電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

こちらのサイトのフォトトランジスタを使った回路を
明かりが当たった時LEDが点灯する様に改造したいのですが
何処をどの様にすれば宜しいでしょうか?
また、LEDの点灯時間を0.5~2秒間点灯する様にしたいのですが
どの様に手を加えたら宜しいでしょうか?

教えて下さい宜しくお願い致します。

回路図です。http://blog.rohm.co.jp/entry/2009/07/post_190.html

A 回答 (6件)

#2です。


もう私の出番はないようなので、ポイントだけ
>>遮光センサを作ってみたのですがICが熱くなって上手く動作しませんでした

ICがある程度熱くなるのは、正常です。さわれないほど熱いのはたぶん接続を間違えてます。自分の経験では「未使用ピン」の始末を間違えて熱くなることが多いです。基本的に未使用のICは、入力は+5または0、出力はオープン(接続しない)です。これを矛盾するような接続をしてしまうと発熱します。74HCシリーズは優秀なICでなかなか壊れませんので、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

NNoriさん。
今回は初心に帰ることの大事さを
改めて知る事の勉強になりました。
ほんとにありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

電源電圧が5.75V出力されてました、、、
恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/03 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望が持てる嬉しいお言葉ありがとうございます。
新たにICの注文を考えてる時でした。
もう一度最初から確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 07:36

電源電圧が高すぎて発熱したのですか。

じゃあこの回路でいいのですね。光があたったときLEDが点灯するようにする方法はANo.5に書きましたのでそれで実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決までお付き合い下さいまして
誠にありがとうございました。
お蔭様で思うように動作してくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 18:42

以前のサイトの回路図通りに配線すれば動作するはずです。

ANo.4さんのご指摘のように、図7-4の下のほうにある未使用入力ピンの処理を忘れていませんか?

図7-4は光が遮断されたときに、ある時間だけリレーがONする回路ですが、mihiro3さんのご希望は、光が当たったときに、ある時間だけリレーがONする回路でしょうか。だとしたら、74HC123の1B入力(2ピン)を切り離して電源(5V)に接続し、1A入力(1ピン)をトランジスタQ1のC(コレクタ)に接続すればいいです。

質問の最初の回路(http://blog.rohm.co.jp/entry/2009/07/post_190.html)はどうしましょうか?これはフォトトランジスタを使ったものですが、このフォトトランジスタは可視光に感度がないものです。CdSとタイマIC(555)を使って、光が当たったときに、ある時間だけリレーがONする回路を紹介しましょうか。補足質問ですが、入射光の強度変化はゆっくりですか?それとも1秒以内に変わるような速さで変化しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事本当にありがとうございます。

いろいろお騒がせして何ですが
NNoriさんがおっしゃる様にもう一度
最初から作り直してみました。
すると、入力電圧が5.75Vになってました。

これかと思い別の電源(5V)に繋ぐと
嘘みたいに正しく動作してくれました。
基本の基本が抜けていました。

よって折角アドバイスいただいたのですが
フォトトランジスタ回路取りやめさせて頂きます。

本当にありがとうございました。
これに懲りず次回もご縁がありましたら宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/10/03 13:45

光が当たった時LEDが点灯するようにするには2SA1015というトランジスタを使えばできます。

光が一瞬当たってすぐに暗くなったような場合にLEDを0.5秒~2秒点灯させるということですか?抵抗とコンデンサで時定数を持たせればそのようにできますが、トランジスタを使った回路ではLEDを一瞬で消灯させるのは難しいです(徐々に暗くなる)。

ANo.1さんがおっしゃるように、タイマーIC(LMC555、NE555)を使えば、点灯時間を抵抗(可変抵抗)だけ変えることができますし(点灯時間を0.1秒から10分くらいの範囲で変えられる)、一瞬でLEDを消灯させることも可能です。タイマーICを使ってもいいのなら回路を紹介します(部品も持ってますし、回路シミュレータもあります)。LEDの動作電圧と点灯時の電流も教えてください。LEDが点灯するときの明るさも調整できるようにできますが、その場合フォトトランジスタの型番が分かると助かります。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
いろんなアドバイスも頂き
とても嬉しい限りです。
心強いです!!

個人的にメール交換させて頂きたいのですが
アドレス書き込めないですし、、、

話がそれるのですが、以前こちらのサイトhttp://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37281/372 …の回路図を頼りに遮光センサを作ってみたのですがICが熱くなって上手く動作しませんでした、、
そこで別な回路図を探しててこのような相談になりました。

何かいい方法ご存じないでしょうか?
この後も宜しくお願い致します。

補足日時:2009/10/02 21:09
    • good
    • 0

こういう時はフォトトランジスタはスイッチに見立てちゃいます。


光があたれば導通、あたらなければ不導です。元の回路を見ると光があたってないときは、フォトトランジスタは不導なので、右のトランジスタのB(ベース)は200Kオームの抵抗を通じて6Vになっています。
つまりこのトランジスタはONの状態となり結局コレクタとエミッタ間が導通され、結果としてLEDが点きます。フォトトランジスタに光があたると導通になりますので、ベースの電圧はアースに直結され0Vになります。そうするとトランジスタがOFFの状態になりLEDは消えるわけです。

さて光があたったときにLEDを点けるためには、フォトトランジスタが導通した時にベースの電圧があがるようにすればいいので、200Kオームの抵抗とフォトトランジスタをいれかえちゃえばOKです。ただしこういう抵抗の使い方はプルダウンというつなぎ方なので、あんまり良くありません。(フォトトランジスタは完全に不導にはならないので回路に電流が流れちゃうのでLEDが暗くついちゃう可能性があります。)

>>0.5~2秒間点灯する様にしたいのですが
コンデンサと抵抗を組み合わせてトランジスタで電圧をウォッチするようにすればできますよ。ちょっと考えてみてください。

この回答への補足

>>(フォトトランジスタは完全に不導にはならないので回路に電流が流れちゃうのでLEDが暗くついちゃう可能性があります。)
光センサで完全に電気を流さないのはないのでしょうか?
回路変更が必要でしょうか?

補足日時:2009/10/02 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
アドバイス頂いた事を頼りに勉強してみます。

お礼日時:2009/10/02 19:19

単純に考えると明るい時に電流が流れる回路にLEDを入れて


暗いときに電流が流れない回路にLEDを入れればいいんじゃ?
図をみればわかりますよね?

点灯時間を制限したい場合はこんな単純な回路じゃ無理なのでは?
タイマーICとか使うんじゃなかったけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!