アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。

この幼虫の特徴は、
体が黄色く、茶色い頭に黒い口。
毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。
体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。
カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。

ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、
体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。

結局なんの幼虫か分かりません。
今後も出現する可能性がありますが、
このままでは対策が立てられないのでので、
何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

「部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かり」の質問画像

A 回答 (1件)

部屋にドングリか栗がないですか?


「コナラシギゾウムシ」か「クリシギゾウムシ」
に似ています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kona …

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kuri …

うちでも子供が集めたドングリから這い出してきた幼虫で、嫁さんがパニクってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにこのコナラシギゾウムシでした。

家の掃除を怠っていたので、虫が沸いたのかと思ってましたが、
ご回答を読んだら2~3日前に栗をもらったのを思い出し、
栗の入っている袋を見たら10匹以上もウヨウヨしてました…。

袋に丸い穴が開いてたので、そこから出てきたみたいです。
栗も見事にトンネル開通してました。

でも、原因が分かったのでもう心配しなくて済みます。
本当にありがとうございました。

そして、同居している彼女は僕以上に4500rpmさんに感謝しているそうで(笑)
彼女からも「本当に本当に本当にありがとうございました」とのことです。

お礼日時:2009/10/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!