プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネコ年齢とかイヌ年齢とかよくいいますが。
実際どっちがどっちか分からなくなります。
人間でいうと**歳 とか ネコ年で**歳 とか。。
どっちの場合にどういえばいいのかわかりません。。

たとえば。
5年生きているネコがいます。
このとき・・・
人間でいうと**歳
ネコ年では**歳
人間年では**歳

といろいろ言い方がありますよね。
**にはそれぞれ何をいれればいいのでしょう?
人間で言うと・・・には40歳とかが入ると思うんですが
ネコ年、人間年 となるとどっちにどっちをいれたらいいのか分かりません。

わかるかた回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

いろいろな考え方があり、そのポイントはいくつかあります。


1.動物の1歳は人の何歳か?
2.その後の動物の1歳は人間の何歳に当たるか?
3.2の進み具合は均一と計算するか、年齢によって変動すると考えるのかです。

私は犬猫の1歳は人の18歳で、その後の1歳は4歳と換算するしかたで計算します。
すなわち、犬猫が5歳ならば18歳+(4歳×4年)=34歳と計算しています。
しかし、猫の長生きなのは犬より数年長いようなので、4歳換算より少なくした方が良いかもしれません。

いろいろな、考えはGoogle使用で、キーワード:年齢換算 犬 猫 人
これでいくつかの計算式や考え方がでます。
    • good
    • 1

CMでは猫は人間の7倍年を取る。

って言ってますが
本なんか読むと6倍だったり5倍だったりします。
飼われている猫の環境によってかなりちがうみたいです。
一番長生きするタイプは完全家猫で避妊や去勢をしているタイプだそうです。
逆に短いのは野良猫で5年ぐらいで亡くなってしまうのもいるそうです。
こんな感じで分かりましたか?
    • good
    • 0

斎藤式猫年齢早見表があります。



http://www.ann.hi-ho.ne.jp/santaro/age.html

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/santaro/age.html
    • good
    • 0

どうでしょう。



参考URL:http://www.omdny.com/mlr/dogage.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!