パソコンのクーリングオフについて教えてください。

先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので

メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。
未使用です。電源も入れてません。
訪販法でクーリングオフできますよね?
よろしくお願いします。


申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。
当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。
何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

とメールが来ました。

本当にクーリングオフできないのでしょうか?

スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

「パソコンのクーリングオフについて教えてく」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インターネットでの売買契約は「訪問販売」にはあたりませんので訪販法によるクーリングオフはできません。


 しかし、もし、割賦販売であるならば、割賦販売法によりクーリングオフできる場合もあります。

 クーリングオフにあたらない場合、質問者様が「 実際おもってたのと違った」ことが民法の錯誤にあたる場合は、売買契約が無効となり、代金を不当利得として返してもらえる場合もあります。
 「写真で判断できなかった」ということは、おそらく外観が思っていたのと違っていた(画面が小さかったのでしょうか?)ということだと思いますが、買う側としては、写真だけではなくスペック表などを総合的に見てきちんと確認していないなど重大な過失がある場合は錯誤無効は主張できません。
 錯誤無効を主張できるのは、お店の側がまぎらわしい不鮮明な写真をもちいていたりスペック表を誤っていた場合だと考えられます。

 とりあえず、「写真がはっきりと表示されておらず、思っていたのと違っていましたので、他と交換してくれませんか?」などと言ってみるのも手だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 22:42

通販の場合、クーリングオフは適用外です。

クーリングオフというのは、訪問販売など「押し売り」で買う気がないのに買わされてしまった被害者救済のためにあるので、ネットを含めて通販という積極的に買う意思があって申し込むものとは異なります。通販業者の中にはお客様サービスという名目で返品や交換を受けるところもありますが、通販業者は何も困らず、すべて納入業者にしわ寄せがいきます。何となく気に入らなければ返品できるという風潮ができてしまったのが原因ですが、商品を戻された業者は、たとえ起動させていなくても一旦梱包をはずされたものは中古品になってしまい、アウトレット的に安値で販売するしか方法がありません。
    • good
    • 0

> ネットでPCを買いました


・今般の取引は「通信販売法」です。
クーリングオフの適用がある「訪問販売法」とは違います。
http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html

テレビショッピングなど「購入後1週間以内の返品可能」は、業者の独自ルールによるサービスです。

購入業者から、正式に「返品は不可」と表明された以上、あきらめるしかありません。
高い授業料でした。
この機械ならば、ソフマップ辺りならば、7~8万円(未使用品)で買い取ってくれますよ。
    • good
    • 0

>訪販法でクーリングオフできますよね?



できません。
クーリングオフの適用は「訪問販売」による「勧誘」により契約したものが適用です。
(自分から自宅に呼んだ場合は微妙です。)

そのため悪徳業者は規約時に店頭に呼んで店頭で規約させようとします。

また、訪問販売であってもBTO商品など顧客の要望により校正を偏光して組み立てた消費なども適用は微妙です。

アマゾンは未使用や錯誤の注文は未詳であれば返品・返金されますので良心的(法的にはその義務は無いのに)だと思っています。

今回は自分の確認不足で販売側には落ち度が見られませんので諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

無理ですね。

通販にはクーリングオフはないです。返品についてもちゃんと書いてあったなら、読まなかった購入者の落ち度です。

開梱はしたのなら、返品もうけたくないでしょうし。購入時にしっかりチェックしないと、ですね。授業料としてあきらめましょう。
    • good
    • 0

>訪販法でクーリングオフできますよね?



クーリングオフの対象は「訪問してきて物を売りつけられた場合」が
主なので
自らの意思でネットに接続し注文した場合は、クーリングオフは
無理なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問販売のクーリングオフについて

クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。
そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「契約書を返却」してもらうのは、法律上は合意による契約解除と解釈されます。クーリングオフとは別次元の問題となります。
クーリングオフというのは、いったん成立した契約を、消費者の側から一方的に解除できる権利のことです。合意による契約解除は「じゃあせめて経費ぐらいは払ってください」と事業者が要求してくることを法律上は許します。クーリングオフは、そういった損害賠償的な請求も認めない、消費者にとって強い権利ですので、オススメです。
「一度伺います」にはご注意ください。良心的な事業者なら親身に事情を聞いてくれるでしょうが、悪質な事業者なら、その場で契約解除の意思を言葉巧みに撤回させるとか、別の契約をさせるということがあるようです。
クーリングオフは書面で行う必要があります。裁判を覚悟するなら、口頭でも構いません。
最近知人に紹介されたサイトに、自分で書面を書く上でのポイントが紹介されています。参考URLに記しておきますので、ご参照ください。

参考URL:http://cooling-off.ktz.jp/?cid=3576

Qスゴ録⇒DIGAまたはDIGA⇒スゴ録へダビング

お世話になります。

先日、連夜エヴァンゲリオンが放送されており、スゴ録(DVD/HDD/VHS)のHDDに録画していたのですが、スゴ録が故障したため急遽DIGA(BR/DVD/HDD)を購入いたしました。
友人に頼まれて録画していたため、DVDにダビングしようと思ったのですが、4話分スゴ録に入っていて1話分DIGAに入っています。これを1枚のDVDに記録したいのですが、ダビングが出来ません。スゴ録で記録したファイナライズ済DVDをDIGAに入れるともちろん追加できませんし、ファイナライズしてないDVDを入れると非対応ディスクですと出てしまいます。スゴ録側でも同じような感じです。

どうにかなりませんか?色々試行錯誤しましたが、答えが出ません。。

Aベストアンサー

DVD-RAMであれば簡単にできると思いますが、DIGAはともかくスゴ録のほうがDVD-RAM対応の機種でしょうか? (DVD-RAMにムーブ可能な機種)
もしDVD-RAM対応でないとしたら無理だと思います。

Q【MSNメッセ】オフライン「表示」なのかオフラインなのか/禁止なのかオフラインなのか【拡張ソフト??】

MSNメッセンジャーで、相手が本当にオフラインなのかオフラインの「表示だけ」なのか、といったことを知るソフトはあるのでしょうか??
また、禁止されているかどうかということを知るツールもあるのでしょうか。
(禁止についての質問は過去ログやネットなどで検索してみたのですが、検索方法が悪いのか明確な情報が得られず・・みつかっても英語のサイトなどで、ちゃんと理解できるものが少なくここに改めてご質問いたしました。もし知識をお持ちなお方がいらしたら教えていただきたいです。)

今現在、メッセンジャープラスをインストールしています。

どういった風に質問していいのかわからなかったので、もしも質問内容がわかりにくいようでしたらぜひご指摘いただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305314.html?ans_count_asc=20

Qインターネットのクーリングオフについて

インターネットでセキュリティを申込しましたが誤って希望と違う商品を購入しました。管理者に変更は出来ないと回答がありましたがクーリングオフなどは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットでの通信販売に関する法律はこちら
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

クーリングオフは「訪問販売」「電話勧誘」「街頭などでの勧誘販売」による場合に出来ます。

自分でサイトを閲覧し、申し込みをした場合にはクーリングオフは出来ません。

誇大広告や虚偽の広告の場合は契約解除が出来ますが、間違えた原因が申込者にあるのであれば、販売者は契約解除に応じる義務がありません。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

Qヤマダ電機の店頭とWebヤマダでは価格が違う

ヤマダ電機の店頭とWebヤマダでは価格が違い過ぎるのはどうしてでしょうか?
東芝のREGZA Z9000が私の近所のヤマダ電機はWebよりも60,000円高いのです。
納得できません。

Aベストアンサー

ご質問の懸案については、WEB ショップの客寄せ品なので、
特に安価にしているのでしょう。

けれど、ヤマダ電機に限らず、WEB と店頭価格が異なることは珍しくありません。
ヨドバシカメラでもビックカメラでも同じ事です。

売り上げの部門が別々の採算であったり、
店頭と異なって大きな人件費が掛からないことで、
WEB 価格の方が安価なこともあります。
もちろん、その逆で店頭価格の方が安価なこともあります。

どうしても店頭から購入したいなら、
率直に、行った先の店員さんに相談して下さい。
「WEB 価格と同じなら買います。」と。
そうすれば同じ価格にしてくれることもあります。
けれど、ダメな場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報