プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植えのサフランの葉が枯れたので、球根を掘りあげました。
陰干しして保管するとありますが、詳しい情報がみつからないので教えて下さい。

現在は、軽く土を落として、おおまかに根をとった状態までです。

・根は細かい根もすべて取り除くのでしょうか?
・土はどうでしょうか?洗うなどして完全に取り除くのでしょうか?
・小さい球根が発生して、横にくっつていますがこれはこのままでいいのですか?
・ベランダの日陰で保存しようと思うのですが、乾燥してきてもそのままで大丈夫ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>詳しい情報がみつからないので教えて下さい。

サフランの学名にクロッカスとつくように、二つは同属の植物です。
園芸店などでは、春咲きのものをクロッカス、秋咲きのものをサフランと呼ぶことが多いようです。
クロッカスの球根と同じ管理で良いですよ。

具体的には、#1さんの方法が正解です。
ただ、どちらかというと、2~3年植えっぱなしの方が結果が良いようです。
元来、涼しい高原地方の植物ですから、気温が上昇してくると葉が枯れて休眠に入りますが、
翌年もキレイに咲かせるためには、休眠までに球根を太らせておくことが重要です。
花が終わったら、できるだけ長く葉を残しておくよう、風通しの良いところに移しましょう。

子球根は、花が咲くまで2~3年かかります。肥培してください。
子が多いのも、親株を弱らせます。鉢植えの土が少ないと、子球根をつけやすいそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

まだ堀りあげるのははやかったのですね。
ベランダの限られたスペースに置いてるので、
枯れたものは処分して、他のものを植えたいと花がおわってからは早く掘りあげたいとばかり思っていました(笑)
鉢が小さくて窮屈だったので、植え替えたいとも思っていましたし・・
だから土も少なくて、おっしゃるとおり子球根がいっぱいついてました。
秋には気をつけて植えてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ、根は細かい根までは取り除く必要はありません、土は軽く落としたままで良く小さい球根は取れやすいので、これは外してネットに入れて日陰で風通しの良い所に吊るして乾燥させて置くと良いです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速やってみますね。
秋に無事に芽がでてくれますように・・