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先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

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A 回答 (3件)

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。


ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.h …
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。
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この回答へのお礼

参考になりました!
また、こちらの商品もとても魅力的ですね!
ただお値段はやかり高めなのかな・・・
また悩みが増えましたが色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 14:52

ヴィッツはレンタカーで乗りました。

後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けましたよ。(チャイルドシート・ジュニアシートの種類までは覚えていませんが、子ども二人と大人二人が乗りました。)
我が家はフォルクスワーゲンのポロの後部座席にマキシコシのチャイルドシートとタカタのジュニアシートをつけています。帰省の時などはフィットにその二つを乗せ換えたりしています。フィットの広さがあれば、3人目の大人が二つのチャイルドシートの間に乗ることも可能でした。(狭いし不便ではありますが。)
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうざいました!

お礼日時:2009/10/03 14:51

ものが違うので断言する訳にはいきませんが大丈夫だと思いますよ。


乗車定員が5名なので、後ろに大人3名が並べるだけの幅があるということですから。
チャイルド+ジュニアの組み合わせならマツダデミオは乗せられました。
デミオと比べてヴィッツは室内幅で20mm狭いだけなので恐らく問題にはならないでしょう。
ただし、もう人は乗れないので乗車定員が4名になりましたが。
仕方ないので、うちでは車をアクセラに乗り換えて5名乗車可能な状況を維持しました。
その他、自己責任にはなりますが良く実施されているようなのが、どちらかのシートを助手席に乗せるという対応のようです。
これだと5名乗車を維持しつつ車もそのままにできるとは言えます。
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この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 14:50

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Q5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

(1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?
やはりかなり窮屈なのでしょうか。

(2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が
座る)を着けることが可能なのでしょうか?

現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から
ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。

5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して
いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車を探す方が難しい程よくできていますが。あと、乗降時に苦労する旨前回も書きましたが、ヒップポイントが高い車の方が楽です。多分、レガシィよりフォレスターの方が高いでしょう(グランドワゴンはわかりませんが)。
とは言うものの、5人で5人乗りの車に乗るのは、やや窮屈だと思います。子供がいると手回り品が多くなるので、1つは席を空けておくのがベターと考えます。かと言って、ジャストソリューションを持つ車も私は知りません。従って、どこかで妥協するしかないのですが、やはりミニバンが無難でしょう。あくまで私なら、ということで聞いて欲しいのですが、助手席は普段は空けておいて、2列目の運転席側が最年少の子で助手席側が母親、3列目に残りの子二人、とするでしょう(3列目の二歳児をチャイルドシートに座らせる作業を完全に車内で行うことになるので、そこは大変ですが)。
これは2列目と3列目のウォークスルー可能を前提にしてますが、その重要性は同調頂けますよね。あと、スライドドアも便利だと思います。もしかしたら必須かも、、、とも思います。
こうなって来ると、車種も絞られて来ますよね。予算にもよりますが、上記観点ではMPVが優れているように思います。ただ、私が所有している車ではないので、試乗と雑誌記事からの憶測ですが。
最後に、オペルですが、親類にアストラを代々乗り継いでいる者がいますので、併せて照会しましょう。
以前は、WVに比べて明らかに劣っており、素人でも一目瞭然でした。10年くらい前のサニーのバン、と言えばお分かりになるでしょうか。それが現モデルは飛躍的に良くなってます。WVはそれ以上に良くなってしまいましたが、少なくとも国産車に劣ることはないと思います。デザインが好みに合わないなら仕方ないですが、試乗くらいはしてみる価値有り、と思いますよ。
長くなりました、失礼。

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車...続きを読む

Q子供がいるとフィットは狭い?

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。
お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。

QHONDAのFitに乗ってる方、チャイルドシートは??

いつもお世話になってます。
25週の初産婦ですが、チャイルドシートで迷っています。
車はFit一台ですが、夫婦がお互い車好きなために
チャイルドシートは、レカロの新生児から4歳くらいまで
使えるものがいいねって話合っています。
ですが初めての子なのもあって、ただメーカー名でそういっているだけなので
機能や使い勝手などは全くわかりません。また、
乗る車のタイプによって適切なシートとそうでないものがあるとも聞きました。
(コンパクトカーにはこれ、とかセダンはこれ、とか)
お店で店員さんに聞いてもいいんですが、どれでも勧められそうなので
いろんな製品に対して厳しい意見も聞きたく質問させていただきました。
ちなみに、取り外しはそんなに頻繁には行わない予定です(月に2~3回??)

Fitに乗ってる方やレカロを使ってる方のご意見はもちろん、他のメーカーのを
使ってる方、シートの年齢設定についてもお話を聞かせてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

ブランドだけでレカロを選ぶのはどうかと思います。
ちょっとショックなことかもしれませんが…新生児から4歳までということでしたら「0+」という機種だと思うんですけど、製造元は日本のリーマンです。

パミオシリーズとほとんど同じ物で、違いはカバーと頭部のサイドサポートが張り出していることくらいです。これで実売価格にはブランド料が上乗せされていますから、あの「レカロ」だと信じて買うとガッカリするかもしれません。
また、「0+」という言葉は、本来ヨーロッパで体重13kgまで後ろ向きで使える新生児用シートのグループを指すのですが、当の製品は別に13kgまで後ろ向きに使えるわけではなく、9~10kgで前向きにしなければいけません。

ちなみに、「α1」という製品はカーメイトの「サラット」シリーズのOEMで、これもレカロだと信じるとがっかりします。(定価はカーメイトのほうが高いけど実売価格はレカロの方が高い)
なんだか、ブランド信仰の日本人をバカにしているような気になってしまうのは私だけでしょうか?

本家本元レカロ製の、ものすごく凝った製品もあったのですが、最近はヨーロッパ向けもはヨーロッパのメーカーのOEMになってしまったようです。

さて、リーマン製のレカロですが、軽量、シンプル、低重心というセオリーは守られており、安全性はまずまずです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
フィットはリヤシートが意外と広くないので運転席の後ろ(一番安全と言われている席)に大きなシートを取り付けてしまうと運転席のシートスライドが限られてしまうため、比較的コンパクトなリーマン製のシートはマッチしていると思います。

ただ、ひとつ大きな欠点があります。
それは、リーマン製品に共通することなのですが、後ろ向き設置の時にベルトが高い位置を通ってしまい、取り付けた側のドアから子供を乗せ降ろしするにはドアを塞いでしまうことです。
2ドア車や、反対側のドアから乗せ降ろしすれば良いと割り切れれば、そのベルトレイアウトのおかげで安全性が高く、取り付けも簡単というメリットがあるのですが…。

チャイルドシートのジャンルで、大人用レカロに相当するような硬派メーカーといえば、ドイツの「レーマー」だと思います。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm
聞いたことがないメーカーかもしれませんが、ヤナセやマツダ、スバルなどの純正チャイルドシートに指定されている物です。(ちなみにホンダ純正はタカタ製)

レーマーの「ベビーセーフプラス(&プレミアム)」は、fitにも装着できましたし、運転席の後ろに装着しても平均的な体格の人までならゆったり運転できるポジションが取れます。
ただし、シートベルトの長さがギリギリで、不器用な人だとALRが作動してしまうと取り付けが面倒かもしれません。(私は慣れているのですぐできましたが、嫁はALRトラップに引っかかってしまいました)
大き目のクリップをひとつ用意して、取り付ける時にALRに邪魔されないようにベルトを留めておくという裏技があるのですが、それを知らないでベビーシート(新生児から1歳まで使う持ち運びが可能なシート)を嫌になってしまう人も多いようです。

あと、この秋からベビーシートとベビーカーが合体する「トラベルシステム」が輸入されるようですし、前向きになったら便利で安全なISO-FIXが使えると思うので(現在のところISO-FIXは認可の関係で純正のみ。秋から汎用モデルが販売されます。fitにもISO-FIX金具は付いています)、あまり4歳まで使えるシートにこだわらない方が良いと思いますよ。

ブランドだけで日本製のレカロにするより、ずっと渋くて「通」な選択だと思いますよ。
http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html

こんにちは。

ブランドだけでレカロを選ぶのはどうかと思います。
ちょっとショックなことかもしれませんが…新生児から4歳までということでしたら「0+」という機種だと思うんですけど、製造元は日本のリーマンです。

パミオシリーズとほとんど同じ物で、違いはカバーと頭部のサイドサポートが張り出していることくらいです。これで実売価格にはブランド料が上乗せされていますから、あの「レカロ」だと信じて買うとガッカリするかもしれません。
また、「0+」という言葉は、本来ヨーロッパで体重13...続きを読む

Qチャイルドシート2台&ベビーカー1台積めるコンパクトな車は?

11月に二人目を出産する予定なのですが(現在子ども1人、1歳半です)、
現在乗っているダイハツテリオスキッドではチャイルドシート2台と大人二人が乗ると
ベビーカーを乗せることができないので、新車購入を考えています。

主人も私も車の運転が下手&怖がりなので、
軽自動車しか運転する自信がありません。
だとするとダイハツのタントくらいかな…とは思っているのですが、
過去の質問の回答で普通車でも運転しやすい車があることを読んで、
荷物も積めるし普通車の方がいいのかも…と悩んでいます。

使用頻度や目的、希望は
1)平日は仕事用として使い、休日は買い物やレジャーに使用
3)チャイルドシート2台とベビーカー1台が載せられる
4)休日には食料まとめ買いするので、その荷物も積みたい
5)大人がもう一人(運転手+2人+子ども2人)乗れると最高
6)スライドドアが便利かなと思っています
7)狭い道や一方通行が多い都市部に住んでいます
8)夫婦ともに運転は好きですが、下手な上に怖がりです
 ギリギリ運転できるサイズがマツダのデミオです

以上非常にわがままですが、何卒アドバイスをお願いします。

11月に二人目を出産する予定なのですが(現在子ども1人、1歳半です)、
現在乗っているダイハツテリオスキッドではチャイルドシート2台と大人二人が乗ると
ベビーカーを乗せることができないので、新車購入を考えています。

主人も私も車の運転が下手&怖がりなので、
軽自動車しか運転する自信がありません。
だとするとダイハツのタントくらいかな…とは思っているのですが、
過去の質問の回答で普通車でも運転しやすい車があることを読んで、
荷物も積めるし普通車の方がいいのかも…と悩んでいます。
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Aベストアンサー

車についてそんなに詳しくはないのですが・・・

「大人2人とチャイルドシート2つ、トランクにベビーカー」なら、大抵のコンパクトカーなら乗れると思います。レンタカーなどを含めてフィット、ポロ、イスト、ビッツなら経験があります。

フィットでは子ども2人(もちろんチャイルドシート2つ)と大人3人なんとか乗れました。もちろん、ベビーカーも積みましたし、その他の荷物も載せました。
ただ、後部座席の中央に乗るおとなは、両方の子どもからの攻撃を受けますが・・・。それでも大柄な私でも乗れました。
他の車で大人3人が乗ったこともありましたが、ポロでは後部座席の大人が体を斜めにしないと入らないこともあります。(小柄な人は余裕で乗れたと言っていましたが。)

ちなみに、この場合のベビーカーはどれも1台です。

以上、車には詳しくない私が経験だけを頼りにした回答ですので、中途半端な情報で申し訳ありません。もっとふさわしい回答がつきますように。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Qデミオにあうチャイルドシートは・・・

 デミオに乗っています。運転席のみエアバック付きです。デミオにあうシートは実際は意外と少ないと聞きました。マツダのHPにはレーマーの数種類が合うように書いてありましたが、ほんとのところはどうなんでしょう。
デミオに乗っている人で、これがいいというものや、反対にだめだったというものを知っている方、教えて下さい。
 実は今までクーハンで移動していたのです。もう首がすわってきて、知り合いからもらった数年前のを取り付けたらグラグラして合いませんでした。早く買わなきゃと思っているんです。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちは5年前の型のデミオに乗っています。
確か、その年までの型のデミオに対応するチャイルドシートは少なかったと思います。
2年前に子供が生まれ、新生児対応のチャイルドシートを買おうとしたのですが、合うものが少なかった気がします。

最初はアップリカのベッド状になる物を検討していたのですが(ちょっと前に安全性で問題あり、と報じられたタイプです)、アップリカに聞いたところ「付けられなくはないが、メーカー推奨ではない」と言われました。
マツダに聞いたら付けられる、と言われたのですが・・・・・。

結局はコンビの新生児対応のものになりました。
グラグラしたりはしていません。でも、日本のメーカーのチャイルドシートは軒並み安全評価が低いという話を聞いてちょっとがっかりしています(すごく高かったので)。

101cheriyさんのデミオが何年型かわからないのですが、うちの型の翌年以降の型からは、対応チャイルドシートが増えていたようです。
カタログを集めて、メーカーに合うかどうか問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならなくてごめんなさい。

こんにちは!
うちは5年前の型のデミオに乗っています。
確か、その年までの型のデミオに対応するチャイルドシートは少なかったと思います。
2年前に子供が生まれ、新生児対応のチャイルドシートを買おうとしたのですが、合うものが少なかった気がします。

最初はアップリカのベッド状になる物を検討していたのですが(ちょっと前に安全性で問題あり、と報じられたタイプです)、アップリカに聞いたところ「付けられなくはないが、メーカー推奨ではない」と言われました。
マツダに聞いたら付けられる、と...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。

軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。
小学生の子供3人と、4歳児を乗せていました。
(4歳児と、小学生二人は、我が子です)
チャイルドシートを乗せては、小学生3人を乗せるのが窮屈だと思い、
助手席に小学生、後部座席両側に小学生、真ん中に4歳児を座らせました。
チャイルドシートは家に置いて来てしまいました。
小学生は全員シートベルトをさせましたが、
4歳児にはもうシートベルトがないのでしていませんでした。

警察官に見つかってしまたっ時は、運が悪かったなぁと思い、
違反キップ?(減点1点)にサインをしたのですが、
考えてみたら、子供3人で、2人のカウントとされるのに、
違反はしてないような気もして、なんだかもやもやしています。
もしも、後部座席シートベルト義務化が施工されていなければ、
4歳児を優先にシートに座らせれば良いだけのことですが、
全員がベルトの義務がある以上、誰が真ん中に乗っていても、
状況は同じだと思うのですが…。

全員我が子なら、当然ながら、全員がベルトが出来るように、
大きな車に乗るべきでしょうが、この日は、雨が降っていて、
子供の習い事の送迎に、友達まで乗せてしまいました。
後から、小学生3人を後ろに乗せて居れば、捕まらなかったのか…?と
考えたりもして、スッキリしません。

実は、捕まった時、子供の習い事の時間があるため、先に送迎させて貰い、
もう一度、交番まで戻った時に、別の警察官がいました。
その方に、「子供が4人いても違反じゃないのですよね?」と確認し、
「じゃ、下の子から優先的に座らせなければいけないのですか?」と聞いたら
「大きい子に助手席に乗って貰って…、ない人の分までは、着用しなさいとは
言えませんから…」と言われたのですが、だったら、違反に当たらないのでは?
と、思ってしまった次第です。

もちろん、子供の安全を思えば、特に幼児がベルトをすべきなのは、
私も重々承知していますが、今後も、このようなこと(送迎をすること)は
あると思うので、「正解」があれば、聞いてみたいのです。

軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。
小学生の子供3人と、4歳児を乗せていました。
(4歳児と、小学生二人は、我が子です)
チャイルドシートを乗せては、小学生3人を乗せるのが窮屈だと思い、
助手席に小学生、後部座席両側に小学生、真ん中に4歳児を座らせました。
チャイルドシートは家に置いて来てしまいました。
小学生は全員シートベルトをさせましたが、
4歳児にはもうシートベルトがないのでしていませんでした。

警察官に見つかってしまたっ時は、運が悪かったなぁと思い...続きを読む

Aベストアンサー

今回のケースは、違反になるかならないかが、かなり難しいグレーゾーンだと思います。

私の個人的な見解としては「違反にはならない」と考えますが、警察官側の言い分としては色々と屁理屈を付ければ「違反と見なされる」可能性もある、結構曖昧な状況だったと思います。
※.裁判で争う事になれば勝てる確率はかなり高いと思いますが。

今後同じシチュエーションになるのでしたら、助手席にチャイルドシート(助手席エアバック無し、又はエアバックオフが可能な場合)を取り付けて幼児を座らせ、後部座席に小学生3人を座らせて、センターの子供はシートベルト無しで乗車させるのが良いと思います。(子供達の安全性うんぬんは別問題として、違反切符を切られない為の対応としてはという事です)

軽自動車は乗車定員が4名ですから、質問者様のケースでは大人1人と子供4人の5名が安全に安定して乗車できるようにするにはチャイルドシートを外す(又は使用しない)という選択肢も十分に考えられます。
(子育てと家事に追われる忙しい主婦ですから、いかに安全が第一だ、子供の命には変えられない、などと言われても実際問題として2往復だなんて馬鹿げた事は絶対に出来ませんし、2往復すれば単純に交通事故の危険も2倍になりますので賢い選択ではないでしょう)

質問者様のお考えの通り、軽自動車に大人1人と子供を4人乗せる事は道路運送車両法に照らして違法では有りません。

軽自動車の狭い後部座席に小学生3人を座らせるよりも、シートベルトを正しく着用できる助手席に1人、同じく正しいベルト着用が可能な後部座席の左右に各一人ずつ、そして後部座席の中央に幼児を配置するという考えは正しい判断だと思います。

3人の子供は正しい姿勢でシートベルトを着用できるので、充分な安全が確保できます。
幼児の安全は確保できなくなりますが、4人の子供の内の誰か1人は必ずベルトの無い状態になるのですから仕方有りませんよね。
(必ず誰か1人がベルト無しになるのですが、これを幼児にするのか小学生にするのか、そして小学生にした場合は幼児にはチャイルドシートを利用させるべきなのか、そしてチャイルドシートを取り付けた場合に他の小学生の安全性には問題は無いのか、ここが難しく問題の争点となるのでグレーゾーンになりますが、幼児と小学生を比較して格段に幼児が危険と言う事は無く、ベルト無しの小学生とベルト無しの幼児ではどちらも同じレベルの危険リスクだと思いますので)

初めに私が違反対策として推奨した助手席チャイルドシートですと、狭い後部座席に小学生3人を詰め込む事になり、中央のベルト無しの子供は元より、シートベルトを着用出来る2人も体が斜めになったりして、正しく腰骨にシートベルトを掛ける事が出来なかったり、首にベルトが掛かったりして危険です。
(後部座席の3人の小学生全員の安全性を損なう状態になる)

後部座席にチャイルドシートを取り付けた場合は残りの座席は更に狭くなり残りの小学生2人はまともに着座する事さえ出来なくなります。
(幼児1人と小学生1人の安全は確保されるが、小学生2人の安全性は保てない)
(幼児にチャイルドシート無しでシートベルトをさせるのは論外ですし)

このような考えから、消去法でチャイルドシートを使用するべきか外すべきか、何処に誰を配置すべきかと考えると質問者様の判断は限りなく正しかったと私は考えます。
(日本の法律では、必ずしも幼児をチャイルドシートに乗せなければならないとは規定されていません、状況によってはチャイルドシートを使用しなくてもよい場合が有り違反にもなりませんから)

質問者様のケースを上記のように分析して考えると、道路交通法と道路運送車両法の規定と照らしてチャイルドシートを取り付けると必要な乗車人数分の座席が確保できなくなる場合、または安全なシートベルトの着用が困難な場合などのシートベルトやチャイルドシートの着用除外の規定に含まれると考えられますので、今回のケースではチャイルドシートをしていなかった事は違法ではないと思われます。

ただし、あーでもない、こーでもないと、色々と理由を付けたり、屁理屈をこねれば違反だとされてしまう可能性も少なからず有る状況だと言う事で、既に違反切符を切られてサインをしてしまった今回の場合はもうどうにもなら無いと言うことです。

なので、今後は実際には子供達にとって安全とは言い難いが、警察対策としては仕方ないので助手席にチャイルドシートにすれば違反切符は切られなくなると思います。

今回のケースは、違反になるかならないかが、かなり難しいグレーゾーンだと思います。

私の個人的な見解としては「違反にはならない」と考えますが、警察官側の言い分としては色々と屁理屈を付ければ「違反と見なされる」可能性もある、結構曖昧な状況だったと思います。
※.裁判で争う事になれば勝てる確率はかなり高いと思いますが。

今後同じシチュエーションになるのでしたら、助手席にチャイルドシート(助手席エアバック無し、又はエアバックオフが可能な場合)を取り付けて幼児を座らせ、後部座席に小学生...続きを読む

Qコンパクトカーはファミリーユースには適さないのか

私は昨年末に結婚したばかりの30代です。
現在、シビックのLA-EU1に乗っていますが、今後スイフトかフィットのコンパクトカーの購入を検討しております。

コンパクトカーを選ぶ理由はズバリ「キビキビして、運転がおもしろそう♪」だからです。
特にスイフトは足回りについてはマジメにつくられているようですね。

(20代の頃はマニュアルのユーノスロードスターでワインディングを軽快に走っていたことはサイコーの思い出です!^^)

しかし、子供が出来るとなったら・・・・・
「チャイルドシートの取り付けは問題無いのか?」
「レジャー道具(バーベキューセットetc)は積めるのか?」
「小学校になって子供の友達を乗せてあげることが難しいのでは?」
「家族4人乗って、高速道路を走る際はパワー不足ではないか?」

といった、主にスペースの問題に対して心配しております。

ここでお聞きしますが、コンパクトカーをお持ちで、子供さんをお持ちのお父さんお母さんは上記の様な問題に直面することはよくありますか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

スイフトを想定されているようですが、個人的には、コンパクト(ハッチバック)は二人乗りの車と捉えています。コンパクトセダンなら良いですが。

理由は追突時の安全性が確保できているとはとてもいえないからです。

セダンなどはシート後方にトランク、つまり追突されたときに衝撃を吸収するスペースがあります。

事実、後方衝突試験では、コンパクトハッチバック車は後部座席搭乗者に重大な損傷が出る可能性が高いというデータがありました。載っていた雑誌は忘れてしまいましたが。。。
ただ、強く印象に残っているのは、そのデータを提示されたメーカーが「想定どおりです」と口をそろえたことです。

まあ、構造上、どうやっても衝撃を吸収する空間が足りないのは明らかですよね。

一応、今回のスイフトはモデルチェンジでリヤゲート下端を上げ、強化を図ったようですが。

下手に荷物を詰め込んだら、荷物がシートを突き破り、後部座席乗員に突き刺さるなんておぞましいことも起こりうる訳です。シートに防護性能などあるはずもないですから。

同じ意味で、ミニバンのフル乗車も諦めた方が良いのでは?

そういう意味でお勧めなのはセダンです。ハッチバックベース(トランクスルー付き)のセダンは除きます。

ステーションワゴンも本当はお勧めの部類には入りません。追突時に荷物がフロントまで飛んできて怪我をしたというケースもあるようですから。。。

理由は、「後方に十分なクラッシャブルゾーンがあること」「本来のフレームの段階で居住区画とトランクの間に丈夫な隔壁が入っていること」この2点です。

追突は本当にどうしようもありません。よけようもありません。

それなのにそこが弱いコンパクトで、後部座席に子供を乗せますか?

今はセダン不人気で「オヤジ臭い」などといわれると思いますが、では、本当に偉い人たちが乗る車がセダンなのはどうしてでしょうか?超高級車にセダンが多いのは何故でしょうか?後部座席に主人が乗ることを想定している車はセダンばかりです。

ミディアムクラス以上のセダンなら走りにも余裕が出ますし、荷物が積みきれない時はルーフボックスに入れればいいのです。

当方フィットに乗っていますが、決してきびきびと言うのは良いものでは無いです。シティーユースで気軽に走れるって意味と取ってください。
はっきり言って坂道や高速道路は走らないし疲れます。コンパクトは概して背が高く、重心も高いため、ロールを抑えるために、サスペンションを硬くするのです。

子供はほとんど乗せません。
RX-8に乗せます。パワーにも余裕がありますし、のびのび走ります。ストレスは感じません。車高、重心が高くないので無意味にサスを固める必要も無いのでフィットよりスポーティでありながら、乗り心地は格段に上です。
何より、後方60km追突試験で一番評価の高い車です(発売当時)。


あまり気持ちのいい回答ではないと思います。

でも本当に大事なもの、我が子や伴侶を乗せると言うことを思って良く考えてみて下さいね。

スイフトを想定されているようですが、個人的には、コンパクト(ハッチバック)は二人乗りの車と捉えています。コンパクトセダンなら良いですが。

理由は追突時の安全性が確保できているとはとてもいえないからです。

セダンなどはシート後方にトランク、つまり追突されたときに衝撃を吸収するスペースがあります。

事実、後方衝突試験では、コンパクトハッチバック車は後部座席搭乗者に重大な損傷が出る可能性が高いというデータがありました。載っていた雑誌は忘れてしまいましたが。。。
ただ、強く印象に残...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


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