位置情報で子どもの居場所をお知らせ

のり面(斜めの斜面)の土地の面積は斜めの部分を単純に測るのかそれとも斜めの部分に盛り土をしたと仮定して垂直に立ち上げた状態で測るのですか?要するに斜めと平らとでは面積が違うでしょうからどちらがただしいですか?

A 回答 (2件)

>ちなみに斜めのままの面積はどういうときに使われるのでしょうか?

芝を植えたり、モルタルを吹き付けたりする時に、工事屋さんが使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

どのような目的で面積を知りたいかで違いますが、

登記簿に載せたり売買する場合は平面に投影したときの面積です。

この回答への補足

実際に登記簿にのせる面積と売買する面積のためにしりたいです。と言うことは登記簿に載っている面積は斜めが平らと仮定した場合の面積なのですね。ちなみに斜めのままの面積はどういうときに使われるのでしょうか?

• 0