父さん自身がそれを望んでいるかどうかではないでしょうか。
「父が1人でいるのを見ると寂しそうで」とありますが、それはmikitty90さんが感じた事であって、お父さん自身がそうおっしゃったのではないですよね?

奥様を亡くされてからまだ5年・・・お父さんにはまだ時間が必要なのかもしれません。これはあくまで想像ですが。

結婚の条件に、確かに経済力はついてきてしまいますが、そのレベルでしたらクリアだと思いますので、部下やら、髪の毛は直接結婚生活には関係ないです。問題は中味です。若い男性なら、ルックスやファッションもある程度重要かもしれませんが、お父さんの年齢に合う女性は、内面的な物を重視すると思います。質問の内容だけでは性格までは分かりません。でも「プライドが」という点がちょっと疑問です。
敢えていうなら、清潔感や誠実さ、穏和であることやら、趣味があることなどではないでしょうか。

お父さんを説得しようとしないで、まずどう考えているのかじっくり話を引き出してみるのが先ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。

父親とは一度話し合ってみます。

外観も重要と思っていました(^~^;)ゞ
中身も温厚で本当に優しい父親です。
多分、職場でも尊敬されていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 22:47

可能性は大いにあります。

100%に近い確率で。
ただし、ご本人の気持ちの事なのでもうしばらく先なのではないかと思います。

なぜなら、お子さんが完璧に独立してないから。
女性側からすれば、すっかりおとなの息子さんですから邪魔ではありません。
でも、「お父さん」としては落ち着かないような気がします。

相談者さんが就職でもして、お給料を取るようになったころ、お父様もぼちぼち恋愛し始めるのではないかなぁと思います。

大体、40代以上女性はこんな魅力的な方、ほっときませんよ。
それに、40過ぎますと女性は待ちません。コレと決めたら攻めます。
お父様が消極的でも、恋愛の舞台に引きずり込まれるかもしれません。

まずは、相談者さんが立派に自立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嬉しいお答えです( v^-゜)

父も私が自立すれば再婚を考えるかもわかりませんね。

来年には専門学校を卒業しますので、早く就職を決めて
自立したいと思っています。

父の職場の方で、父に積極的にアタックしてくださる方が
いないかと密かに期待しています(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:15

>可能性は?



あるともいえるし、ないともいえます。
それは誰にもわかりません。。

第一、ご本人にその気がなければどれだけ説得してもダメでしょう。
あまりヤンヤヤンヤ言わず、だまって見守りましょう。
周りからいろいろ言われたり、おせっかいをされたりすると、
逆にその気があっても気持ちが失せてしまうこともあるかもしれません。
ご本人からそのようなお話があったときに応援してあげればいいと思います。

話は横道にそれますが、
お嫁さんが来たら、もしもの時の遺産相続は妻が1/2ですので、
質問者さんやお兄さんの相続分は減ってしまうことになります。
後々、それが原因で問題が発生することもままあると聞きますので、
質問者さんの純粋なお気持ちに水を差すようですが、
そういう事実があることだけは知っておいてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

父とは折を見て話し合ってみます。
アドバイスいただいたとおり、お話があったときに応援するのが
一番かもわかりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:08

要らぬお節介ですね。


まあ、娘に言われても聞き流すことはできます。奥様との思い出や道程は、いくら娘でも知り得ません。
そして、老後や遺産の事もあります。
実際に赤の他人が入ってきて、お母さんと築いてきた家庭や家族やお金に口出しならぬ、手出しされるだろう事まで、想像していますか?
お父さんは、伊達であなた方を育ててきたのでもなく、あなたより人生経験が無駄に長いのでもありません。
私は、娘2人を持つ44歳の男ですが、いくら寂しくとも2度結婚しようとは思いませんし、子供を育てる必要や可能性のない年齢の結婚は、する必要が見当たりません。優しい娘の小言で留めることも一案ですよ。
男54歳、妻に先立たれたからと言って、自動車を買い換える様にはいきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金(遺産)のことまでは考えていませんでした。
私も家にいくらのお金があるかは知らないのですが・・・

お金の問題は難しいですね・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:04

こんにちは。

33歳、既婚の女性です。

お父様の再婚に対する具体的なアドバイスはありませんが、”再婚相手が見つかるか”と言う事に関しては、私は”多いにありえる”と思いますよ。

私の両親は私が22歳の時に離婚をしています。母はその段階で50代前半でしたが、父との離婚が決まった後、同窓会で再開した方とお付き合いを始めました。

>それと、兄と私の存在は再婚にあたり邪魔にはならないでしょうか?

との事ですが、これは他の誰でもなく、ご質問者さんとお兄様がお父様の再婚相手の方を受け入れる体制でしたら、邪魔になる事は無いと思います。

私にも年が3つ離れた兄がおりますが、母はこの同級生の方とお付き合いを始める時に私と兄の反応がどうなるか相当不安に思っていた様です。

私も兄も、母がその方とお付き合いを始めた段階でもう大人の年齢に入っていましたので、その方をあえて“お父さん”と呼ぶ事や”お父さん扱い”をする事はありませんが、私も兄もその方の性格は大好き(父よりもとても優しく、母を大切にしてくれているのは解りましたので)なので、今では母と兄とその方(母の彼氏)が同居しております(私は18歳の時にアメリカに留学してからそのままアメリカに滞在して仕事をしております)。

大丈夫、ご質問者さんとお兄様さえしっかりお父様の味方に着いているのであれば、再婚の可能性は全然ありますよ。(勿論お父様ご本人がそれを希望していれば、ですが)

私の場合は両親が離婚をしており、ご質問者さんの状況とは少し違いますが、”親に幸せになって欲しい”と思う気持ちは痛い程解り、他人事とは思えず回答させて頂きました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「多いにありえる」とのお言葉で勇気つけられました。

ただ、確かに再婚するかどうかは父次第ですね。
まだ父の気持ちを聞いていませんので、私の心配も
余計なお節介かもわかりません。

機会をみて父と話し合って見ます。

父が気に入った方なら、私たち兄妹とも理解し合える
と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:01

優しいお嬢さんですね^^



お父様の再婚、もちろん全面的に「可能!」と思います。

ただし。
たった一つ、絶対に外せない条件があります。
それは、「お父様が再婚を望んでおられること」です。

つまり、お父様ご自身が再婚に向けて物心両面での努力が出来るかどうか、その一事にかかっていると思うのです。

ご本人が強く望まないことは、周囲がいくら騒いでも成就は難しいと思います。
まずは、お父様をその気にさせなくてはね。
地域のスポーツサークルなどはありませんか?
最初から「再婚再婚」と焦らず、そういうところに参加して頂くのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。

父が再婚を望んでいるかどうか、まだ不明です

私としては父にも幸せになってほしいと願っています。
再婚だけが幸せの道だとは思いませんが・・・

父はクルマと音楽(ロックです!)が趣味です。
趣味関係で良い方とめぐり合えたら一番だと私も思いました。

父とは折を見て話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!