【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この度、HPにパンくずリストを自動生成するPHPを使用したいと思い、下記のサイトで配布されているPHPを使用してみたのですが、当方PHPに関しては全くの初心者でして、設定次第でもっと便利にならないものかと思い質問させていただきました。

まず、配布サイトは下記URLです。
mtblue.org様
http://www.mtblue.org/pc/web/breadcrumbs.php

■質問内容

現在、HTML内にて下記のような記述をしてPHPを読み込んでおります。
(例:
<?php
$myFullname = "index/number.html";
$myTitle = "number(ナンバー)";
include("bread.php");
?>
しかし、これではページごとに変数部分を書き換える必要があり、このPHPを使う利点があまりないのではと思うのです。

当方の理想といたしましては、以下のようになればと思っております。
$myFullname・・・index/以下のhtmlファイル名を自動取得
$myTitle・・・HTML内の<title>内を読込

初心者の私にでも可能であれば下記の記述をコピペするだけで出来ないのかと浅はかな考えをしているのですが・・・。全ページに対して同じ記述で対応することは出来ないでしょうか?

<?php
$myFullname = "index/***.html";
$myTitle = "***";
include("bread.php");
?>
***部分は自動読込

質問内容が不明瞭な点などあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自ファイル名を取得する


http://ssswork.exblog.jp/11515121/

HTMLから、titleタグの中身を取り出すスクリプト参照
http://noongoro.main.jp/note/note0050.html

↑のサイトを参考に試してみて下さいねー
この記述は全ページに使用するのでしょうから、functionを利用しても
良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

探せばあるものなんですね。
自分で探していた時はパンくずリストばかり検索していたので、ここまで頭が回りませんでした。申し訳ないです。

早速、参考サイトを見せていただきましたが、何ぶんPHPに関しては無知のため、記載されているスクリプトをどのように処理したらいいのかが分かりません(泣
functionも調べてみたのですが、使用方法が分からずです。
お恥ずかしい限りですいません。

PHPを使用する前に少し基礎知識を勉強した方がよかったですね。
乗りかかった船ということで、今回の案件がうまく出来れば、PHPを勉強させていただきます。

お礼日時:2009/10/02 15:01

質問返しですが、


パンくずの親にあたる部分はどのように取得させたいですか?
*** > *** > title

この回答への補足

親部分については、現在のPHPではindexの後はリンク元のページ名が順番に表示されているので、現状の使用でいこうと判断しております。

補足日時:2009/10/02 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報