電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの電子部品で円盤型をしていて三本の色で容量を示しているのは何?
パソコンの電子部品ですが、コンデンサーなのかただの抵抗なのか、薄い円盤型にリード線が二本でていて、容量を示しているのだと思うのですが上から茶色、緑色、黄色の線だけでメーカーも分かりません。詳しい方お教え下さい。円盤の大きさ8㎜くらいです。
パソコンは98NOTE NS/Rで1993年1月発売のもので、不明なのは電源制御部と思います。
ネットで電源が入らないときの修理の方法についての記載で指摘されている部分です。
もっとも、同じNS/Rでも構造が違っていて参考に出来ません。

「パソコンの電子部品で円盤型をしていて三本」の質問画像

A 回答 (4件)

取り付け状態から見てサーミスタと思われます

基盤にS1とプリントして有るようなのでサーミスタでしょう
片方を外してテスターで抵抗を測って温度で変化するなら間違いないと思います。

なおバリスタならプリントはVAです
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。すっきりしました。

双方の足は回路上どこ(トランジスタのどの足)につながっている?

この回路は高圧部分(モニター電源回路)?
電源を入れていない時の端子間の抵抗値は?
電源を入れ(ようとし)たときの端子間の電圧値は? (感電、ショート等、注意必要)
トランジスタと熱結合されて(エポキシ樹脂みたいなものでくっつけられて)いる?

どちらにしても、こいつが故障する可能性は低いような気がするけど、、、
電解の容量抜け等はすべてチェック済みなのかな?
    • 0

多分、サージ吸収素子(バリスタ)だと思われます。

• 0

使い方からして、サーミスタの気がします。

参考まで
    • 0