位置情報で子どもの居場所をお知らせ

のり面(斜めの斜面)の土地の面積は斜めの部分を単純に測るのかそれとも斜めの部分に盛り土をしたと仮定して垂直に立ち上げた状態で測るのですか?要するに斜めと平らとでは面積が違うでしょうからどちらがただしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ちなみに斜めのままの面積はどういうときに使われるのでしょうか?



芝を植えたり、モルタルを吹き付けたりする時に、工事屋さんが使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/01 08:08

どのような目的で面積を知りたいかで違いますが、


登記簿に載せたり売買する場合は平面に投影したときの面積です。

この回答への補足

実際に登記簿にのせる面積と売買する面積のためにしりたいです。と言うことは登記簿に載っている面積は斜めが平らと仮定した場合の面積なのですね。ちなみに斜めのままの面積はどういうときに使われるのでしょうか?

補足日時:2009/09/30 16:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地積測量図は水平投影面積?それとも法面面積?

地積測量図は法面面積なのでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6031675.html

のなかのNo.6さんの回答で

「地積測量図は、法面面積計算で計算されていますので参考にしかなりません。」

とありますが水平投影面積ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

(3)蛇足の補足です。

この方
>法務局の地籍測量図の面積には、法面面積が含まれていて水平投影面積とは誤差があり、参考にしかならない物です。
>ですので、計画敷地の水平投影面積を求める為には実測が必要と言う事となります。

「地積」も「地籍」という字ですし、結果として水平投影面識の実測の必要性を言っているので、むーかーしの山林とか地縄で測ったような図面が中にはある・・・(?)
という知識を言いたいのかもしれません。
その真偽はさておいて、いずれにしろ現代における登記法、測量一般に持ち出すべき話でない、馴染まないことは厳然とした事実です(^^/ 断定(^^

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q国土の面積の測量法は?

以前から疑問に思っていたのですが国土の面積はどのように定義されているのでしょうか?
例えば平らな土地は分るのですが斜面はどうするのでしょう。山の面積は、谷の面積は?

これらを面に沿って測量すれば当然衛星写真の日本列島の面積よりも大幅に増えてしまうと思います。
実際のところどうなんでしょう。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

国土の面積はあくまで平面積です。
求め方としては、簡単にいうと、
国土を複数の矩形に分割して、その矩形面積×個数で算出する方法や、
海岸線の座標を出してそこから計算
等他にもいろいろあります。

個人所有の土地の面積(地積)も、斜面地であろうと平面で面積を算出します。
この場合三斜求積という方法で面積を算出します。
(各境界点を結んで土地を三角形に分割してその面積を計算する方法です)

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。

Q砕石 クラッシャランと粒度調整砕石の違いは?使い分けは?

庭にレンガを敷設しようと思っているのですが、路盤材はクラッシャランC‐40がよいか、粒度調整砕石M‐30がよいか迷っています。
違いと、それぞれに向いた使い分けがわかりません。
解るかたいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質がアスファルトに換算するとどのくらいの厚さに相当するかを算定するための係数があり、これを等値換算係数と呼びます。この係数が大きいほどよりアスファルトに近い効果があるといえます。
 クラッシャランの等値換算係数は0.25、粒調砕石は0.35です。つまり、同じ厚さであれば、粒調砕石の方が大きな強度を得られるわけです。
 ただし、粒調砕石はクラッシャランよりも高価で、地域によっては良質なものが入手しにくい場合もあります。そのため、一般的には粒調砕石の施工厚さを小さめにして、下層路盤であるクラッシャランを厚くします。歩道などの荷重が小さきところはクラッシャランのみで路盤を施工します。

 レンガ舗装とのことですが、車の荷重を考慮しないかもしくは駐車場程度の車載荷重であれば、クラッシャランで十分でしょう。ただし、レンガ自体が車などの大きな荷重に対して弱いので、下地としてコンクリート版の施工が必要な場合があります。コンクリートブロックを並べる場合でも、車載荷重が考えられる場合は10cm程度の厚さでコンクリート版を施工するのが普通です。
 群衆荷重(要は人のみ)を考えるのであれば、路盤の厚さは10cmもあれば十分ですが、その場合でも転圧による減量を考慮する必要があるので、投入量は必要な体積(面積×厚さ)の2割程度の割り増しを見込んだ方がよいです。

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質...続きを読む

Q建築確認申請書の敷地面積は実測か?

建築確認申請書の敷地面積は実測か?

金融機関で不動産担保融資業務を行っています。
田舎などの土地には登記簿謄本の面積と実測が異なるケースがあります。
このような土地に新築する際、建築確認申請書の敷地面積は土地の登記簿謄本の面積ではなく、地積測量図などより実測面積に近い書類が根拠となっていると考えてよろしいのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認申請の時には、求積図を求められます。これは一般的に三斜をきったものが利用されます。
座標点で出した時、審査機関から三斜にしてと言われた事があります。

あくまで実測なのですが実測と測量図が近似していれば同じ数値で記入するのが普通だと思います。
建築士の利用する測量器具よりずっと測量屋さんのほうがいい機械ですからね。
建築士が行う一番簡単なテープ測量では気温によっても長さが変わるのは知られていますし、傾斜地では誤差も多いです。でも、実測なのでそれで申請できます。

地域によって公図を提出するということはありますがあくまで土地の状況の確認で面積確認のために測量図や公図、謄本を提出することはありません。
蛇足ですが)開発の場合はもちろんそちらの申請で測量図や公図、謄本を求められます。
その場合確認申請の建築敷地と面積が合わないと通りませんので、この場合は測量図と全く同じ求積図で提出させていただくことになります。

Q斜面(法面)付きの土地の購入を検討していますが・・

先日、条件にあった場所で気に入った土地を見つけました。
近隣の相場よりも、けっこう安く、日当たりもよく、きにいっているのですが、
斜面(法面)付きの土地なんです。
北側に20坪の法面、南側に50坪の平地です。法面は土のままです。法面の上は町道(人が通れるほどの幅で、車は通れません)
不動産屋さんは、崖条例には当てはまらない。法的には問題ないが、補強するのはあなたの自由です。と言っています。

しかし、いくら法的に問題なくても、そのままではまずいですよね?
擁壁は必要でしょうか?(幅17Mくらい・高さ2M弱←平地から垂直にはかって大体ですが・・・)
そうすると、費用はどのくらいかかりますか?
ましてや、斜面の上は人が通ります。フェンスも設置しないとならないですか?
落ちたりしたら、もし、うちの土地だったらうちのせいになるのですか??
固定資産もたかくなりますよね?

このような土地、どう思われますか??
教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ずっと昔の話なので、詳しくは覚えていないのですが、やはり250万位はかかると言われました。ただし、土地の質、地域によってお値段は大分変わるのではないかと思われますので、参考程度の見積もりを相談されると良いかと思います。

こちらに、一例がありました。
http://www.iseyasu.jp/PR_Norimen.htm

やはり皆さん、心配なのでしょうか。過去にもこういう質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4280203.html

法面を家で押さえるのは、マンションでもよく取られていますが、知り合いに聞いた話では、土地によってすごく湿気るということもあるようです。周りに川や湧き水がなかったか、その付近の昔の方に聞くのも重要です。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング