プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

全く身寄りがなく天涯孤独で、友人・知人もいない人が、就職したり、住まいを借りたりしなければならない状況になった時、一体どうしているのでしょうか。

そんな状況になった人でも、何とか生活して生きていけるのでしょうか。

訳あって、私は今後もしかしたらそのような状況になりうる可能性が出てきましたので、出来れば経験者や詳しい方からの意見や体験談、参考意見などを聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先祖がいるから存在しているのでしょうが、遠い親戚だったりすると色々な事情があって疎遠になる事もあるでしょうし、親戚や友人・知人がいても頼みにくい場合や、必要書類が多いと中々難しいものですよね。


今の時代はそういった人も多いようなので、やはりそのニーズに応えてくれるお仕事をしているところもあるようです。
就職の保証人も数万円もあればいけるようですが、やはり悪徳業者もあるのでそこら辺は注意も必要みたいですが・・
そうでなければ、会社によっては保証人の解釈も違うでしょうし、事情を話してみたらいいのではないでしょうか?
まぁ、天涯孤独の人でも何とか生活はしていけると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職の保証人になってくれるところも、あるにはあったりするのですね。私はつい最近までそのことを全く知りませんでした。

会社に事情を話してみるというのも、また一つの手段かもしれませんね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/05 12:05

ワタシの場合は今住んでる部屋は


オリコ保証の物件で、
保証人どうしようか考えてる間に「審査通過」の連絡が来て
あっという間に借りれた感じです。
保証会社を通すことを知らされてなかったので「あれ?」って感じでしたが。
ただ、地域(住む県や市とか)によってやり方は違うでしょうから
すんなりいくも行かないもわかりませんが・・。

借りたい物件があれば、
その物件を管理している不動産屋さんが保証会社と提携しているかどうか
見てみるといいですよ。
まぁ直接行く場合は、事情を話せば向こうから物件を出してくれるでしょうし。

就職に関しては私は自営なので何とも言えません(役立たずでごめん)。

今は礼金や仲介手数料などのない物件も多いと思いますから
なんにせよ不動産屋で相談しながら見つけたらいいと思いますよ。
ネットでも探せます。
物件についてや、賃貸する際のいろんなこと、質問もできますから
どんどんしてみたらいいと思います。
(賃貸 部屋を借りたい とかでググってもいっぱい出ますから)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、そんな場合もあったりするのでしょうね。回答者さんの場合は、自営業で、仕事があったのですから、保証人も必要ないと判断されたのかもしれませんね。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/03 12:49

こんにちは



住まいは、「保障会社」というのがあるので保障料金はかかりますが連帯保証人が居なくても借りられます。

就職は、保証人なしでも良いところしか選べないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。ちなみに、平均でどのくらい料金がかかるのでしょうか?私は仕事も安定しなかったので、現在でも経済的には恵まれていないんです。再就職先や、かけもちの仕事先等も探したりなどはしているのですが。

就職の場合は限定されてしまう場合もあるのですね。

でも、もしかしたら思ったよりは、なるようになるかもしれないというか、努力次第で道は開けるような感じでもあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。何かの参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています