アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ自然教室に行くのですが、自分がバスレクの係になってしまいました。何をやればいいのか・・・。そこで何か楽しいゲームはないでしょうか?

A 回答 (3件)

伝言ゲームが手っ取り早いのでは?


それとか、「いつどこでだれがなにをしたゲーム」でみんなにそれぞれの「いつ」「どこで」を考えて紙に書いてもらい、アトランダムにくじ引きみたいにして読み上げるとか。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、かぶる可能性があるし、やるんだったらとことんやりたいので知名度の低いゲームができればいいです。

補足日時:2003/04/27 21:37
    • good
    • 1

  austさんこんばんは。


簡単にできるのならば、自然に関係した言葉のしりとりはどうでしょうか。草木でも、花で、山の名前でも動物でも地名でも自然に関係したことを中心とするのです。
  
 あと、もう一つ、参加する人の家で自然の材料を使った食べ物を一つ出してもらうというのはどうでしょうか。山菜でもいいし、自家菜園でもいいし、お米でもやさいでも変わった食べ物や料理でもいいと思います。お昼に近くなってやると皆おなかがよけいに空くので良いと思います。食事後は避けたほうがいいでしょう。
 
 更にもう一つは、自然の中で自由に遊べるとしたら何をしたいかを一人ずつ言ってもらいます。これだけでも楽しいと思います。

 参考になったでしょうか。大都市に住むアウトドアが好きなナチュラリストからでした。
    • good
    • 1

こんにちは。


昔バスガイドをしていました。
そのときにやったゲームをいくつかご紹介します。

1.「記憶力自己紹介」。

みんなに一言づつ自己紹介をしていきますが、
なにか一言自己アピールをします。
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカです」
次の人は
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカくんの隣の
体育が得意なスズキです」
と前の人がいったことを全部つづけて、やっと自己紹介にはいります。
あとの人が大変ですが、盛り上がると思います。

2.到着時間予想ゲーム
目的地に到着する時刻を分単位で予想します。
紙に、名前と予想時刻を書いてもらいます。
(予想に近くても、その時間を過ぎたものは失格、
11:55到着の場合、11:54の人は失格、その次に書いた人が11:59ならその人が勝ち)
バスについている時計を使うのがベストです。

書いてもらったら回収して早く予想した順に並べます。
まず並べた時点で、一番早い予想と一番遅い予想を発表してみます。
「一番早い時間を書いた方は10:38…早く遊びたくてたまらないようです。
そして一番遅く予想した人は12:16…バスに乗っているのが大好きなのでしょう…」
ここでちょっと盛り上がります。

目的地が近づくとみんなそわそわ気になってきますよ。


3.目的地までの距離当て
 2.と同じようにバスの走行キロ数を当ててもらいます。
これはちょっと運転手さんかガイドさんに教えてもらいます。
 i)乗車時のタコメーター(走行数を測るメーター)の数字
 ii)今回の走行ルート(どの道を通るか)
 出発地点と目的地が一枚に載っている地図に
そのルートをマジックで書き込む
(サービスエリアで無料配布している地図がつごういいです。なかったら市販の地図のコピー)

 ヒントとして地図をみんなに見せて
出発地から目的地までの距離を予想してもらいます。
 これも、一番短く予想した人、一番遠く予想した人を発表するとおもしろいです。
 そして、途中サービスエリアなどによったら途中経過を発表すると盛り上がります。

 ご参考になりましたでしょうか。
自然教室楽しんできてくださいね(^-^)ノ 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!