アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

パソコンのクーリングオフについて教えてください。

先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので

メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。
未使用です。電源も入れてません。
訪販法でクーリングオフできますよね?
よろしくお願いします。


申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。
当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。
何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

とメールが来ました。

本当にクーリングオフできないのでしょうか?

スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

「パソコンのクーリングオフについて教えてく」の質問画像

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A 回答 (6件)

インターネットでの売買契約は「訪問販売」にはあたりませんので訪販法によるクーリングオフはできません。


 しかし、もし、割賦販売であるならば、割賦販売法によりクーリングオフできる場合もあります。

 クーリングオフにあたらない場合、質問者様が「 実際おもってたのと違った」ことが民法の錯誤にあたる場合は、売買契約が無効となり、代金を不当利得として返してもらえる場合もあります。
 「写真で判断できなかった」ということは、おそらく外観が思っていたのと違っていた(画面が小さかったのでしょうか?)ということだと思いますが、買う側としては、写真だけではなくスペック表などを総合的に見てきちんと確認していないなど重大な過失がある場合は錯誤無効は主張できません。
 錯誤無効を主張できるのは、お店の側がまぎらわしい不鮮明な写真をもちいていたりスペック表を誤っていた場合だと考えられます。

 とりあえず、「写真がはっきりと表示されておらず、思っていたのと違っていましたので、他と交換してくれませんか?」などと言ってみるのも手だと思います。
 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 22:42

通販の場合、クーリングオフは適用外です。

クーリングオフというのは、訪問販売など「押し売り」で買う気がないのに買わされてしまった被害者救済のためにあるので、ネットを含めて通販という積極的に買う意思があって申し込むものとは異なります。通販業者の中にはお客様サービスという名目で返品や交換を受けるところもありますが、通販業者は何も困らず、すべて納入業者にしわ寄せがいきます。何となく気に入らなければ返品できるという風潮ができてしまったのが原因ですが、商品を戻された業者は、たとえ起動させていなくても一旦梱包をはずされたものは中古品になってしまい、アウトレット的に安値で販売するしか方法がありません。
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> ネットでPCを買いました


・今般の取引は「通信販売法」です。
クーリングオフの適用がある「訪問販売法」とは違います。
http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html

テレビショッピングなど「購入後1週間以内の返品可能」は、業者の独自ルールによるサービスです。

購入業者から、正式に「返品は不可」と表明された以上、あきらめるしかありません。
高い授業料でした。
この機械ならば、ソフマップ辺りならば、7~8万円(未使用品)で買い取ってくれますよ。
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>訪販法でクーリングオフできますよね?



できません。
クーリングオフの適用は「訪問販売」による「勧誘」により契約したものが適用です。
(自分から自宅に呼んだ場合は微妙です。)

そのため悪徳業者は規約時に店頭に呼んで店頭で規約させようとします。

また、訪問販売であってもBTO商品など顧客の要望により校正を偏光して組み立てた消費なども適用は微妙です。

アマゾンは未使用や錯誤の注文は未詳であれば返品・返金されますので良心的(法的にはその義務は無いのに)だと思っています。

今回は自分の確認不足で販売側には落ち度が見られませんので諦めるしかないでしょう。
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無理ですね。

通販にはクーリングオフはないです。返品についてもちゃんと書いてあったなら、読まなかった購入者の落ち度です。

開梱はしたのなら、返品もうけたくないでしょうし。購入時にしっかりチェックしないと、ですね。授業料としてあきらめましょう。
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>訪販法でクーリングオフできますよね?



クーリングオフの対象は「訪問してきて物を売りつけられた場合」が
主なので
自らの意思でネットに接続し注文した場合は、クーリングオフは
無理なのではないでしょうか。
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Q店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。

店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。

一昨日市外の量販店で冷蔵庫を購入したのですが、実は市内の他店の方が同一価格でも保証・引取料が安いことが判明しました。

故障時など近場の方が何かと都合が良いですし、現在クーリング・オフ(返品)を検討しています。

現在の状況として、クレジットカードで購入後商品の到着を待っている段階で、現物は受け取っていません。

この場合クーリング・オフは適用されますでしょうか?

Aベストアンサー

クーリング・オフとは、訪問販売等で契約した場合に適用される制度です。
自分から店頭に出向いて買ったものには、無縁の言葉です。

あとはその店が返品を受け入れてくれるかどうかだけです。
まあ、あまり期待しないほうが無難だとは思いますけど。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/soudan_cool.html

Qアプライド製パソコンで困ってます。

アプライド製パソコンで2年保証の内、延べ3ヶ月以上修理期間です。

ほとんど使用できず困っています。

皆さんはそんなことないですか?
(お店の担当はお客様以外のクレームは一切ありませんと言っています。。。)

っていうかアプライドでパソコン買う人はオリジナルなんて買わないんでしょうね。。。

なんともひどい対応で困惑しています。

http://www.applied-net.co.jp/


遅れましたが私の不良はHDMIで出力してTVをモニタ代わりにしていますが
GPU不良でTVへHDMIへの送信が不良となり画面が出ないことが良くありました。
GPU不良はアプライド本社?のテスターで不良があることを確認。
また音声が出なくなる等。。。これはソフトの再インストールで対応できるがやや多い。

まあ何せ多い!!

Aベストアンサー

まぁ、これだけでは、何とも言えませんね。

アプライドは、私もPCパーツをよく購入しますけど、
基本的に安いので、それ以上の物を求めておらず、
サポート自体をそもそも期待していないので…


> お店の担当はお客様以外のクレームは一切ありませんと言っています
これはマニュアル通りの回答ですので、100%うそでしょう。
どこのメーカーでも同じです。


> なんともひどい対応で困惑しています。
何と比較してでしょうか?
PCの修理であれば、メーカー製パソコンでも修理に時間がかかる場合が多いです。
無料のサポートは、どこでも似たような物です。
特にショップの無償サポートは当てにはならないでしょう。

今回の不具合は、ハズレのグラフィックカードを引いてしまったというだけだと思います。
※Intel オンボードグラフィックの場合は、M/Bとメモリの可能性も
グラフィックカードは、品質の差がありますので

あと、最近多く出回っている低品質のHDMIケーブルで1.5m以上だと、
不具合が出る場合があります。(特に長さの長いケーブル)
値段が倍近く違ってきますが、高品質なHDMIケーブルを利用されることをお勧めします。


まぁ、一言で言えば、価格相応の製品と、価格相応のサポートという事です。
通常ショップのBTOは、利益が出るパーツが使われているのであって
品質が良いものが使われているのではありません。
特に電源は、選択肢のない場合は、ほぼ確実に安物電源です。
これだけでも、不安定の最大の要因ですからねぇ…

安物電源+家の電源が不安定だとすると、特定の難しい不具合が出るときがあります。
特に、家の電源が不安定なんて普通思いませんから…
※テスターで100Vちゃんと出ているかどうか…、アースは接地しているかどうか…等
すぐ壊れたり、動作が不安定だったりする場合は、以外に電源が要因だったという事もあります。


いずれにしても、今のところは、どこでもよくある話ですので
質問者様の運が悪かったとしか言えないと思いますよ。

反論するのであれば、それ相応のPCに関する知識がないと、単なるクレーマーになってしまいますので…

どこかのショップの売り文句ですけど
安価+知識=製品価値

まぁ、これだけでは、何とも言えませんね。

アプライドは、私もPCパーツをよく購入しますけど、
基本的に安いので、それ以上の物を求めておらず、
サポート自体をそもそも期待していないので…


> お店の担当はお客様以外のクレームは一切ありませんと言っています
これはマニュアル通りの回答ですので、100%うそでしょう。
どこのメーカーでも同じです。


> なんともひどい対応で困惑しています。
何と比較してでしょうか?
PCの修理であれば、メーカー製パソコンでも修理に時間がかかる場合が多いです。
...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

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ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

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SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Q買ったパソコンの返品・交換ってできないんですか?

店員さんに説明を受けて買ったパソコンが
買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。


仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが
欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。

パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので
店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。

私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、
すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていませんでした。

急いで購入したお店に電話をしました。
そしたらパソコンのメーカーの方につなげていただき
事情を説明したらアクセスの入っているパソコンは売られていない。
と言われました。

その後担当者と話しましたが、最初にアクセスの入っているパソコンは
売っていないと言ったといわれました。
初耳です。
もしかしたら、聞き逃してしまったのかもしれませんが、
終始アクセスは入っていますか?と聞き続けているのに
初耳ということ自体おかしいと思います。

また購入したパソコンはアクセスをインストールするにも
ドライブがないのでインストールすらできません。

アクセスが入ってるパソコンがないのなら
アクセスを必要としているお客に
インストールできないパソコンを勧めること自体がおかしいです。

そういった経緯でパソコンを返品・交換したいのですが、
店側はメーカーに問い合わせしないと返品できるかわからない
といわれました。
もしかしたら、返品できないかもしれないといわれました。

返品・交換できない困ります。
こんなとき家電量販店は返品・交換に応じてくれないのでしょうか?

店員さんに説明を受けて買ったパソコンが
買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。


仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが
欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。

パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので
店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。

私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、
すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていません...続きを読む

Aベストアンサー

外付けドライブとアクセス単ソフトを新たに購入するとかいかがですか。

外付けDVDドライブは4000円くらい~あります。アクセス単ソフトの値段は知りません。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

QPC安くなる時期教えて下さい。

パソコンを購入しようと思っています。

急いでいません。
安い時期に買いたいのですが、

一年の内、安くなるのはいつといつですか?

逆に高いのはいつの時期ですか?

Aベストアンサー

前の方も書かれていますがやはり決算期の3月、9月はねらい目じゃないでしょうか
この月は基本利益度外視で売ることもおおいです。

ただ安くなるのをきにしてたらいつまでたってお買えないと思うのですが・・・
PCなんて1年たてば同じ性能のPCがかなり下がりますし・・

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

QPCの初期不良による交換について

よろしくお願いします。
先日、ヒューレットパッカードの公式ウェブサイトよりHP Compaq Elite 8100SFを2台購入しました。会社用で到着後しばらく開封せずにおいてありました。購入日より8日たってから開封し電源を入れたところ一台がwindows Boot managerの画面がでてwindows7が起動しませんでした。もう一台は問題なく動きました。

開封したのが連休だったため連休があけてから(到着後11日目)サポートに電話して指示通りハードディスクの診断をおこなったところ、ハードディスクの故障とのことで「修理が必要となります。」と言うことになりました。この時サポートの方は初期不良ですかと聞くと「後ほど連絡いたします」とはっきり応えてくれませんでした。

後ほど修理担当の方から電話があり、「納品後7日以上経っているので交換はできない。リカバリーディスクを購入してもらって・・と非常に丁寧な口調で言っていただきましたが、こちらとしては「電源を入れて一回も使えていないものを使えるようにするのは当然ではないか?」と伝えました。

その担当の方は、「お気持ちはよくわかります。わたしも同じ気持ちですが、弊社ほどの企業になりますといろいろ規則もございまして・・・」とのことでした。結局、送料は当方負担で修理にだすことになりました。費用負担の話はなかったので無料だと思われますが、「かなり時間はかかります」といわれています。


そこで、質問です。
この場合は初期不良期間を知らなかったため、言われるようにするしかないのでしょうか?もしくは、もっと強くいうべきでしょうか?消費者センターに相談するなどの方法をとったほうがよいのでしょうか?

また、「初期不良は7日以内」という文言がホームページで検索してもでてこず、メールを見返してもみあたらないのですが、どなたかHP社で明記されているものがあれば教えてください。
ちなみに「商品到着後8日後以内しか返品できない」とは書かれていました。

どなたかご経験のある方、法律に詳しい方など知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
先日、ヒューレットパッカードの公式ウェブサイトよりHP Compaq Elite 8100SFを2台購入しました。会社用で到着後しばらく開封せずにおいてありました。購入日より8日たってから開封し電源を入れたところ一台がwindows Boot managerの画面がでてwindows7が起動しませんでした。もう一台は問題なく動きました。

開封したのが連休だったため連休があけてから(到着後11日目)サポートに電話して指示通りハードディスクの診断をおこなったところ、ハードディスクの故障とのことで「修理が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

初期不良交換に関しては法的規定はありません。
あるのは3ヶ月~1年の無償修理保証だけです。
PC本体は電気製品として扱われるので無償修理保証は1年。パーツは3~6ヶ月が無償修理対象となります。

初期不良交換はメーカーや販売店のサービスです。
なので3~21日とバラバラです。
初期不良であってもメーカーには交換する義務はありません。
開封した時点で中古品となります。なので本来は無償修理対象となります。
未開封の場合は契約書や納品書に可能期日が記載されている返品が可能です。
この場合は
>「商品到着後8日後以内しか返品できない」

とあるのでHPの社内規定では8日以内となっているのでしょう。
メーカー直販の場合、概ね初期不良交換はこの返品可能期日に準じている社内規定となっている場合が多数です。但しこれも一種のサービスに過ぎません。
サービスですので、応対した担当者によっては若干余裕を持たせたり、初期不良交換に応じる場合もありますが、外資系は合理的ですので、自社の損失となる一因に関しては融通が効かないことが多々有ります。
法で規定されていない事項に関しては従う必要はない、です。
日本メーカーの場合は「お客様」だからとなり、メーカー側は腰が低くなりますが、外資系にはその意識はありません。メーカーも客も同じ立ち位置にいなければならない、客であっても理不尽な要求に屈してはいけないと言う姿勢です。

1週間前後が多いのですが、販売店での購入の場合は販売店側でお客の利便・都合を考慮して交換処理にすることが多いだけです。販売店側(特に量販店。メーカーの上得意先なので機嫌を損ねるワケにも行かない)の立場が強いので製品交換をねじ込みます。
実際に昔購入したビデオデッキが購入当日テープを噛んで動作せず初期不良交換となり、その交換品を二週間ほど使用してみて画質が芳しくないために販売店に相談した(こちらは修理でも構わないと言いました)ら、担当の販売員がメーカーと初期不良交換ができないかどうか相談してみましょう、となって、結局初期不良交換扱いでまたまた交換と言うことがありました。

製造メーカー側としては製品交換は本来行いたくはありません。
不良品は修理・部品交換して正常稼動を確認しても正規の新製品としては流通できません。すでに製品IDが登録されているので新品として登録ができません。
そのために中古、リファービッシュ(再生)のアウトレット品となります。
これらは正規の商品の販売価格では販売出来ず大幅な割引を強いられます。
メーカー側としては赤字の要因となるのでなるべくならば製品交換は行いたくはありません。なので修理扱いにしたいのです。
法的拘束はありませんので、メーカー側の判断が正しい事になります。

はじめまして。

初期不良交換に関しては法的規定はありません。
あるのは3ヶ月~1年の無償修理保証だけです。
PC本体は電気製品として扱われるので無償修理保証は1年。パーツは3~6ヶ月が無償修理対象となります。

初期不良交換はメーカーや販売店のサービスです。
なので3~21日とバラバラです。
初期不良であってもメーカーには交換する義務はありません。
開封した時点で中古品となります。なので本来は無償修理対象となります。
未開封の場合は契約書や納品書に可能期日が記載されている返品が可能です。
こ...続きを読む

Qヤマダ電機での返品について

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。
但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6

・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか?
また別のヤマダ電機の検証サイト?では
「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。
 例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。
 1、初期不良交換の場合。
 2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。

1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。
2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」

・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングオフ制度とは自身の購入の意志がないままに購入した製品に対して適用されます。
例えば、MP3プレイヤーが欲しくて買いに行ったところ、本体だけでなく、外部充電器やケーブルなど、必要なのか不必要なのか判断できないコンピュータ素人が店員の薦めるがままに購入された場合などです。

今回の件では、k-yamakuroさんの意志で購入していますし、どう見てもヤマダ側に過失はありません。
袋も破いてしまったとのことで、返品は不可能でしょう。


ネットオークションなら、購入金額-1000円ぐらいで売れると思います。


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