プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に同じ質問をさせていただいた者ですが、肝心の添付図が添付できずにどなたからも回答は寄せられませんでした。
やっぱり添付ができないので文書で再質問させていただきます。
IR2110とはIR社のHIGH AND LOW SIDE DRIVER(FETやIGBITをドライブするICです)これをデータシートのFig3の回路構成で動作させてみたのですが全く動作しませんでした。
そこでメーカーに問い合わせてアプリケーションノートを取り寄せ図27デュアル・フォワード・コンバータなる回路でも挑戦したのですが駄目でした。メーカ曰く、VccがUVLOの電圧を超えていないかブーストトラップ電圧がロックアウト電圧より高くなければならないとか解説されていますが要を得ません。
とりあえず負荷をHo、Loとも100Ωで実験しているのですが未だにどうにもなりません。
どなたか適切な回路構成を経験された方からアドバイスが得られたら幸いです。
何かの間違いでか2個も壊してしまいました。助けてください。
ついでに手書きをスキャナーで書いた添付図の貼り付け方も教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ただPDFファイルとあり個人情報などを除外できるような気がするのですがいかがでしょうか?>

ファイルの問題ではなく、外部サーバーを使っての情報の遣り取りに問題があるようです。外部サーバーなら、いつでもここの検閲を受けずに内容を変更出来るからでしょう。質問内容からはそんなことをする意味がないのは明らかですが、一律に決めた方針で削除されてるようです(管理の簡便さから考えると、いたしかたない部分もあるように思います)。
PDFファイルをアップ出来るようにするか、管理者経由でファイルをメールに添付して送って貰えるよう、削除された段階で頼みましたが返事はありません。こちら側で出来ることはここまでですので、あとは管理者と掛け合うなりしてください <m(_ _)m>
    • 0

本日回答したのを削除されたので、一応回答はしたということだけ問題の部分を省いて再度載せておきます。

画像としてアップロードしたのですが、とても見られる状態ではありませんでした。表示はされてたので、画像が削除された理由についてはこちらでは不明です。
ここは画像だけしかアップ出来ないので、外部のファイルをアップ出来る所にPDFファイルを載せた回答をしたのですが、↓の理由で削除されました。これ以上は、私にはどうすることも出来ないのでご了承ください <m(_ _)m>

『いつもOKWaveをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記質問への回答についてご連絡いたします。
回答内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、申し訳ございませんが、回答を削除させていただきました。
回答内容について、個人の特定につながる恐れのある情報、または会員同士の直接のやり取りにつながる恐れのある記述と判断されました。
当サイトでは、質問と回答という形式でサイト上のやりとりに限定したサービスを行っており、会員同士が直接連絡を取ることはご遠慮いただいております。
そのため、個人の特定につながるような情報(個人情報)やメールアドレスの開示、投稿者自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等の紹介(容易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等を記載しての間接的な誘導も含みます)、質問者と回答者間の直接のやり取りを促すような記述などの行為は、一切ご遠慮いただいております。
投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース(自身のホームページ・ブログやアップローダー・ブリーフケースなど)上にアップロードされた画像などのファイルのURL を文中に記載しての投稿などについても、当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がる恐れもございますため、禁止行為とさせていただいております。
この件に関しては、下記URLの「禁止事項ガイドライン-個人情報開示」をご覧ください。』
    • 0
この回答へのお礼

お世話をお掛けしております。
サイト側の規定で添付いただいた図は掲載できないとか、申し訳ありません。
ただPDFファイルとあり個人情報などを除外できるような気がするのですがいかがでしょうか?
大変お手数をお掛けすることになりそうですが助けると思って対応いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

以前に設計した回路がありましたので、一部を抜き出した回路図を添付しておきます。

これは3相モータの回路図ですが、基本的にはこの2/3があれば良いことになります。

回路図の細部まで見えるかどうか分かりませんが… ^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、残念なのは添付いただいた図面が見当たりません。どのようにすれば見ることができるのでしょうか??
当方からの添付の仕方も分っていません。

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
回答の補足にも書きましたが図面が見当たりません。本部に問い合わせたところ以下の回答がありました。
当方で確認いたしましたところ、該当の回答に添付されたデータにつきましては、添付が正常に行われておりませんでした。
※なお、添付が正常に行われない原因といたしましては、ファイル添付を行う際、ファイルのエンコード後に、「OK!」ボタンをクリックしていないことなどが考えられます。
真にお手数ですが本部支持に従って再度、図面を送っていただけると幸いです。実はまだ動かず困っています。
よろしくお願いします。

組まれた回路が分からないのと、どのようになるのか(動作しない状況)も分からないのでは、アドバイスし難いですね ^^;

確かHブリッジでモータを正逆回転させるんだと記憶していますが、外部FETまで含んだ回路は組まれたのでしょうか?
上側の電源は、下側のFETがGNDに引き込むことによってVB-VS間のコンデンサに充電され、FETが開放した時にそのコンデンサに蓄えられた電気で上側のFETのゲートを駆動します。
具体的にはデータシート1ページ目の回路図右端のTO LOADの2端子をショートしモータの片側に繋ぎ、もう一つのICでも同じ回路を組みモータのもう片方の端子に接続します。

この回答への補足

ありがとうございます。
データシートの1ページの回路でFETの代わりに100オームのゲート抵抗をそれぞれ繋いでその抵抗の波形を観測しました。確かにLo側は入力波形と同じ出力が出ますが、HoはHiのままで何の変化も起こしません。
いわれるようにFETを繋ぎTOLOADをショートしたら電源が短絡されませんか?
何かとんでもない取り違えをしているでしょうか??

• 0