電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、
猫は基本的によく舐めますが、
1日何回舐めるのでしょうか?

100回?1000回?100・・回?!

A 回答 (4件)

気になれば何回でも舐めますよ♪



ただし、歳をとってくると
面倒になるのか?
舐める回数が激減します。
これは老化をチェックするのに役立ちます。

熱があるとき、具合が悪いときも
毛繕いをしなくなります。

例えば目やになどが付きっぱなし
なんて時、綺麗好きのネコは
キチンとお手入れするはずなのが
出来ていない・・・。

そんな時はあら?
っと疑問に思ってくださいね!!

身体を舐めるのを観察していると
そんな事もわかりますよぉ♪

主旨からずれてますが参考にしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をとると舐める回数が減ることを
はじめて知りましたっ!!(驚)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:58

非常に興味ある質問ですね。



意表を突かれました。

猫にとって回数は意味のあることなのか、単なる暇つぶしなのか?

学問的にも重要な問題を含んでいるかもしれません。

例えば、回数によって病気の兆候が分かるとか。

あしたの天気や、地震の予知が出来るとか。

ビデオに撮って数えてみます。

この回答への補足

猫の舐める意味は、毛をきれいにしたり、
暑い時に舐めながら体温をさげたりして
自分を守るためにもあるそうです。
でも、enigma77のいうとおり、
回数の意味をはっきりと表明されてない限り
何かあるかもしれませんねっ。
ビデオで撮った結果、回数が分かりましたら
ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/04 22:07
    • good
    • 0

ネコチャンを愛してるtomato13さん、よく観察しても分からないので質問?したと理解してますが~恐らく数百回は舐める!と思いつつ本当のところ数えた事はありません。


~分かってる事は、寝る前に必ず”毛づくろい”を始める事かな~ただ違うのは2匹がお互い舐めあっていると、必ずジャレあい、そのうち喧嘩が始まる事もある~
回答になってなくて御免!ネコチャンから沢山の癒しをもらって生かされてる者で!つい記入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は本当に癒されますねっ。猫を愛するからこそ、
猫の奥深さに惹かれるかもしれません。
毛づくろいしてるニャンをみて、ふと思いました。
何回舐めているのだろうって。
そこで5分間で何回舐めるのか数えてみました^^;;
しかし、キリがなくてつい質問してしまいました。
おそらく数百回は舐めるのかもしれませんねっ。

これかもニャンから癒しをもらって生かされていきましょう☆
ニャンニャン(=^・^=)

お礼日時:2005/07/04 22:22

気が済むまで。



そんなの猫時自身が「1・2…」って数えてる方が怖いよ。
あと、あんまり長くやってる時は、毛玉が溜まって体には良くないから
適当な所でやめさせた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が済むまで舐めるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!