アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの家では、クリームシチューは寒い季節の食べ物でしょうか?

我が家では、カレーと同じような頻度で1年通して作っています。
今年の夏を振り返るニュースで、「冷夏だったので、クリームシチューのルーがかなり売れた」とか言っていました。
年間通して満遍なく食べてる私にはそれが不思議で、会社の同僚に聞くとあんまり夏食べないという意見が多かったです。

そこでアンケートですが、
1・あなたの家ではクリームシチューは寒い季節の食べ物となっていますか?
2・その理由はなんだと考えられますか?
3・あなたが好きな具材はなんですか?(もしかして具材自体に季節感が現れるものが好まれているのかと思い設定してみました。また、美味しい食べ方を知りたいわけではないので、COOKPADの検索等は必要ないありません、あなたがクリームシチューに入れる具材で一番好きなものを教えてください)

回答は1に対してだけでも結構ですので、お願いします。

A 回答 (6件)

1.はい

2.野菜をおいしく食べられるから

3.鳥肉(もも)

この回答への補足

すいません、No.1の方以外にお礼を書くのを忘れていました。

皆様、回答して頂きましてありがとうございます。
ここの補足をお借りしまして皆様へのお礼とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

えっと・・・
>2.野菜をおいしく食べられるから
という理由で夏は作らないのですか?
鶏肉は美味しいですね。我が家もよく使います。
我が家では、大人数で食べる場合はもも肉といわず丸ごと1羽使うこともありますよ(^o^)

1.そうですね

2.主人は好きなので、一年を通じて食べたがりますが、
夏場は売り場にクリームシチューのルーがあまり置いてないように
思います。(ビーフシチューも同様)
だからなかなか買いにくくて、というのが理由です。

3.カレーはいろいろ工夫するけどシチューは定番が多いかな?
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも。
時たまシーフード。

という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>夏場は売り場にクリームシチューのルーがあまり置いてないように思います。
そうですか?確かに置いてある数量は少なくなるような気がしますが、求めている品目が夏の間無くなるということは、一度も経験がありません。

>カレーはいろいろ工夫するけどシチューは定番が多いかな?
私的には揚げ物は無しですが、それ以外では今のところカレーにあってシチューに使ってあわなかったというものは思い出せません。
考えて見たら、トマトやピーマンは使った事がないですが。

1Kのアパート住まいで、煮込む料理をすると部屋中がホカホカします。

ですので、夏場は煮込まない料理ばかりになってしまいます。
夏にカレーとかシチューとか作らないようになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私はレオパレス21の部屋に1年間ほど仕事の出張で住んだ事があり、シチューも作りましたし真夏に鍋なんかもしましたが、部屋中が暑くなるといったことは気になりませんでした(^O^;
いや、鍋をすると暑くなるんですが、窓を開け放つとすぐに空気が入れ替わってしまうので、大丈夫でした。
ですが居住環境も関係あるんですね、参考になりました。

1)美味しく食せたら季節は関係無いと思う主義なので、私も通年作ります。

なので、2)は飛ばします。

3)その時期によって、美味しくてホワイトソースに合う物を使います。
この時期なら、鮭やホタテかな。

通年ほぼ欠かさず使うのはホウレン草。
それとトウモロコシ。
時期以外は缶詰ですけど(>_<)。
思い付かないときは、冷凍のシーフードミックスで済ませることもあります(笑)。

あー…、でも、ホワイトソースに合わせやすい食材って、秋~冬の魚介が多いのかな。
もしかしたら、2)の答って、ソコなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>美味しく食せたら季節は関係無いと思う主義なので、私も通年作ります。
まさにこれが我が家が通年作っている理由です。

>その時期によって、美味しくてホワイトソースに合う物を使います。
>この時期なら、鮭やホタテかな。
この鮮魚関係って、結構カレーにあわせるのは難しいと思うのです。
カレーに関して、一旦揚げ物にしてかけるのは美味しいのですが、生魚をそのまま使うと、カレーの香辛料に食材の味が負けてしまうように思うのです。それ以外で、カレーにあってシチューにあわない食材って思いつきません。

>あー…、でも、ホワイトソースに合わせやすい食材って、秋~冬の魚介が多いのかな。
>もしかしたら、2)の答って、ソコなのかもしれませんね。
いえいえ、私の質問へ対する回答でしたら、
1・あなたの家ではクリームシチューは寒い季節の食べ物となっていますか?
ということに対する理由なので、tsubu_m様の場合通年作っているということで、「寒い季節の食べ物では無い」ですから、
2・その理由はなんだと考えられますか?
の回答は、「美味しく食せたら季節は関係無いと思う主義」ということで結構ですよ(^O^)
私も同意見です。

コマーシャルの影響も大きいのでは?

冬になるとクリームシチューのCMが増えますよね。
あったかいシチューが家に帰るとできていて・・・
たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、お肉・・・・同じ材料でも夏はカレーにしちゃいます。
夏になるとあまり食べたくなくなるのは、ルーのベースがバターだからかな?
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にした事がないですが、確かに出演者が夏の服装をして出ているシチューのCMは思い出せないですね(^.^;
それではなぜマスコミ(?)は冬にクリームシチューのCMを多くするようになったのでしょうね?

我が家も基本はとんかつなどの揚げ物以外でカレーに出来る食材は全てシチューに使えると思っています。揚げ物に限っては、今までに使用したことは無いです。

1.2.そう言えば夏場には登場しませんね。

おでんと同じです。
クリームシチューは、カレーみたいにご飯にかけることもあるので季節関係なく食べてもいいような感じですが、なぜか寒くなってきてからですね。
多分、スープ系というジャンルで見ているからでしょう。
暑い時に熱いものは食べたくないということかも知れません。

3.定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎですが、肉はベーコンを入れます。香りが何ともいえずいいので、いつも入れています。
これは大学時代の学食のシチューがベーコンで、おいしい記憶からきています。
あとは、気分でコーン、キノコ系(マッシュルーム缶詰)です。
一番好きな具材はやっぱりベーコン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家では、残ればご飯と混ぜてチーズをかけ、オーブンで焼いてドリアとして食べますが、基本は子供はご飯にかけ、大人はそのまま食べます。これはカレーも同様です。
暑い時に熱いものは食べたくないという事ですが、鍋物も夏には一切しないですか?我が家はキムチ鍋やカレー鍋は夏の定番です。
それに焼肉・バーベキューのほうがよっぽど暑くなる気がします(^^;
カレーのような辛い物の方が汗はかきますし・・・

ベーコンですか、我が家も良く使いますよ(^o^)美味しいですよね。
我が家は塊をサイコロ状に切って使っています。
とうもろこしやきのこ類もよく使います。
とうもろこしは、旬の季節とは反対に缶詰を使用する場合に大量に入れています。そのまま調理した方が美味しいものはやはりシチューには使わずそのまま焼いたり蒸したりして食べますので。