【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

A 回答 (3件)

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。

ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.h …
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
また、こちらの商品もとても魅力的ですね!
ただお値段はやかり高めなのかな・・・
また悩みが増えましたが色々調べてみます。
ありがとうございました。

ヴィッツはレンタカーで乗りました。

後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けましたよ。(チャイルドシート・ジュニアシートの種類までは覚えていませんが、子ども二人と大人二人が乗りました。)
我が家はフォルクスワーゲンのポロの後部座席にマキシコシのチャイルドシートとタカタのジュニアシートをつけています。帰省の時などはフィットにその二つを乗せ換えたりしています。フィットの広さがあれば、3人目の大人が二つのチャイルドシートの間に乗ることも可能でした。(狭いし不便ではありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうざいました!

ものが違うので断言する訳にはいきませんが大丈夫だと思いますよ。

乗車定員が5名なので、後ろに大人3名が並べるだけの幅があるということですから。
チャイルド+ジュニアの組み合わせならマツダデミオは乗せられました。
デミオと比べてヴィッツは室内幅で20mm狭いだけなので恐らく問題にはならないでしょう。
ただし、もう人は乗れないので乗車定員が4名になりましたが。
仕方ないので、うちでは車をアクセラに乗り換えて5名乗車可能な状況を維持しました。
その他、自己責任にはなりますが良く実施されているようなのが、どちらかのシートを助手席に乗せるという対応のようです。
これだと5名乗車を維持しつつ車もそのままにできるとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。