プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の回りで野良猫を見つけては捕まえて処分してる人がいるんです。
「昨日2匹捕まえて、今日も2匹捕まえた」とか言って近所で自慢げに話しています。
家の近所は繁華街で雑居ビルが多く、昼間はビルの清掃会社の人や、酒屋さん、雑居ビルのオーナーぐらいしか
歩いていない、割と殺風景なことです。
そこに野良猫達も住みついています。
別に悪さもせず、のんびーりくらしています。酒屋さんや、ビルのオーナーや、掃除のおばちゃんたちは、ネコを見かけるとご飯をあげたりして、みんなでかわいがっています。
なのに、とある雑居ビルのオーナーが「ネコ嫌い」の理由だけでネコを片っ端から捕まえて処分してるんです。
網をしかけて、ネコを捕まえています。
家にもネコ(元は野良猫)がいるのですがつかまったらどうしようとすごい心配しています。
こう言う人を訴えることってできないのでしょうか!
以前、ネコ虐待で問題になって捕まった人がいますよね。
私からすればあの犯人とそのオーナーは変わらないと思います!!
なにもできないネコを捕まえて処分するなんて許せないです。。
なにか対策方はないでしょうか。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご意見に賛同します!罠まで仕掛けて、ひどい…。
私は、その人は立派に動物虐待に当たると思います。
自分だったら警察に「相談」という形で届けるかな…と思います(動いてくれるかは分かりませんが)。
私も具体的解決案になっていなくて申し訳ございません。
近隣のビルではその方の行動に対してどんな反応なのでしょう?
その人に直接「動物虐待だ」とは伝えられないでしょうか?

猫を買われているということで、きっとご心配でしょう…。
お家の猫には、取り敢えず首輪を付けて「飼い猫」をアピールしておくのも手段だと思います。
でも、猫が大きくなってからの首輪はとても嫌がるんですよね…。首回り掻きすぎてハゲちゃったりするので。

これ以上猫の犠牲が増えませんように…なるべく早い解決を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
私も警察に!!とは、思ったんですが「器物破損」ぐらいにしかならないのかなーとか、動いてくれるかわかんない。。。って思い、なかなか言えません。。

家のネコも元々は野良でその辺のネコ達と区別がつきません(クロネコです)
ビルの谷間をすり抜けてはどこでもいきます。
一応、首輪はつけているのですがたまに、どこかに首輪をおとして帰って来ます。この前4日間ほど家に帰ってこない時があったんです。そのときは焦りました。。保健所に即効問い合わせましたし、
近所や隣町まで探しにいきましたが、どこにもいなくて。。でも4日後にひょっこりかえってきました。
ほんとに、心配しました(T.T) 解決法がみつかるといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 14:16

お宅の猫が心配なら、家の中で飼うことです。

近所の方も迷惑しているはずです。
近所の飼い猫に庭で糞をされ、車に臭い尿をかけられ、庭で飼っているモルモットは十数匹食べられました。飼い主に言っても、私の猫ではない。うちの猫はトイレに糞、尿をするしえさも十分にあげているので、お宅のモルモットを食べることは無いといいます。
このおじさんも私と同じような経験があるのではないでしょうか。
私はこういう猫の飼い主を訴える方法が知りたいです。
    • good
    • 94

可愛がってる人がおのおの責任を持って飼えばいいんじゃないでしょうか?


そもそも野良猫だから誰も文句言えないんでしょう。

可愛がってる人は餌をあげるだけでなく、糞尿の始末もちゃんとしてますか?
ネコを捕まえてる人は糞尿に迷惑しているかもしれません。
「ネコ嫌い」だから、というのは、本人に確認したんですか?

可愛いというだけで餌をあげるのはどうなんでしょう?
生き物なんですから餌をあげれば糞尿が出ます。
不妊手術してなければ子猫も生まれます。
そうやってどんどん野良猫が増えて、野良猫だらけになったとしましょう。

自分の家のまわりが糞だらけになるかもしれません。
こんどは迷惑だと思わないですか?

あるいは、増えたネコそれぞれが生きていくのに必要な餌をあげられる人がいるでしょうか。
ひもじい思いをするネコや、餌が足りずにろくにお乳が出ない母猫もいるかもしれません
そうなれば飢えて死ぬ子猫だって出てくるかもしれません。

やたらに生まれても子猫が可哀相だと、野良猫にも不妊手術してあげているひとがいますが、これ、虐待ですか?
人間は他の生き物の命にも責任を持たなければなりません。
可愛いというだけで餌を与えるほうが返って虐待になることだってあるのです。

本当に可愛いと思うなら、ネコが好きなら、殺したくないなら、それぞれの家庭できちんと飼えば良いんです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
とても厳しいご意見で辛いです。。
でも、こういうご意見もあると覚悟しておりました。

不妊手術はしています。
地域の人と協力し合って捕まえてはしています。家のネコも手術済みです。
確かに糞の問題もあるのかもしれません。
だからと言って捕まえて保健所に持っていくなんて
許せないです。
ネコ嫌いというのは本人が言っていました。
「ネコが嫌いだから処分してる」ともいっていました。
人間の勝手で捨てられて増えていったネコ・・・それでまた人間の勝手で殺されるネコ・・・
正直、こういう問題にはきりがないと思いますが
とにかく今はネコを殺傷されないような良い案があればいいなとおもいます。

補足日時:2004/04/09 14:23
    • good
    • 39

最近の怖い犯罪も、最初は小動物を殺したり、いたづらしたりしていて、それが高じて人間の弱者に向かう傾向がありますよね。



そんなことからも、近くの交番などに相談することも、犯罪を未然に防ぐ意味でも大切かと思います。
もちろん、猫ちゃんのためにも。

これは猫好きとか関係なく、普通のことではないです。

もし、うらまれることが怖い場合は、匿名で交番に文書なり電話なりで、詳しい内容を相談したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

個人的な考えで、申し訳ないのですが、私は、ka-mama様の考えに賛成です。

「地域猫」の考えが広まっていない日本では、難しいと思いますが、動物愛護団体(参考URL)に問い合わせてみては如何でしょう?具体案がなくて、すみませんでした。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせてみます!!

お礼日時:2004/04/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!