プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアへ新婚旅行を考えています。
相談にのっていただければと思います。

・予算:なるべく安い方が良いけど、安かろう悪かろうよりは、少しお金がかかっても満足できるものにしたい。
・コミュニケーション:日本語しか話せません。英語力は中学生。けど、行動力はあるほうなので、旅行程度のコミュニケーションはなんとかなると思います。
・行きたいところ:フィレンツェ、ヴェネツィア、カプリ島は絶対行きたいです。他にお薦めな都市や、各都市でのお薦めなホテルがあれば教えてください。

ルートについて:例えば、ベネツィア着→フィレンツェ→カプリ→ナポリ発とかですが、お薦めルートがあれば伺いたいです。

パックツアーがいいか、個人でスケジュールを建てるのがいいか、どちらがお薦めでしょう?
パックツアーは下記を検討しています。
HIS http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KR …
阪神空港 http://www.hankyu-travel.com/tour/hkk_i.php?p_co …

個人で飛行機とホテルを手配するより、パックが割安でしょうか?
それとも個別で手配が安くなりますかね?

A 回答 (14件中1~10件)

結婚おめでとうございます


個人旅行はトラブルを楽しめる性格、何でもポジティブに考えることの性格でないと厳しいでしょう、特に新婚旅行ではなおさらです
トラブルにあったときに将来の主導権が現れますし下手すると成田離婚にも成りかねない
パックツアーは他者の目もあるので何とか我慢も出来るでしょう

あと満足行くツアーであれば間違いなく阪神ただし最近出てきている阪神の安いツアーは阪急と内容もすべて同じ(親会社統合に伴って旅行も多くが統合されています)
区別はホテルで解るのではないかと思います
質問者の検討しているツアーでも阪神はホテルが違います、特にベニスが本島となっている、今多くの格安ツアーはベニス本島に泊まりません

余談ですがオプションは参加しなくても良いと思う
ベニスのゴンドラくらい(通常1隻100ユーロほど二人で乗る方が良いでしょう、歌い手もオプションの場合自分と同じ船に乗ってくれるとは限らない)
ピサは自分でいける(フィレンツェのホテルも市内中心で駅まで歩いていける)
カプリ、これからの時期青の洞窟は入場確率が10%ほどを覚悟して参加するか別で楽しむか

HISや阪急、格安の阪神はホテルがすべて郊外です
自由な時間も少ない、新婚二人の時間はないでしょう
通常の阪神であればその時間も取れる

あとはJTBLOOK(これも格安は避ける)
グローバルツーリスト
このあたりは内容に関しては満足できると思われます

添乗員の満足度は無視してください
何処の添乗員も善し悪しいろいろ差はありません、あくまで当たり外れの運まかせです

料金はパックの方が割安です
(パックと同じ内容を手配するとした場合です)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


添乗員をしている者です。

仕事で、イタリアには100回以上行きました。
プライベートでも、20回以上は行っていますし、イタリア語はほぼ問題なく話せます。

まず、問題は期間と金額だと思います。
休暇が取れる期間が限られている・あまり金額をかけたくないのであれば、絶対にツアーをお勧めします。ツアーのように、効率よく色々な観光場所を回るのは、個人では絶対に不可能です(私でも出来ません)。
逆に、休暇は幾らでも(2週間くらい)とれる、金額も問題ない(イタリアで5☆のホテルに泊まったら定価は1泊5~600ユーロからです)
というのであれば、個人旅行が良いと思います。

イタリアは、旅行中必ず何かのトラブルがある国です。
私たち添乗員も、どんなにベテランでイタリア語がわかってもイタリア添乗は常に気を張り詰めています。電車や飛行機などの交通機関の遅れ・運休・ストライキ・事故など、あげればきりがないほどです。
そして、日本のように親切に構内放送など流れません。
何かあったとおもったら、自分で情報を集めて、その情報を精査して、次のアクションを起さなければならないのです。
日本でも遭遇した事のない事件や事故に、全く言葉も判らない国で巻き込まれる恐怖をご想像下さい。

勿論、そのようなトラブルも、後になってしまえば笑い話でいい思い出になる事もあります。
ただし、それは後になってからです。その場では、修羅場です。

また、ハネムーンというのも気になります。
もし、お2人のどちらかが少なくとも非常に英語などに堪能で(イタリアは、英語がそれ程通じる国ではありませんが)、海外生活に慣れていらっしゃるのであれば、個人旅行のほうが楽しめるかもしれません。
ただし、お2人ともあまり海外、特にヨーロッパには殆んどなじみがないのであれば、個人で観光して移動して、というのは大変、大変疲れます。
イタリアの場合はタクシーも近すぎると乗車拒否されたり、ぼったくられたりというのがまだありますので、タクシーさえ安心して乗れませんし、街中の道路は石畳ですので、目と鼻の先の場所にスーツケースを押して歩くのさえ一苦労です。
ましてや、例えば必ず行かれたいというヴェネツィアは(ご想像のヴェネツィアは)空港からかなり遠くにあり、空港からタクシーでは直接あのヴェネツィア本島のホテルに行く事は出来ません。詳しく書くと大変なので割愛しますが、移動するというのが、日本と比べてホントに大変な国だという事をどうか肝に銘じてください。

経験上、ハネムーン中というのは、ご新郎もご新婦も通常の旅行よりかなり気持ちが昂ぶっていますので、普通よりも疲れやすいのです。そして、疲れると、イライラしてきます。お互いにイライラが募ると、ケンカが始まります。今まで、ハネムーン中の些細な事から夫婦喧嘩が始まった例を私自身かなり経験しています。
ツアーで添乗員が同行していても、ダウンするご新婦の多い事多い事!!!!

もちろん、個人旅行の場合は、ご新婦が疲れてダウンした、というような場合は適宜予定を変更する事が可能ですし、ツアーの場合は予定を変更するといっても限りがありますが、ハネムーンなどの大切なご旅行は、その国に慣れた添乗員がご一緒するツアーで万難を排して行かれたほうが無難ではないかと思います。

また、どちらにせよ、これからの季節イタリアを含めたヨーロッパは観光のオフシーズンに入ります。
日本より遥かに緯度の高いヨーロッパは冬は日照時間が短くなり、という事は観光に有効活用できる昼間の時間も減ってきます。また、美術館の開館時間も夏時間と冬時間ではかなり違います。
特に、カプリ島は夏のバカンス専用のような島ですので、冬に行っても夏のような賑わいも華やかさもなく、多くのブランド店も店を閉めてしまっていますので、お気をつけ下さい。
また、青の洞窟は、冬はまず入れないと思っていただいた方が無難です。
特に、クリスマス後~2月一杯は、殆んど入れません。
これは、青の洞窟に入るための手漕ぎボードの船頭さんたちが休みを取っていなくなってしまうので、天気や潮の高さに関係なく入れないのです。時々、運良く入れる時もありますが....

時期がいつごろかによってイタリアの印象は全く変わります。
個人的には、春か秋をお勧めします。
冬はツアーも個人手配のチケットも安いので惹かれるのですが、まず日本と同じかそれ以上の寒さの中、ずっと屋外で観光する辛さをお考え下さい。
夏は逆に、日本では浴びた事のないような強烈な太陽光線に晒されます。
そして、イタリアは街中に殆んどベンチなどがなく、休憩しようにも、ファーストフードの店も少なく、街中の至る所にあるバール(喫茶店とバーを足したような所)は、席に座ってコーヒーを飲むと、立飲みの約3倍料金を取られる国なのです(これはぼったくりでもなんでもなく、きちんとバールの料金表に立飲み・座り飲みと2種類の料金が書いてあります)。

随分嫌な事をたくさん書きましたが、私自身イタリアは第2の祖国と思うくらい愛しています。びっくりする事もたくさんありますが、それを補って余りある素晴しいものがたくさんある国です。

お2人のイタリアのハネムーンがより素晴しい物になることを祈っております。
    • good
    • 1

やはりローマも外せないのでは?


「全ての道はローマに通じる」です。
ローマに行くなら、バチカンにもぜひ。
    • good
    • 0

ベネツィア、フィレンチェなどの観光地は、まあ、かなり英語でなんとかなると思いますよ。



例えば、
「トゥデイ リザーブ ●●(名前) アイハブトラブル ゴーホテル レイト」
でも、多分理解をしてくれる人は多いと思います。ただ、問題は、その後、相手がイタリア訛りのある早口な英語で返事をされたときに、聞き取れますでしょうか。あるいは、遅くなるのであれば、予約はキャンセルにる、などと言われたときには、それからホテルとの交渉が始まります。

その程度の事がある、というくらいの覚悟はされていた方がいいと思います。

現地で24時間対応の窓口がある、日本から手配をしてくれる代理店を通して、ホテルなどは予約をされるといいかもしれませんね。

個人的には、個人旅行をお勧めしますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
確かにリスニングも全くダメなので、心配ですね。

悩みますね。

お礼日時:2009/10/02 08:10

ご結婚おめでとうございます。


パッケージツアーには、効率的に観光地を回れるという、それなりのよさがあると思うのでそれで良いと思います。

個別で手配するとどうしても割高になる傾向にあると思いますが、
航空券を自分でとれば、事前に座席指定もできるでしょう。
ホテルの予約の仕方は、直接ホテルを予約する方法と、
代理店を通じて、ランドパッケージを組む方法があると思います。
イタリアの現地代理店のおすすめは存じ上げませんが、検索したらみつかる思います。
個人で手配となると、タイトなスケジュールにしないことが大切だと思います。
それぞれの宿泊地に2-3泊し、それぞれの目的地で1つくらいメインのイベントを予定するのが良いと思います。
イタリアなら、オペラとかサッカーとかあるかもしれません。
美味しいご飯やワインを探してみるのも良いかもしれません。
それぞれの目的地でどうしても行きたいところ1-2個を予約しておき、
そのほかに、いくつか観光できそうなことを考えておいて、
時間と状況に応じて、いけそうなところを楽しんでみるというのが
個人手配では、良いと思います。
また、ハネムーンということですから、予算に余裕があれば連泊でどこかいわゆる高級ホテルに宿泊してみるのもよいかもしれません。
予約の時には、一番安い部屋でない部屋を予約しハネムーンで泊まりたいということを伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。各地に2泊ずつはしたいと思っています。
観光地は1日1つ回れたら、それでいいかな。

たしかに予約時にハネムーンだということを伝えると良さそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/01 02:17

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)



時間の無駄なく、そつが無く、限られた旅行期間内に効率的に観光したい
団体行動で各観光地の観光時間も限られるけど、それでも良いというのであれば、パックツアーはお勧めです。
各観光地や、レストラン、ホテルへも、大型バスに乗っていれば、イタリア語が話せなくても添乗員に案内してもらえて安心です。
ただし、旅行会社側の事情で、指定のお土産屋さんに連れて行かれる事があります。

団体行動は嫌い、観光地へのルートは自分で選んで自分で行きたい、自分のペースでゆっくり観光したい
ホテルやレストランへは自分で行ける、トラブルがあっても対処出来るのであれば、個人旅行がお勧めです。
個人旅行は、いろいろなトラブルも想定されますが、それもひっくるめて思い出深い旅行になると思います。

私は、2月の寒い時期に、大学の卒業旅行でイタリアに行きました。
卒業旅行向け(つまりお金がない学生向き)の低価格のイタリア周遊8日間パックツアー、旅行代金は一人15万円くらいだったと思います。
ご質問者様が行きたい観光地は、全て網羅しているコースでした。

周りが大学生のグループばかりの中、ハネムーナーは3組いましたが、それなりに楽しんでいらっしゃいましたよ。
ベネチアングラスのお店では、ガイドさんの通訳を介して、素敵なペアグラスを選んだりして幸せそうでした。
旅行会社の添乗員さんが、ものすごくベテラン(イタリア語・英語・スペイン語・フランス語が堪能)の方で、フリータイムの過ごし方等とても親切に教えてくれました。
最終日の夕食はフリーでしたが、添乗員さんが「もし良ければ行き付けのレストランを紹介しますが・・・」とバスの中で紹介したところ、なんとツアー客全員でそのレストランに行き、美味しい料理とワイン、お店の方の歌や踊りを楽しみ、とても思い出深い最終日の夜を過ごしました。

私は英語が話せますが(アメリカにいたので)、イタリアでは英語がなかなか通じず苦労しました。
ホテルではもちろん通じましたが、フリータイムの時に道に迷ったので道行く人(サラリーマン風のスーツ姿の男性)に英語で尋ねたところ、イタリア語で返答があり、イタリアでは英語が通じないんだなと思いました。
でも、お互いに地図を見合ったり、ジェスチャーで何とか通じました(苦笑)
こんな経験は私だけかも?と思いましたが、同じツアーの参加者も、英語があまり通じなかったと言ってましたよ。
でも、言葉は通じなくても親切な人が多かったです。

余談ですが、卒業旅行前に、イタリア人の友達に「スリに注意しろ、いつでも気を緩めるな」と忠告されました。
実際、一緒のツアーに参加していた大学生の女の子が、パスポートとクレジットカードの入ったパスポートケースをすられてました。
イタリアには(イタリアに限らずかもしれませんが)、スリの集団が多いそうです。
集団の1人が巧みに声をかけて(たとえば写真を撮る時)旅行者の気を逸らしてる隙に、後ろから忍び寄って旅行者が気付かないようにバッグを開けてお財布をすったり。
あまりにも鮮やかな芸当で、時間が経ってから気付く場合も多いみたいです。
そういう点では、日本よりは確実に治安は悪いと思いますので、いつでも気を緩めないように気をつけて下さいね。

素敵な新婚旅行になるといいですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、参考になりました。やはり英語は通じないのですね。
ありがとうございます。

自分も8日間15万円のパックを検討しているので、
近い内容かもしれないですね。

お礼日時:2009/10/01 02:13

No.3です。



>食事や観光は自分でなんとかできますが、
>空港送迎はあったほうがありがたいですよねぇ・・・

空港からホテルの送迎は、個人旅行ではつかないのが普通です。
立地などの事情で「ここではホテルに送迎依頼するのが普通」
という場合を除けば、タクシーや公共交通機関、空港バスなど利用するのが一般的です。

イタリアのホテルでシャトルバスがあるかどうか分かりませんが、
そういうのがあれば無料で利用できることも。
こういうのも基本的には自分で調べます。
手配旅行を組んでくれる旅行会社でしたら、ある程度調べてくれるのかもわかりませんが。。。

タクシーは電車やバスより高いですが、
荷物を持っての移動の際は便利ですし、言葉もあまり要りません。
ホテル名と住所を書いたメモ、地図を準備しておいて見せればOK.
(ホテル名だけだとホテルの多い町では運転手さんに分からない場合がある)
『地球の歩き方』などの旅行ガイドブックなどを見れば料金相場も分かりますし、
ネット検索でも情報を得られます。
http://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A …

「トゥデイ リザーブ ●●(名前) アイハブトラブル ゴーホテル レイト」
が通じるかどうかは分かりません。
ゴーホテルレイトはかなり怪しいと思います。
英語/イタリア語の旅行会話集があるので、それをお持ちになると良いでしょう。

『地球の歩き方イタリア』を読んでみて、
できそう、やってみたい!と思えるなら個人旅行なさってみると良いと思います。
旅行するための必要最低限の情報は出ています。
手に負え無そうなら、大枠は、旅行会社で手配してもらうか、
またはホテルを選べるツアーが無いか旅行会社で相談してみるか。

団体でなく1名ツアー、2名ツアーというのもあります。
移動は自分で、送迎は追加料金でつけることも可能、など。
http://www.ab-road.net/europe/italy/tour/search/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
タクシーには地図を見せるといいのですね!

地球の歩き方を買ってみます。

リンク先のホームページは初めて知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/30 18:23

夫婦で出張をかねてローマ、ピサ、フィレンチェ、ミラノ、トリノ、ベネチアと行った事があります。


宿泊したのはローマとトリノだけです。移動はすべて鉄道です。
夫婦とも英語は片言レベルです。
宿はネットで予約していきましたが、現地での移動などは現地で決めました。
ヨーロッパの鉄道はどこでもそうだと思いますが、時間が正確では無いですが、親切で大らかです。
ローマからフィレンチェ経由でミラノに一日で移動しようとしたら、緑の窓口に当たるところの係員から、どうせならピサの斜塔も見て行ったらどうだ、海岸沿いの路線の方がすいているし景色もいいぞと勧められ、大変楽しい旅となりました。
ローマでは日本にも店の在るサバッティーニというレストランを探し当て、美味しく食事をしました。日本担当の経営者の一人(サバッティーニ氏)がちょうどいていろいろお話も出来ました。

片言の英語はイギリスやアメリカよりはるかによく通じます。
経験的にはドイツが一番よく通じます。

泊まったホテルは中クラスです。小さな食堂があり、朝ごはんはシンプルなビュッフェ形式が一般的でした。
昼は大抵、そこらでピザを食べるか、肉屋で生ハムをたっぷりはさんだサンドイッチを作ってもらって食べていました。

一度一人で行った時に、駅のインフォメーションで安宿を紹介してもらったら、アパートの一部屋を貸してくれるとこでした。家主若夫婦より入って良いスペース(玄関、客用シャワー&トイレ、小型冷蔵庫付廊下)を示され、玄関の鍵を渡されました。朝飯付でパンに主にハムやソウセイジ3種にサラダとコーヒーはポットでした。1500円ぐらいで豪華イタリアン朝食も用意できるぞといわれ二日目の朝はお願いしたところ
、食べきれずにサンドイッチを作って昼飯にしました。楽しい経験でした。

緊急時の連絡先(日本現地大使館や、カード会社サイトなどに載っている)をもち、ガイドブックを謙虚に読み込めば、個人手配は旅の思いでは、はるかに充実したもの人あると思います。
日本人向けの犯罪なども少なくないので、事前に研究が必要です。
マックでバックをテーブルの上において食べていたところ、手が横から伸びてきたのが正面の窓ガラスに映っていました。会社の同僚や知り合いでイタリアで置き引きやすりに会った人を直接4名知っています。

イタリアを楽しむには、イタリア料理の基本的なことは身につけていった方がとくかと思います。
また、行かれる街を題材にした本や小説を読んだりビデオを見ておくとより盛り上がります。
歴史書みたいになりますが塩野七生さんの著書が超お勧めです。
ベネチアに行くのに「海の都の物語」を読んでいるかいないかでは楽しさが10倍違うのは請け合いです。
「ローマ人の物語」もほとんど文庫本になり読みやすくなりました。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう話を聞くと、なんとかなりそう、と思えてきますね。
すごく楽しそうです!

教えていただいた本を読んでみることにします。
現在、村上春樹さんの「遠い太鼓」を読んでいるところです。

料理が趣味なので、イタリア料理の専門書は何冊も持っているので、そっちは大丈夫です。笑

お礼日時:2009/09/30 16:56

ヨーロッパでは、北欧以外は英語が通じないと思ったほうがいいですよ。


ルートをみると観光地なので地方よりも通じる確率は高いと思いますが、
「英語話せる人いる?」と聞くと「いるいる」と言って中学生英語レベルの人が現れます。
>「トゥデイ リザーブ ●●(名前) アイハブトラブル ゴーホテル レイト」
が通じるかも微妙。。。意味を汲み取れない可能性大。
時間があるでしょうから、もう少しきちんとした英語を考えたほうが。。。
(びっくりするぐらいに簡単な英語も通じない場合があります。)
相手がネイティブ級に話せる人ならこちらが片言でも意味をくみとってくれますが、おそらくジェスチャーに頼ることになると思います。
念のために、イタリア語の本は持っていったほうがいいかもです。
どうせなら、簡単なイタリア語の文章をメモしておいたらよいかも。

あと、イタリアの方々はよくいえばおおらか(?)、ストレートにいうと適当、です。
ツアーでなければ、イラっとすることはあると思ってたほうがよいですね。

列車は、駅名を書いていないことが前にあり、(仕事でちょっと地方へ行きました)
事前に「何番目の駅で降りる」と思っていたので難を逃れたことはありました。

まぁ、通じなくても周りの人に聞きまくればいいんですけどね。
丁寧に教えてくれますよ。間違ってる可能性もありますけど。
最悪、ツアーの日本人を捕まえるという手もあります。
質問者様は行動力があるようなので、
多少のことには動じることなくできそうな気がします。
トラブルも笑って楽しめる方なら大丈夫、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が通じないのはちょっと厳しいですね。
自分も中学レベルなので、相手もそのくらいでもなんとかなりそうですが。
イタリア語の旅行会話本を持っていくつもりですが、発音で伝わらなかったりしますかね?

自分は周りの人に聞きまくるタイプなんで、パリへ行った時も、それで列車や飛行機はなんとかなりました。

列車はけっこう大変そうですね。3時間くらい遅れるのが普通と聞きましたが、そんなものですか?

お礼日時:2009/09/30 16:51

自分なら絶対に個人手配の旅を選びます。



みなさんが言われるようにパック旅行なら個人で同じ内容のツアーを組むより費用は安いし、移動手段や宿の手配、困ったときの対応も至れりつくせり、全てお任せがいいなら悪くはないかもしれません。しかし折角の新婚旅行なのに、一度も会ったこともない人達と終始グループ行動なんてどうなんでしょう。もし気が合わない人がいても離れるわけにもいきません。参加者の多くは年配の方々と聞きますし、新婚旅行のカップルなんて格好の噂のネタにされるかも(勝手な想像ですが)。これは個人的な感想ですが、あの小旗を持った添乗員の後ろにゾロゾロと行列をなして歩かなければならないと思うと、恥ずかしくてタダでも行きたくないですね。

宿や移動の手配に少しは英語も必要でしょうが、別に大したことはありません。旅の楽しみは準備からあると思いますし、自ら下調べをして手配した旅行のほうが圧倒的に思い出にも残るでしょう。旅は思ったように行かない時のほうが、後で楽しく話せるものです。日本人の団体の中だと気を使って、二人だけの世界に浸ることも難しいんじゃないでしょうか。

費用だけで決めるならパック旅行かもしれません。しかし団体旅行と個人旅行とでは内容が全く違ってきますから、どちらにするにせよその点は考慮された方がいいかと思います。よく知りませんが、個人旅行でも大手の旅行会社に行けば宿や移動の手配くらいやってくれるんじゃないのかな。特にツアーを利用しない場合、犯罪には注意してください。どんな手口があるか予備知識を入れておくだけで被害にあう確率はずっと下がりますから、事前に一冊くらい関連する本を読まれたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりパックが割安なんですね。
僕は会ったことのない日本人と一緒でもそんなに気にならないと思うし、年配者とも仲良くできるから大丈夫かな。

ただ、面白さで言ったら、個人手配が楽しそうなのと、
行きたい観光名所を、好きな時間をかけて自由に楽しめるという面で、個人手配がいいかなぁ、と。

お礼日時:2009/09/30 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!