dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの猫は10歳で味付け海苔が大好きです。 今まで、1日に一枚程度与えておりますが、最近ある人から猫に海苔を食べせせるといけないと聞きましたが本当でしょうか?  その訳は?

A 回答 (3件)

うちの猫も私がバリバリのりを出していると走ってきて欲しがりました。

しかし、猫には味がとても濃いですし、成分のヨードが もし甲状腺などの病気の場合とても悪いし、好ましいおやつではないと思います。
高齢猫に最近増えてきている 甲状腺機能亢進症 という病気があります。
検索すれば病気の内容・症状はわかると思いますが、
元気なため気づきづらい病気で 通常の血液検査でなく、血液でホルモンT4数値を調べます。
その疑いがまったくなく、どうしてもあげたいなら、味のない焼のりでも食べると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。 どうしても食べさせていとは思っていませんが、病気になるような事でしたら、やはり止めさせたいとおもいます。

『ケロロ軍曹』に海苔好きのネコがでてくるので,「本当か?」と思っていましたが,いちどうちのネコに食べさせてみたところ,大好物だとわかりました。

ぼくが食べようと袋を開ける音がしただけで,どこからでもすっ飛んできます。テーブルに乗るような行儀の悪さはないのですが,海苔だけは例外です。

味がついていて良くないことは知っていますので,親指の爪くらいしか与えません。まったくやらないほうがいいかもしれませんが,上記のように隠れたネコを呼び出すには絶好の手段なので,まれに与えて条件反射づけはしています。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座いました。 そうですね、猫ってノリ大好きですよね。 やはり、人間の味付けの点で良くないわけですか。 okで御座います。 有難う御座いました。

無添加の海苔ならまだいいかもしれませんが、少なくとも味付け海苔は調味料等付いているため良くないです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え有難う御座いました。  添加物の点で良くないと言う事ですね。 有難う御座いました。